• ベストアンサー

メールが届いた時に、画面に通知する方法は?

社内のみでメール環境を作りましたが、 みんなから、他事をしていても、画面に表示してほしいと言われてしまいました。 僕自信はアウトルックエクスプローラを常駐させておけば良いと思っているのですが、他の人は嫌がります。 なにか良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.1

メール受信を知らせるソフトを常駐させてみてはいかがでしょうか? Vectorなどで検索すれば出てきますよ。 デスクトップのはじのほうに小さなアイコンが出るだけだと思いますので、操作に支障はないです。 お勧めは小さな封筒のアイコンが出て、メールを受信すると色が変わるものでした。 名前がちょっとわからないのですが、使いやすかったですよ。

yasmurase
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Vectorですね。探して見ます。 小さな封筒のアイコンですね。 使いやすい、分かりやすい。大歓迎です。 なにせ、年寄りも居ますので・・・。 感謝です。

その他の回答 (2)

• hidearex
回答No.3

そちらの職場の環境で利用できるかはわかりませんが 「メール速報」というソフトがおすすめです。 新着メールがあると音がなり アクティブなウインドウのタイトル・バーに 件名などを表示させることができます。 ご参考までに。。。

参考URL:
http://www21.big.or.jp/~ma2naga/home.htm
yasmurase
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみました。 しかし、当社の環境ではフリーズが多かったです。 メモリが少ないのかも・・・ しかし、さりげなくていいですね。 自分のパソコンでは使いたいと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

こんにちは。  アウトルックエクスプレスを使われているのであれば、 1)アウトルックエクスプレスのメニューから「ツール」→「オプション」と進む。 2)「全般」タブで「メッセージが届いたら音を鳴らす」にチェックを入れて、 3)「新着メッセージをチェックする」にもチェックを入れて、時間を例えば「5分ごと」「10分ごと」ぐらいにする。 4)ついでに「コンピュータがインターネットに接続していない場合」の項目を「オフライン中でも接続する」にする  ――ってのはどうでしょうか。  ただし、この所ウィルスが蔓延していますので、きちんとウィルス対策だけは行われていることが前提となりますが。  参考になれば幸いです。

yasmurase
質問者

お礼

アウトルックエクスプローラを使っているのですが、 音にはみんな気づかないのです。 残念ながら・・・。 ありがとうございます。