-PR-
解決
済み

PATHの(自動)設定について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17768
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (76/87)

「メモ帳」みたいに特定のアプリをMS-DOS上で、どのディレクトリーからでも起動できるように
したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。
ちなみに私のマシンのAutoexec.batの中身は
以下のようになっています。

loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
SET BLASTER=A220 I5 D1 T4
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

メモ帳は起動できると言う前提です。

Windowsの起動時に暗黙のPATHが設定されています。
PATH="C:\Windows;C:\Windows\Command"
となっているはずです。

起動したいコマンドの(アプリケーション)のexeファイル(もしくはそれを起動するBATファイル)を1箇所に集め、そのパス名をPATHに追加します。
PATHには260文字以下の制限があり、たくさんのプログラムを対象にするなら1箇所に集める必要があります。

D:\MYBINに集めているとすれば

PATH=%PATH%;D:\MYBIN
この行をAUTOEXEC.BATに追加すればOKです。

PATHに対する操作においてSETは省略可能です。
%PATH%は「環境変数PATHの内容」と言う意味で
PATH=%PATH%;D:\MYBIN

PATH=C:\Windows;C:\Windows\Command;D:\MYBIN
と同じ意味になります。

設定ファイルやデータファイルとの相対位置が固定されているプログラム(大きなアプリケーションはほとんど)はexeファイルを移動することが出来ません。
この場合はBATファイルを作ることになります。
BATファイルの文法などがわからない場合は補足してください。
お礼コメント
aaaaa

お礼率 87% (76/87)

説明だけでなく応用例まで教えていただき
ありがとうございます。おかげさまでとても
よく理解できました。あと、これらの
文章を参考にされる方は、設定をした後に
OSの再起動をしなくてはならないということを
知っておいてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

PATHは環境変数ですので、SETコマンドを使って
SET PATH=c:\windows;c:\windows\command;
というふうに指定します。
セミコロンで区切って複数指定できます。

SET BLASTER=~ の下に追加で書いておけばOKです。
お礼コメント
aaaaa

お礼率 87% (76/87)

シンプルでとてもわかりやすい説明をありがとうございました。追加という概念が利用できることを知らなかったので、非常に助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00