• ベストアンサー

眼科ですか??小児科ですか??

こんにちは、いつもお世話になっています。 今日、仕事から帰ってきたら子供の眼球に血がついていました。 どうやら爪が伸びていたため引っかいてしまったみたいです。 明日、病院に行ってこようと思いますが、予防接種などでいつもお世話になってる小児科か、それとも眼科に行ったほうがいいんでしょうか?? わかる方がいたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zitta
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.3

白目に少し赤い部分が見える程度であれば、特にあわてることはないと思います。ご心配でしたら、安心のために、かかりつけの小児科の先生に一度診てもらってはいかがでしょうか。もし必要なら、眼科へ紹介してもらえるでしょう。小児科医は基本的には小児内科医ですが、子供の体をトータルで評価できる専門家です。子供の病気のことで受診科を迷ったら、まずは小児科の医者に相談するべきだと思います。もし、適切に判断してもらえないのなら、お子さんのかかりつけ医として、少し技量不足だと考えてください。

mdora7221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日から少し赤いなと思ってはいたんですが、今日になってさらにひどくなっていたため、明日小児科に行ってその後必要があれば眼科に行きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.7

眼科がいいと思います。 小児科でも点眼薬はありますし 判断に迷えば眼科受診をすすめてくれるとは思います。 ただ、今回は全身的な疾患ではないですよね。 原因や症状もある程度わかっているので 眼科で診てもらった方が早い気がします。

mdora7221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小児科の先生は眼科受診を薦めてきました。 専門医が一番ですね。

回答No.6

白目が出血(内出血?)したことウチの子にもありました。 眼科に連れて行き、目薬を処方してもらったらすぐに治りました。 爪で触ってしまうことって、どうやらよくあることみたいですよ。

mdora7221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の爪ってホント鋭いし、また目なんかやられちゃったら心配ですよね。 眼科に行ってチャント診てもらってきました。

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.5

ぜひ眼科に行ってください。 我が家の3男、生後まもなく目やにがひどく・・・ 小児科へ行くと「誕生後は良くあること」と言われ、 目薬をもらいました。使い続けても悪くなる一方。 僻地(離島)にすんでいて、眼科は月に1度飛行機でお医者さんがやってきます。 心配だったのでその機会に受診すると 「なんだこれは!この症状に1番使ってはいけない目薬だ!!」といわれました・・・ 余計に悪化してしまった為、3ヶ月も(月1ですが) 通院しました。 結果はとてもきれいに直りました^^ 眼科に通える環境ならぜひいってあげてください。

mdora7221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼科に行ってきました。 特に病気ではなかったみたいです。 でもチョット目やにがひどかったのでム薬いただいてきました。 やはり専門化に診てもらうのが一番ですね。

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.4

上記だけでは症状がわからないですが、多分眼科です。 出血個所がよくわからないですが、眼球からの出血ですか? Yesなら緊急を要するかも知れません。 幼児の爪はとても薄いので、刃物と同じようによく切れます。 マメな手入れが必要ですよ。

mdora7221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼球というか・・・白目?? 縦に筋が入ってる感じで赤くなっています。 私も多分重症ではないと思うんですが、とりあえず病院に行ってみます。 タダに近いですしね・・・。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

6ヶ月でも大丈夫だと思います。 もし、小児科に行っても、おそらくは「眼科で詳しく診てもらってください。」ということになるでしょう。 眼科だと、眼球の細かい部分まで診てくれます。 やはり専門のところのほうが無難だと思いますが・・・。

mdora7221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さくても眼科で診てもらえるんですね。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

小児科では内科的なことしかわかりません。 やはり眼科でしょう。

mdora7221
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供はまだ6ヶ月と小さいのですが、それでも眼科で見てくれるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 眼科?小児科?

    四ヶ月の赤ちゃんなのですが、今朝から右目が充血しています。明日にでも病院に連れて行こうと思うのですが、眼科か小児科、どちらに連れて行くのがよいのでしょうか?

  • 小児科をかえてもいい?

