• ベストアンサー

malloc関数の使い終わった後の開放について

今、Cでmalloc関数を使った簡単なプログラムを作っています。 それを作っているときに思ったのですが、mallocを使って出来た領域を、freeで開放する前に異常終了したとします。 そういったときに開放する方法はないのでしょうか? 学校の先生から聞いた話によると、「パソコンを次に立ち上げたときに開放される」みたいなことを聞いたのでやらなくてもいいのかも知れませんが、気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.6

malloc()はOSからメモリを借用するのではなく、malloc()用に確保された大きなメモリブロックから、要求されたサイズの小さなメモリブロックを切り出す関数です。 free()は「小さなメモリブロックを再利用可能な状態にする」という関数でOSに対して何か影響があるような関数ではありません。 プログラムが終了するとき、malloc()用に確保してある大きなメモリブロックは全て適切に処理されます(どう処理されるかは処理系依存です)。 よって、プログラム終了のときはmalloc()済み、malloc()待ちに関わらずゴミのメモリブロックは残りません。 これはANSI-Cのライブラリ仕様ですからmalloc(),realloc,calloc()とfree()の関連でのみ成立します。 その他のメモリ関連関数/APIでは、プログラム終了時に断片化されたメモリブロックが起こってしまう可能生があります。

noname#16765
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >>プログラムが終了するとき、malloc()用に確保してある大きなメモリブロックは全て適切に処理されます。 という言葉で安心しました。 これでmalloc関数を使うとき、なにも気にせずプログラムできます。

その他の回答 (5)

• rinkun
回答No.5

> 本には「必ずfreeを使え」と書いていたので、 これはあくまで大原則で例外もあるから。 プロセス終了時にしか解放しない領域なら逆にfreeすべきでないという意見もあるくらいだし。 実際、複雑なデータ構造の場合はfree処理は大変でバグの温床になりやすいし実行時間もかなり使う。どうせプロセス終了時にはOSが全部解放するのにそんな無駄なことをやる必要はないってことで。

• asuca
回答No.4

>本には「必ずfreeを使え」と書いていたので、 それは正常にプログラムが進行した場合の話です。 異常終了したらプログラム的にはどうしようもありませんので。

• notnot
回答No.3

心配ありません。 通常のOS(含むWindows)だと、プログラム起動時に仮想メモリ空間が割り当てられて、その空間は終了時に削除されます。malloc,free等はこのメモリ空間の中での出来事なので、freeしなくて終了して大丈夫です。 mallocでのメモリ確保じゃなくて、OSの管理する何らかのリソースをAPIを使ってした場合は、明示的に開放しないと終了しても開放されないことがあります。

質問者

お礼

freeを使わなくてもいいことはわかりました。 本には「必ずfreeを使え」と書いていたので、 先生に「特に問題ない」と言われても「やっぱしプログラム中で開放したい」と思っていました。 しかしそれが一般的なら気にしないようにします。 C言語でtry catchが使えたらこの問題は解決したんでしょうね?

• asuca
回答No.2

Windowsだったらめもりくりーななどを使えば解放されるかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
質問者

補足

すみません。 プログラム自体で開放できるものがないかということです。 プログラムを作ってて、プログラムが終了したのに領域の開放がされていないのがなんとなくなんですが気持ちがよくなくて、出来たらプログラム内で開放したいと思ったんです。 めもりくりーなみたいなのは持ってるので問題はないです。

• asuca
回答No.1

通常はプログラムが異常終了したらそれがいわゆる「おばけ」つまり終了したつもりでも動き続けていない限り解放されるはずですがOSによってそのあたりの扱いは変わってきます。 電源を入れ直せば完全の解放されます。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱし異常終了やコマンドプロンプトの×ボタンを押したときに開放する方法はそれ以外ないんですね?