40代ビジネスマンにおすすめのスーツメーカやブランドは?

このQ&Aのポイント
  • 40代ビジネスマンの方におすすめのスーツメーカやブランドをご紹介します。
  • ポールスミスのスーツは上質でありながら若者向けのデザインもあります。
  • 他にもリーズナブルで品のあるスーツメーカやブランドもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代ビジネスマンのスーツ

こんにちは。 私は全然スーツやブランドのことなど疎いのでアドバイスいただけるとありがたいです。 夫(もうすぐ40才)が普段は伊勢丹のセミオーダーメイドのスーツ(セール時)やユニクロ、コナカなどが多かったのですが、ポールスミスのスーツがほしいといいだしました。ネットで調べてもよくわからなかったのですが、ポールスミスのスーツって上質なのでしょうか?どちらかというとなんとなく若者向け?なのでしょうか?40代でも違和感ないですか?ちなみに夫は大柄な方で、普段は洋服などには無頓着です。 また40代でお勧めのスーツメーカやブランド(できれば上質な割にリーズナブルで品があるものがいいと思っています)があれば教えていただけないでしょうか? 私はスーツを見ても全く良しあしがわかりません(常識的に明らかにおかしいものはわかると思いますが)。。でも夫は私の意見も参考にしたいみたいで。。。 経営者ですしそれなりにはずかしくないスーツを着てもらいたいとは思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henakichi
回答No.2

こんばんは。 40代の男性です。それほど高いスーツは買わないですけど、条件は付けます。 ズボンが2本有るツーパンスーツ。上着よりズボンのほうが、破れる確率は高いですので。 旦那様は大柄な方とのことですので、ウエストが気になるところかと。ズボンが下がると裾ずれします。 腹回りが太くなると、お尻がビリってことも考えられないことではないですし、少なくとも透けてきます。 自販機などで座ったときに、黒いズボンでも透けかたや擦れかたは良く分かります。 紳士服店でツーパン以外に拘ることが、着ているうちになるべくテカらなくなるもの・形状記憶・シワ防止、この辺りの条件から探します。 ツーパンスーツで10万円も出せば結構なものが買えると思いますが、5万円ほどで探せば有ります。3万円でもセールで有れば。 店員任せでは、あちらの都合の良いものを勧められるので要注意です。高いスーツでも同じものを毎日着るのは劣化しますのでNGです。 出張でもなければ毎日変えらたほうが良いと思います。クリーニングの頻度も劣化防止には重要ですね。 スーツブランドには、拘ったことがない者ですみません。ポールスミスが欲しくなるお気持ちはページを見ていると僕もそう思えてきます。 http://otonaninareru.net/howtowear-paul-smith-suits/ 若者向けと言われるスーツは、上着では腰回りなどが絞られたカッコよさを求められたものですね。 若い子でも太っていればそういったスーツは着られません。靴の横幅の3Eなども年代問わず需要が有ります。 ポールスミスは、サイズさえ合えば良いのではと思います。若者向けスーツが着れない若者は、見た目がスマートではないだけで歳は感じません。 旦那様も経営者でしたら寧ろ、カッコよさを求められたほうが良いように思います。 取引先の方からどう受け取られるのか。お客様を相手にされる場合、相手より高価なスーツは毛嫌いされることも有ります。 わざと安いスーツを着て、相手の優越感を擽って気分よくさせることもテクニックになることも有りますね。 分かり易い職種は営業が該当します。ですが、40も過ぎればある程度のスーツのほうが無難に思います。 優先されるところは、旦那様が気分よく仕事できることが一番でしょうか。 ご参考になれば幸いです。

peyopeyo
質問者

お礼

ご丁寧に実用的なアドバイスありがとうございます。 そうなのですよね、私は紳士服店やユニクロで購入し疲れてきたらまた購入、という感じでいいと思うのですが。。 でも夫が気持ちよく働けるのが一番ですね。今回は1つの節目なのでポールスミスを2着購入したいと思います(ツーパンで)。大きいサイズがあるといいのですが。。店員さんは重要ですね。似合いもしない高価なスーツをすすめられないように注意したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toriniku3
回答No.1

こんにちは。 ポールスミスいいと思いますよ。どの年代の方が着られてもいいのではないでしょうか。 デザイナーのポールスミスさんはもう60代か70代ぐらいだとは思いますが、とてもカッコいい方ですよ。 おそらく自分のブランドのスーツを着ているでしょうしね。 伊勢丹など百貨店のセミオーダー物でも十分にいいと思いますしね。 ブルックスブラザーズとかいいかもですね。(スミマセン思いつきで書きましたので、価格はいくらくらいかはわかりませんが…。)

peyopeyo
質問者

お礼

ありがとうございます! ポールスミス大丈夫なんですね。 夫の希望もあるので今回はポールスミスを購入したいと思います。