    生後4ヶ月の子供がいます。 自宅から一番近い小児科で予防接種を受けていますが、前回、子供が大泣きしてしまいました。 接種前の診察で、看護師さんが二人がかりで服を脱がし両手両足を押さえたところ、驚いたのか大泣きしてしまいました。 医師が来るずいぶん前から押さえられていて、動けなかったのもあるのでしょうか。 大泣きのまま接種、終わって抱っこしていたら眠ったので、眠かっただけなのかもしれません。 ここの看護師さん達は必要な事以外お話ししないようで、子供に対しては無言で接しています。乳児なので話し掛けても意味がないと思っているような印象で、子供を預けるのが不安になってきました。(診察室に入ると、すぐベッドに寝かせるよう促され、私は遠ざけられます。接種の時に膝にのせられますが、体を押さえるよう言われ、看護師さんが子供の腕を強めに引っ張り捻り、接種されます。) 声を掛けるにも看護師さんが壁になっていて、子供からしたら、突然母親が視界から消えてしまったように見えたのでしょうか。私がちゃんとしていたら、泣かせずに済んだかもしれないですよね。本当に悔しい、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 実は今日、予防接種の予約を入れてあるのですが行くのが不安です。 前回の接種後から、子供の様子が変わったからです。 夜、頻発に泣いています。それまでは夜ぐっすり眠る子でした。明け方まで起きないし、夜泣きも全くありません。 昼間も、少しの間でも私の姿が見えないと、泣いてしまいます。泣き方がなんとも言えない切ない声で、苦しくなります。 深刻なのが、あれ以来、おじいちゃん(私の実父)が抱っこすると泣いてしまいます。小児科の医師と似ているから?と思います。(同じような年代で、髪型・髪色が同じです。) これは成長の過程でよくあることなのか、小児科であったことの影響なのか、一人目なので分からず、この場を借りて質問させていただきました。 この子の変化は、小児科での影響でしょうか? だとしたら、別の小児科にしたいのですが、予防接種の途中で小児科を変わっても大丈夫でしょうか? 今日は予約してあるので行くとして、せめて私が側に居られるようお願いしても大丈夫なのでしょうか?泣きそうな時、見つめ合いながら声を掛けて手を握ると落ち着くので、できたらそうしてあげたいのです。 長々とすみません。 昨夜からずっと考えていて眠れなくて…まとまりの無い事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • インフルエンザ予防接種を小児科以外で…

    小さなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。 ※3歳前後のお子さんだと特に参考になります。 お子さんのインフルエンザ予防接種を小児科以外で受けらる方(受けられた事のある方)ってどのくらいいるのでしょうか? 毎年、かかりつけの小児科で接種していたのですが、かかりつけの小児科が個人病院ではない為に予防接種の予約時期が他の小児科より遅くなります。 何度か確認はしたのですが、今年は予約受付もまだのようです。 おそらく10月下旬になるのではと思われます。 保育園に通っているのと、そろそろ風邪とか病気をもらってくる時期になってきたので、出来れば早い時期に接種しておきたいという気持ちがあります。 私と夫のかかりつけの内科ではもう予約も接種も可能みたいで、子供も接種可能らしいのでどうしようか迷っています。 迷っている理由としては、何かあった時(副作用等)にやはり小児科の方がいいのかなという思いがあるからです。(私も夫も心配性な為に予防接種の後30分は病院内又は車の中で様子を見てから帰宅します。賛否両論あると思いますが、この対応に関しての指摘は無しでお願いします) ※ちなみにかかりつけの小児科は、内科から車で5分~10分ぐらいです。 他の個人病院の小児科は、全く知らない先生に対応してもらうのも不安だし通院した事がないのに予防接種の予約が取れるのかも微妙なので、今のところ考えていません。 早い時期に私と夫と子供で内科で接種するか、子供はかかりつけの小児科で10月下旬に接種するか、どちらがいいと思われますか?

  • どちらの小児科にするかで迷ってます

    5ヶ月の赤ちゃんの母親です。 今小児科を探しています。候補が二つあるのですがどちらがいいか悩んでいます。参考までに皆様の意見を聞かせてください。 ●A小児科  ・昔からの病院で評判が良い。  ・タクシーで5分~10分  ・健診や予防接種など病気でないときでも病人と待合室が同じ。(感染の  恐れあり)  ・夜中や休診日でも急病のときは診てもらえるらしい。 ●B小児科  ・新しい病院で評判が良い。  ・タクシーで10分~15分  ・健診や予防接種の時間を設けているので病人との接触は少ない。  ・小児科の専門医。

  • 眼科の医者が内科や小児科に勤務することってあるのでしょうか??

