OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

逮捕と検挙の違いって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177644
  • 閲覧数1290
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (71/88)

よくニュースで、逮捕されたとか検挙したとか言いますが、逮捕と検挙の違いっていうのがよくわかりません。
どこが違うんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

私たちがニュースなどで「逮捕」と云うことばを耳にする場合は刑事訴訟法で決められた警察官などが「犯人の自由を奪う」ことを指しています。しかし、犯人かどうかは関係なく私たちが他人の「自由を奪う=はがいじめにしうごけないようにするなど」ことも「逮捕」と呼ぶ場合もあります。(刑法22条)いずれにしても、人を自由に動けないようにすることを「逮捕」と云います。一方、「検挙」とは上記の後段のように一般の人がすることはできなく、犯罪人と思われる者を刑事訴訟法の手続きをするため同行を求めるたり連行する場合などを指します。また、軽微な犯罪は同行や連行がなくても処罰することを云う場合もあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

検挙は、捜査機関が犯人を割り出して被疑者とすること。
逮捕は、被疑者の身柄を拘束すること。
(参考URL)