• ベストアンサー

椎名林檎「ここでキスして」とsinger songer「オアシス」

先日ラジオで椎名林檎特集をしていて、それを聴いていて思ったのですが、 椎名林檎の「ここでキスして」とsinger songerの「オアシス」ってサビがそっくりじゃないですか? 両方とても好きなアーティストだしcoccoさんが盗作をするような方には見えないのですが、このくらい似るのは良くあることなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minsei
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.3

椎名林檎の一ファンです。 今回、初めて『オアシス』という曲を聴いてみましたが、私的にはそこまで似ているとは思いませんでした。聴く人によって違うのかもしれませんが。でも、これを盗作といってしまえば、他にも盗作と言える曲は数え切れないほど出てくると思います。 このように、『あの曲とこの曲は似ている』というのは、よくあることだと思います。 参考URLは、多分パクリじゃないんだろうけど、笑ってしまうほど似ている曲のいい例ですww

参考URL:
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3561
tyoro_9162
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 ここでお礼をまとめさせていただきます。 ラジオで聞いて最初はすごくびっくりしたんですが人によって違いますよね。 「よくあること」だということがわかったので良かったです。

その他の回答 (3)

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.4

歌いだしはthe brilliant greenの「冷たい花」に似てます。 サビには気づきませんでした。 ・・・寄せ集めたんですかねぇ? でもコッコちゃんは人の曲は聴かないと、 尾崎豊のトリビュートに参加する時も彼の存在も知らなかったという話でした。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

盗作ではなくても、既存の曲と似ることはあります。 たとえばCoccoのソロ名義の曲「ポロメリア」の歌い出しは、 ミスチルの「Everything (It's You)」に似てます。

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.1

雰囲気は似ているけど、違う曲に聞こえます。 なので、パクッたりはしてないと思います。 ちなみに曲が出来たのは、両方とも同じくらいです。(ちょっと林檎の方が早いのかな?)

関連するQ&A

  • オアシス?

    ラジオで聞いた曲なんですが アーティスト名がオアシス(?)見たいな名前で、サビの部分が 『イェ~↑↑ラン↓↓ラン↓↓』 見たいなリズムの曲なんですがこれのアーティスト名と曲名を教えていただけませんか? 多分男性の声だったと思います。 情報不足ですみません。宜しくお願いします。

  • 日本のシンガーのギター

    アコースティックギターについて質問です。日本の女性シンガーでギターをひきながら歌う人って思いつく人いますか?私は矢井田瞳くらいしか思い出せません。。椎名林檎はちがうのかな・・・・   で、そのアーティストの使っているギターのメーカー(色々あると思いますが)を知りたいのです。 ちなみに矢井田瞳はyairiを使っている?と聞いたことがあります。yairiはサザンの桑田さんも使っていたと聞きました。 できれば女性シンガーがいいのです。でも有名な男性シンガーでもかまいません。教えてください

  • 椎名林檎・東京事変のDVD

    初投稿でございます。 自分は、いま高校2年生で結構前から椎名林檎がアーティストの部類の中で1番好きなのですけれども、そんな椎名林檎愛好家の方々に質問です。 あなたが最も好きなDVDはなんですか?また、これは絶対買ったほうが善いと云うDVDはございますでしょうか? ちなみに自分は、ジャスキャン・tokyoincidentsVol.1・エレモ・第一回林檎班大会、性的ヒーリング其の壱・下剋上・平成風俗大吟醸を所有しております。 みなさまよろしくお願い致します。何卒。

  • ソリッドとセミアコ

    どちらを買うか迷ってます 一度、ギターのことで質問させていただいた時に EpiphonのWILDKATを紹介していただいて 「あー、セミアコも弾いてみたい」と思ってしまい それから迷いまくってます。 やりたいな、と思っているのは :椎名林檎(東京事変) :Cocco(SINGER SONGER) :BUMPOFCHICKEN(LIVING DEAD、FLAME VEIN、ラフメイカー) :堂本剛(si:) です。統一感無くて、自分でも困ってます(汗) 初心者にセミアコはむつかしいでしょうか?? というか、いろいろ調べたんですが頭の中でフルアコとこんがらがってしまいました セミアコの中でもフルアコに近いもの?とか、よくわかんないです; それと、セミアコはアンプを通さなくても有る程度鳴るんですか?? 上記の中で一番やりたいのは、椎名林檎です。 ギターについて知識のある方 セミアコは初心者には難しいか 林檎さんの曲に向いているかどうか ソリッドのほうがいいのか、 教えていただけると幸いです。

  • オススメの女性アーティスト

    メジャー、インディーズ問わず  オススメの女性アーティストを教えてください。  条件としては、 ・アイドルじゃなくて、あくまで歌手。  作詞、作曲を自分で行う、  シンガーソングライターのような人で。 ・高すぎる声は、あんまり……。 ・歌詞が綺麗。 の3点です。 好きな女性アーティストは、 椎名林檎、COCCO、柴田淳、鬼束ちひろ などです。

  • 女性シンガー+α

    小島麻由美、川本真琴が自分の中で最高のシンガーです。 後、椎名林檎等も少し。 他に今まで少し興味があった人はちょこちょこいますが 最近あまりいい人がいないので・・・ 少し古い人でもいいのでいいシンガーいればお願いします! それと、シンガーではないですがヒスブルとか結構よかったですね。 女性ボーカル等も何かオススメあればお願いします。 それと川本真琴さんの現在を知ってる方がいれば教えて下さい!

  • サビで、「アイ ラブ ユー ベイベー」と歌う女性シンガー

    外国人のカバーの曲だと思うんですが、サビの始まりを、「アーイ ラーブ ユー ベイベー ・・・」と歌う曲の女性シンガーとその曲名がわかりません。曲調はロック系でけっこう有名だと思います。誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。ボーカルの声質が、椎名林檎や矢井田瞳に似ている気がします。

  • 邦楽で暗めのアーティスト

    邦楽で詩や曲調が暗いアーティストを教えて下さい。 ちなみに自分の好きなアーティストは 椎名林檎、東京事変、cocco、ALI PROJECT、GO!GO!7188です。

  • ちょっと癖のある歌詞・音楽の曲を教えてください。

    たとえばスガシカオやCoccoのように、メロディや声は耳触りが良く綺麗なのに歌詞がちょっとブラックだったり癖があったりするアーティスト(曲)や 椎名林檎やGOGO7188みたいに歌い方に癖のあるアーティスト(曲)を教えてください。

  • 重めの歌詞が多いアーティスト

    椎名林檎、cocco、天野月子、鬼束ちひろ、GARNET CROWなどが好きです。 こんな私におすすめのアーティストを教えて下さいませんか。 ※男性ヴォーカルやインディーズでも結構です。

専門家に質問してみよう