• ベストアンサー

予算10万円でお勧めのスーツ

タイトル通りです。  30代で、身長は170cm、体型は普通です。  12月に出張で東京へ行く時に購入しようと思っています。  ちなみに以前はポールスミスばかり着ていましたが、免税店のセールでアルマーニを買ってからは、非常に気に入っています。値段は10万円でした。それからはネクタイもアルマーニを良く買うようになりました。  ちなみに日本では10万円でアルマーニ(COLLEZIONI)は無理ですよね?    あと、12月ですとセールなどもやっているのでしょうか?  色々と質問して申し訳ありませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.1

odessa7様はもちろん男性でいらっしゃいますよねえ。 10万円というご予算でしたら、私ならブランドものをお選びになるよりも、腕の良いテーラーで、ミユキテックスなど国産の一流素材か、スキャバルなど紳士用の輸入高級素材でお仕立てになった方がはるかに良いものをお召しになれると思い、お勧めしたいところです。 本当はこんな素材でしたら10万円では足りませんが、一年とか二年とかの在庫品の反物でしたら結構このぐらいの予算でもなんとかなるものです。どうせ長く着るものですから、このぐらいの柄の傾向の遅れは目をつぶれるのではないでしょうか。 今では、国内のテーラーもたいへん勉強しているようで、デザインもアルマーニに優るとも劣らないし、なによりも、日本人の体型を知り尽くして経験も豊富であること。それに、なんといっても縫製が丁寧なことがその理由です。 こうした良い素材と良い仕立てのスーツというものは、ひと目見ただけで見抜けるものです。ことに肩の入り具合から襟の下がり具合、それにズボンの裾の微妙な角度といったところなんかはオーダーのオーダーたるところです。 その点では、たとえアルマーニにしても、それ自体は素晴らしいものですが、失礼ながら、それを身につける方の体型によってはどこかフィットし切れていないところが目立ってしまい、ああ、この方は、真に良いものを求めるセンスの持ち主じゃなく、単にブランド命の方なんだなあと、残念に思えてしまうこともよくあります。 もちろんネクタイはアルマーニなんか素敵ですが。 あえてぶしつけなことを書きましたが、女性からはそういう目で見られているということもご理解くだされば幸いです。

odessa7
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >odessa7様はもちろん男性でいらっしゃいますよねえ  失礼しました。ご指摘の通り、男です。    正直言うと、若輩の私には敷居が高く、オーダーと言うのは考えていませんでした。いただいたご意見はぜひ参考にさせていただきます。  Nannetteさんはファッションにお詳しいようですね。  色々と有用なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1の方と同意見です。パターンオーダーでしたら、簡単に済みます。敷居は高く有りません。 パターンオーダーは、ジャストフィットのスーツが着られますし、ある程度の、仕立て方、好みを付けられます。 サイズの合わないブランド物よりは、ノーブランドのジャストフィットのスーツの方が好まれます。 予算内でしたら、御幸、大同、国産有名メーカーの生地で作れます。   私、夏物2着・秋冬物2着ずつ仕立てましたが、そんなに予算いらなかったですよ 

odessa7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。  予算の件など、大変参考になりました。  検討させていただきたいと思います。  さて、これで質問は締め切ろうと思います。  本当にありがとうございました。  今後ともよろしくお願いいたします。