• ベストアンサー

原付で長距離^-^

原付(50CCで)大阪から東京まで行こうと考えているのですが,燃費やエンジンの焼きつき、疲やすさ等を考えると、どんな原付が良いのでしょうか? 私はスマートディオZ4など良いんじゃないかと思っています。 さらに東京まで行くとなると、1200キロほどになりますのでメンテナンスとかも必要なんでしょうか? なにか1000キロほどで交換しないといけないものとかもあるのでしょうか? よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.11

自分の考えとしては空冷エンジンのものを考えます。その理由としてはこれだけの長距離を走るとなるとこちらが想定していないことが起こってもなんら不思議ではありません。バイクにだってそうです。ならばシンプルな構造の空冷エンジンのほうが故障因子が少なくてすみますから安心できます。 オイルに関して最初から手にはいることになっているようですが、それよりかは自分で予備の缶を携帯することを提案します。それならば探しながら走る手間など最初から必要ありません。 原付の場合左端をずっと走らなければならないですが、これがクセモノのけっこうガラスやクギ・金属片などがクルマなどではじき飛ばされ溜まっていたりします。したがってパンクのリスクが常につきまといます。そのためにパンクの修理キットを買うかパンク防止剤などがありますから処置しておいてほしいです。 >そしてほかに長距離走るにしたがって絶対に持っていったほうが良いものなどないでしょうか?^-^ 自分としては携帯ラジオを持っていてほしいです。休憩のあいだにでも聞いていれば気分転換になったりします。それと夏場などは聞いているときにバチバキとノイズが入ることでカミナリの発生をいち早く知ることができますので持っていて損はないです。 >皆さんトラックを強調するのですが、夜のトラックはそんなに危険なのでしょうか?^-^; 運送業界では軽油の値上げや運賃の据え置きなどで本来高速道路を使って走りたいですが高速を節約するために一般道をはしることになります。しかし時間指定されている場合が多く厳格に守ることを要求されていますので時間を稼ぐためにかなりのスピードをだしていることがあるのです。 つまりそのような状況下で走ることはドライバーから発見し難いし夜ということで事故に巻き込まれても助けられる可能性がかなり低いからなのです。

passy
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _"m)ペコリ 良くわかりました。携帯ラジオですか~^-^ すごいですね^-^ 勉強になりましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 感謝しますペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (12)

noname#13890
noname#13890
回答No.13

バイクのほーわ、大丈夫みたいなので一言忠告を。 半分ぐらいで飽きます(^^; 何でこんなことしたんだろー?と後悔する事も。 帰りもこれかー、と思うと更に憂鬱になります。 もしかして、これからの季節じゃ無いですよねぇ?(^^; その辺覚悟しておくほーがいいよ、4000円も出せば高速バスで行けるんだから(バイクで行くよりも安い)

passy
質問者

お礼

忠告ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) ですが、原付で行くって言うことに意味があると思うのです^-^; 夏にしようかと思っています^-^ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

• san1125
回答No.12

passyさんの言ってるバイクで言いと思いますよ。僕は1万キロ以上乗ってる中古のディオをかって、そのディオで今年の8月に1500キロ走って中国地方をキャンプして回りました。スマートディオでも大丈夫だと思います。安全には気をつけてくださいね。

passy
質問者

お礼

そうですか^-^ わかりました^-^ ありがとうございますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

• vocka
回答No.10

#4です。  オイルですが、バイク屋、オートバックスなどのカー用品店、ガソリンスタンドなどで買えます。  値段ですが、5、6年前に2ストのディオに乗っていたときの記憶ですので少し曖昧ですが、警告灯がついてから入れたとして、1000円くらいだったと思います。  高くても2000円でおつりが来たように記憶しています。

passy
質問者

お礼

そうですか^-^ ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

• hkun
回答No.9

もう、20年以上前になりますが、石川県から、横浜まで、TL50で行った事があります。暗闇に紛れて制限速度以上で走っていましたが、箱根では、20キロ程度しか出なくて参りました。帰りは、まともに整備をしていなかったので、スプロケが擦り減り、大変でした。(今では、いい思い出ですが) 今の原付で行こうと思うと,2ストでは、1000キロ程度で、オイルの補充が必要だとは、思いますが、後は、道路の選択次第でしょう(坂道を避ける。トラックの多い道(時間帯を避ける等)) 今の内だけだと思いますので頑張って下さいv(^^)v

passy
質問者

お礼

ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) 皆さんトラックを強調するのですが、夜のトラックはそんなに危険なのでしょうか?^-^; そしてほかに長距離走るにしたがって絶対に持っていったほうが良いものなどないでしょうか?^-^

