• ベストアンサー

FF12で植松伸夫さん

FFの音楽といえば植松さん!でもスクウェアエニックスを退社したと最近聞きました(T-T) FF10-2の植松さん無しの音楽はどれも嫌いでした‥。 でもこの前、FF12でアンジェラアキさんが歌う曲を作曲したのは植松さんだと知りました! そこでお聞きしたいのですが、植松さんはFF12の他の曲も手掛けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14410
noname#14410
回答No.2

mikoto82さん!こんばんは☆ 自称五ェ門ファンのものです(笑) さて、問題のFF12なんですが… 残念ながら今回、植松氏が担当するのはmikoto82さんが おっしゃっているテーマソングの作曲だけみたいです。 #1さんもおっしゃっていますが今回は崎元仁という 「タクティクスオウガ」や「伝説のオウガバトル」、「FFタクティクス」などの 音楽を手がけた人が作曲を担当したみたいです。 どう仕上がっているのかは気になるところだとは思いますが 「チョコボのテーマ」など定番の曲は残しておいているみたいですよ! 自分もFFと言ったら植松氏と思うくらい植松氏の作る音楽が好きですね!! (特に自分の中では4~6が最高でした) 余談ですが植松氏は坂口氏率いるミストウォーカーという会社が Xbox360向けに開発しているロストオデッセイという ゲームの音楽を担当してますよ!! 参考になれば幸いです☆ それではm(__)m

mikoto82
質問者

お礼

崎元さんはFFTもやっておられたんですか~! やった事はないですけれど、曲に悪い評判がないので良かったです☆ 定番の曲は残してくださるんですか!!!すっごく嬉しいです!! 10-2みたいにならなさそうで良かったです! 特にファンファーレを残して欲しいなぁ‥。バトルシステム上鳴らなかったりするかもしれませんが。 ええ!?植松さんが!?しかも坂口さんと!?それは嬉しい情報です♪絶対買わなければ! 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• maru416
回答No.1

こんにちは。 植松さんいい曲作りますよね!! 12では歌を中心に担当するそうです!!結構歌があるってことでしょうかね?? 他には崎元さんという方が音楽担当らしいです。 12はいい曲いっぱいあるといいですね☆ それでは。

mikoto82
質問者

お礼

歌を中心にですか~!今までのFFの歌はどれも素敵なのばかりだから楽しみです♪ 崎本さんは結構人気みたいでよかったです! 気に入るかな?でもやっぱり植松さんがよかったかもしれません! 回答ありがとうございます!!