    眼科で勤めている人から人づてで聞いたのですが、総合病院で勤めている場合、眼科の医者でも内科や小児科で 仕事をする機会ってあるのでしょうか? 誰か知っている人教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 神奈川県川崎市、その周辺の小児眼科を教えて下さい

    川崎市高津区在中です。 1歳3ヶ月の子供がいるのですが、目を一度診て頂きたいと思い小児眼科を探しています。 ネットでも色々探したのですが、小児眼科でいい病院を見つけられず、どこかいい病院をご存じでしたら教えて頂きたいと思い質問しました。 帝京大学溝の口病院の小児眼科は予約がいっぱいで4月にならないと診られない、と言われ、近くの眼科に行ったら小さくて診察出来ないと言われてしまいました…。 (行く前に電話で1歳3ヶ月ですが、診てもらえるか確認してから行ったのですが…) どこかいい小児眼科を知ってましたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 小児科の診察順番、どうですか?

    一歳の子どもが、激しい咳・38.5度の熱という症状がありましたので、内科兼小児科を受診しました。 かかりつけの病院です。 病院は混んででいましたので、時間がかかるのは覚悟していましたが、 先生が一人しかいないのに、予防接種の人をどんどん優先しているようで、 いつまでたっても診察してもらえません。 けっきょく、2時間10分待たされました。 予防接種の人は来たらすぐに診察室に通されて、注射を打ってもらって 5分もたたないで帰っていきます。 初めてのこどもで、この時期病院にかかるのが初めてなものですから ほかの病院のようすがわかりません。 私は、受付順に診察を受けられるのが当たり前だと思っていたので、 15名も順番を飛ばされたことにとても驚きました。 予防接種を受けられるほど体調がよい人よりも、病気で苦しんでいる人 を優先するんだったら理にかなっていると思うのですが・・・ 皆さんがかかってある病院はいかがですか? どこの病院も予防接種を優先して、病気の人は後回しなのでしょうか?

  • 小児科の選び方

     先日、4ケ月の娘に風邪のような症状が見られたので自宅から一番近い小児科に連れて行きました。受診した印象として、特別悪いとは思わなかったのですが特に良い印象でもなく、どちらかというと事務的な対応という感じでした。  鼻の調子がなかなか良くならないので耳鼻科も受診したのですが、そこの先生は「くちゃみが出るの~?」と子供によく話しかけてくれて私にも笑顔で話してくださってとても良い印象を持ちました。  小児科はこれから行く機会も増えるかと思います。私としてはできるだけ、やっぱり子供が好きで子供にも母親(父親)にも安心感を与えてくれるような医師に診てもらいたいのですが、なんせ病院は調子が悪い時に行くところ、少しでも近いところにした方がいいのか悩みます。というのもの、私は車を持っていませんので遠くなればなるほど子供にしんどい思いをさせてしまうかと思うのです。(もちろん緊急を要する場合はタクシー等の手段もありますが。)  来月また予防接種で小児科に行く予定なので今のうちにいろんなところに行ってみて一番良いと思えるところをかかりつけ医にしようかとも思っています。  みなさんはどのように小児科を決めましたか?よっぽど悪い印象がなければ自宅に一番近い小児科をかかりつけ医としておく方が良いでしょうか。

  • 東京都足立区北綾瀬の小児科

    東京都足立区北綾瀬周辺に住んでいます。 子供の小児検診や予防接種等小児科にかかるようになったのですが、かかりつけの病院をどこにするか迷っています。 おすすめの病院があれば教えてください。 綾瀬民衆病院の評判はどうでしょうか?

  • かかりつけ医を変更したい(小児科)

    先日、近所の総合病院の小児科に初めてかかり3ヶ月健診& 予防接種(3種1回目)を受けました。しかし先生が私には 合わないでした。具体的に言うと、健診時、母子手帳には 全然目を通さず、健診もろくに診ないうちに何ともないと 言われました。不安なことを話しても、へぇそうですか で終わり。また本当は予防接種も受けるつもりはなかったんですが、 看護師さんに受けますか?と言われて1度断ったのに、再度 医師から受けていきましょうと言われ、受けたほうがいいのかなと 思い受けました。(断れない自分も悪かったですが)まだ 予防接種の冊子も読んでいなかったので読んでいないに丸を つけたら、そのときだけ大声で「読んでないの!駄目だよ!」 と怒られ(受けるつもりがあれば読んでいた)読んだことに していいね、と勝手に読んでいるに丸をつけられました。 次回の予防接種から、病院変えたいです。(個人病院) でも1度予防接種を受けたところで次回の予防接種も受けたほうが 良いものなんでしょうか?また個人病院がかかりつけだと緊急時の 対応が出来ないような気もしますがどうでしょう?ご意見アドバイス どうかお願いします。

専門家に質問してみよう