• ultraCS
回答No.8

横浜から名古屋まで二種(アドレスV100)で行ったことがあります。寄り道したので、往復で800Km近く走りました。 オイルはフルにしましたが、特にメンテはしませんでしたよ。 どうせ下道しか入れないので、焼き付きが起きるような所はほとんど無いです。信号もあるし、給油も100キロおきくらいにはしない行けないだろうしね。 山越えは100だとどうってことないけど、50だと結構しんどいと思うので、無理はしないでください。 原付の状態にも寄るけど、ブレーキパッドは不安なら替えておいた方が良いでしょうね。あと、駆動系がへたって来ていると登坂で地獄を見ることになります。新車なら問題ないけど、中古の場合は要注意。 色々なところにバイパスが整備されていますが、原付では入らない方が良いです、50だと流れについて行けないんじゃないかな。 あと、メットはしっかりしたものを

passy
質問者

お礼

ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) メットはやはりフルフェイスが最強なんでしょうか?^-^ アライのフルフェイスに使用かと思っていますが少しお高いですよね^-^; 命を守ってくれると考えると安いものですが、値段の価値があるくらい一流の会社と無名のヘルメットでは断然性能は違うのでしょうか?^-^;; あと長距離走るにしたがって絶対に持っていったほうが良いものなどないでしょうか?^-^

回答No.7

スクーターだと、 60K走行時はエンジン回転数がかなり高めで、 焼きつく可能性ありですね。 30K走行でのんびり走るなら、 それもいいが、 相当の距離を走るには体力が持ちませんし、 日程もかなりの余裕を持って、 計画しないとだめかも知れませんね。 スマートディオZ4だと、 水冷だから、心配ないかな? それよりもおすすめは、 ギア付きのスポーツ車がいいと思います。 6段ギアで60走行は余裕で、 エンジンは持ちます。 ちなみに僕は若い頃、 RZ50で千葉-仙台まで、 ツーリングを実施した事があります。 かなりの長距離でしたから、 メンテナンスそのものよりも、 体力の維持に努めていました。 なにしろ、原付は高速道路が使えませんからね。 時間というよりは、日程がかかりますよ。 僕の時はまる1週間かかりました。 事故には気をつけて、がんばってくださいいね。

passy
質問者

補足

ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) 私の友人がRZ50を安くで売ってくれる人がいるのですが、やはり長距離ということで2ストの燃費と後半でのクラッチやシフト操作が面倒になってくると、おもいやめました^^; ほかに長距離走るにしたがって絶対に持っていったほうが良いものなどないでしょうか?^-^

回答No.6

はじめまして 私は以前に1日で東京仙台間を往復したことがあります。レッツ2で・・・ フルスロットルで走っていましたがエンジンは異常なくまわり続けました。そしていまも現役です。そう考えればどこまでも行けるのかなぁ、って感じですけど、この話をバイク屋のオヤジにしたところ、「よくもったなぁ、原付スクーターは長距離に絶えれるように設計されていない」と言われました。中古の2ストのレッツでも1日1000km走行できるのですから、そこらの国産原付も可能だと思います。交換するものも特にはないです。ただし2ストの場合はオイルだけは補充しておけばよいです。 個人的な感想ではカブなら燃費もよく耐久性抜群なので心配なく走れたかなぁ、てなところです。 東京大阪間では国道1号バイパス部原付走行禁止区間がありますので気をつけてください。あと場所によっては100km/hく5らいでながれているところもあるので焦らず気ままに走ってください。

passy
質問者

お礼

ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) ほかに長距離走るにしたがって絶対に持っていったほうが良いものなどないでしょうか?^-^ あと、夏場でも2スト空冷でも問題ないでしょうか?^-^

回答No.5

大阪~東京間ですと、片道500km越ですね。 そのために、バイク選ぶとしても、原付では、少しハードだと思いますよ。アップハンドルタイプのバイクなら、多少疲れにくいと思いますが・・・ メンテされてるバイクで、ふつうに巡航ツーリングなら、問題ないでしょう。焼きつきも、そうそう起こるものではないです。 2ストなら、行きにオイル入れていけば、帰ってくるまで入れなくて済むでしょう。 新車なら、帰って来た頃に、ちょうど新車点検ってとこ。 TZM50Rで往復した時は、さすがに疲れて、ヘロヘロですよ。レプリカでなければ、人の方が問題になるだけで、バイクで困る事もないでしょうね。

passy
質問者

お礼

そうなんですか?^-^ ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) ほかに長距離走るにしたがって絶対に持っていったほうが良いものなどないでしょうか?^-^

• vocka
回答No.4

まあ、ごく普通に走っていれば大丈夫ですよ。  常にエンジン全開とかなら、空冷2ストでは焼き付きなどあるかもしれませんが、ゆとりを持った走行と、休憩や観光、給油などで時々止まると思いますので、エンジンなどで差はでないでしょう。  せいぜい、2ストの場合は、出発前にオイルを確認する程度でいいと思いますよ。(警告ランプがつけば、給油のついでに入れてもらえばいいだけですけどね。)

passy
質問者

お礼

ガソリンスタンドでオイル入れてもらえるのですか?^-^ いくらほどでしょうか?^-^

passy
質問者

補足

お礼忘れていましたm(_ _"m)ペコリ ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ ↓は何円でオイルを入れてもらえるのでしょうか?^-^

• yuko0200
回答No.3

空冷2ストでもオイルを足すのを忘れなければ大丈夫です。 2時間も走っていると人の方が休憩したくなると思います。

passy
質問者

お礼

原付で長距離経験しているのですか?^-^ よろしければアドバイスよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))