• ベストアンサー

眼科ですか??小児科ですか??

こんにちは、いつもお世話になっています。 今日、仕事から帰ってきたら子供の眼球に血がついていました。 どうやら爪が伸びていたため引っかいてしまったみたいです。 明日、病院に行ってこようと思いますが、予防接種などでいつもお世話になってる小児科か、それとも眼科に行ったほうがいいんでしょうか?? わかる方がいたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zitta
回答No.3

白目に少し赤い部分が見える程度であれば、特にあわてることはないと思います。ご心配でしたら、安心のために、かかりつけの小児科の先生に一度診てもらってはいかがでしょうか。もし必要なら、眼科へ紹介してもらえるでしょう。小児科医は基本的には小児内科医ですが、子供の体をトータルで評価できる専門家です。子供の病気のことで受診科を迷ったら、まずは小児科の医者に相談するべきだと思います。もし、適切に判断してもらえないのなら、お子さんのかかりつけ医として、少し技量不足だと考えてください。

mdora7221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日から少し赤いなと思ってはいたんですが、今日になってさらにひどくなっていたため、明日小児科に行ってその後必要があれば眼科に行きたいと思います。

その他の回答 (6)

• sayacchi
回答No.7

眼科がいいと思います。 小児科でも点眼薬はありますし 判断に迷えば眼科受診をすすめてくれるとは思います。 ただ、今回は全身的な疾患ではないですよね。 原因や症状もある程度わかっているので 眼科で診てもらった方が早い気がします。

mdora7221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小児科の先生は眼科受診を薦めてきました。 専門医が一番ですね。

回答No.6

白目が出血(内出血?)したことウチの子にもありました。 眼科に連れて行き、目薬を処方してもらったらすぐに治りました。 爪で触ってしまうことって、どうやらよくあることみたいですよ。

mdora7221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の爪ってホント鋭いし、また目なんかやられちゃったら心配ですよね。 眼科に行ってチャント診てもらってきました。

• HTR
回答No.5

ぜひ眼科に行ってください。 我が家の3男、生後まもなく目やにがひどく・・・ 小児科へ行くと「誕生後は良くあること」と言われ、 目薬をもらいました。使い続けても悪くなる一方。 僻地(離島)にすんでいて、眼科は月に1度飛行機でお医者さんがやってきます。 心配だったのでその機会に受診すると 「なんだこれは!この症状に1番使ってはいけない目薬だ!!」といわれました・・・ 余計に悪化してしまった為、3ヶ月も(月1ですが) 通院しました。 結果はとてもきれいに直りました^^ 眼科に通える環境ならぜひいってあげてください。

mdora7221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼科に行ってきました。 特に病気ではなかったみたいです。 でもチョット目やにがひどかったのでム薬いただいてきました。 やはり専門化に診てもらうのが一番ですね。

• qaaq
回答No.4

上記だけでは症状がわからないですが、多分眼科です。 出血個所がよくわからないですが、眼球からの出血ですか? Yesなら緊急を要するかも知れません。 幼児の爪はとても薄いので、刃物と同じようによく切れます。 マメな手入れが必要ですよ。

mdora7221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼球というか・・・白目?? 縦に筋が入ってる感じで赤くなっています。 私も多分重症ではないと思うんですが、とりあえず病院に行ってみます。 タダに近いですしね・・・。

• umigame2
回答No.2

6ヶ月でも大丈夫だと思います。 もし、小児科に行っても、おそらくは「眼科で詳しく診てもらってください。」ということになるでしょう。 眼科だと、眼球の細かい部分まで診てくれます。 やはり専門のところのほうが無難だと思いますが・・・。

mdora7221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さくても眼科で診てもらえるんですね。

• umigame2
回答No.1

小児科では内科的なことしかわかりません。 やはり眼科でしょう。

mdora7221
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供はまだ6ヶ月と小さいのですが、それでも眼科で見てくれるのでしょうか??