• ベストアンサー

オーストラリアの紫外線ってすごいですか?対策などを教えて下さい。

お世話になります。12月からオーストラリアのブリスベンに行きます。そこで、紫外線事情はどうなのでしょうか。わたしは肌が弱くあまり焼けたくないので長袖は着ようと思ってますが、これはあった方がいいよ、って物があったら教えて下さい。帽子サングラスは買うつもりです。 また紫外線グッツ以外でもなにかオーストラリアに行くならこれはあった方が良い、と言う物がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

noname#80782
noname#80782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jan1980
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.7

昔、年末年始をオーストラリアで過ごしました!! 時期的にむこうは真夏なので、普段日本の夏場にケアされている事は、 最低限準備していかれるのがBESTです!! 私も日光アレルギー+肌が弱いので、南国に行くときは日本と同様に日傘を持参します。荷物にはなりますが、これに勝る物はナイですね… 人によりですが、サングラスは掛けなれていないと、熱がコモって暑いし、 擦れて痛くなったり、視界が狭くて頭が痛くなる…など、 結構持って行っても使わない人が多かったりします。 帽子も肌が弱い人は、髪の生え際辺りが汗と日焼け止めと摩擦によって、 荒れやすいです。 その点、日傘はどちらも防いでくれ、常に日陰になるので涼しく快適です♪ もちろんその人の程度によるので、参考までに… 日焼け止めに関しては必須です!これは顔はもちろん身体もです! 顔  ⇒ 額・鼻・頬骨あたりは要注意!      顔の中で高い部分にあるので焼けやすいのと同時に、      汗・油が出る部分なので、日焼け止めが落ちやすい! 身体 ⇒ 特に肩・胸元・首の背中側・足      一緒に行った友人は、キレイに靴下焼けになってました(笑)      海に行くときの基本ですが、オージーでは市街地においても      照り返しはかなり強いので、注意が必要!      (長ズボンなら関係ありませんが…) 日焼け止めは、色々と試した結果、やはりアネッサの金がオススメです! 海外ブランドのものは日本仕様にしているとはいえ、やはり香料などの刺激が強いです。ただ、モノに頼ってマメに塗らなければ意味がナイので、 十分ご注意を☆★☆そして顔も身体もクレンジングが大切です! (アネッサ専用のクレンジングは高いだけで、何度も重ね塗りしている時には効果が薄いです!!なので、ボディー用にたっぷり使える安いクレンジングを持って行かれると便利ですよ!) あと長袖の羽織物は冷房対策や、移動中の車内での日よけに便利ですね♪ 私はいつも個人なので日傘を使用しても問題ナイですが(注目はされます…笑)、ツアーの場合だとまた条件が変わってしまうかもしれないですね。 私も日本では日焼け止めを使わず日傘で乗り切りますが、 南国に行く時ダケは惜しみなく使うのが自分の為になるかと思いますので、 ご参考までに…。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日傘、考えたんですよ...。でもオーストラリアで日傘さしてる人ってあんまりいないよぁって思ってました。やっぱり注目されますか(笑)でも、本当に日焼け止め嫌いなんです!首に塗るなんて考えられません(T+T)ちなみにツアーではなく2ヶ月と長期になる予定です。背に腹は代えられないので日傘、持参します。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.9

昨日、オーストラリアから帰ってきました。 12月というと日本は冬ですが向こうは真夏で暑いです。11日~15日までブリズベン・ゴールドコーストといましたが日差しは強くサングラスはかけてました。 現地の人もサングラスしてる人も多く、持って行ったほうがいいと思います。 日本出発する時は寒くジャケット着ていきましたがブリズベンに着いたら半袖に着替えました。 紫外線の量は日本の4~6倍くらいあるそうです。

noname#80782
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 やはり暑いですよね...。6倍って恐ろしいです。 虫とかも心配なので長袖ですごそうと思っています。 蚊とかいましたか?ワンピースとかはお預けですね。 ありがとうございました! 

noname#16968
noname#16968
回答No.8

No6です。 ブリスベン、ちょうどジャカランダの花を見にいってきました。きれいな町でした。。。 ちなみに、私が使っている日焼け止めは、アルビオンの夏用です。化粧品の専門店で、肌弱い人もOKということで勧められて、ずっと使ってます。量販のものよりちょっと高いかもしれませんが、なかなかいいですよ。ちなみに冬用のは、かなり高いです。夏用がお薦め。 ブリスベン、楽しんで行って来て下さいね(^^)/

noname#80782
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! きれいな町ですか。とても楽しみです。 本当に紫外線など気にせずに楽しく短パン半袖で過ごしたい物です..。 アルビオン、友人が使っているのを見て、いいなーって思ってました。でも少し高いですよね...^^: 体用は安物で乗り切ります!アルビオン欲しいなぁ...。 ありがとうございました!行って参ります。

noname#16968
noname#16968
回答No.6

10月にオーストラリアのシドニー・ゴールドコースト・ブリスベンへ行って来ました。私も日焼け止めを塗らないと肌が赤くなったり腫れたりするぐらい弱いのですが、以下の準備で大丈夫でした。 サングラス(まぶしいと思った時に着用) 長袖のパーカー(薄手) 帽子(日差しが強いと思ったとき) 日焼け止め(50)いつも使用しているもの 海外のもとだと刺激が強いと聞いていたので、肌が弱い方でしたら、やっぱりいつも使っているものがいいと思います。上記の通りで、私は日焼けもしなかったし、肌も赤くならなかったので、大丈夫だと思いますよ(^^

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もブリスベンに行きます。^^どんな町でしたか? とても参考になります。私が行くのは真夏なので更に念をいれようと思います。 ありがとうございました!

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.5

クレンジング・化粧水も使い慣れたものを ご持参くださいね。 日焼けの後は沈静しないといけませんが 水分補給をたっぷりと! でもオーストラリアなら現地調達でジュリークの スキンケアもいいです。 自然なもので肌に優しいです。 ただ肌が弱いとの事・・ これも日本で試す機会があればぜひ(笑) ちなみに半額くらいですよ

noname#80782
質問者

お礼

2回のご回答ありがとうございます! ランコムですか...。敏感肌でも大丈夫ですかね....? ジュリーク、参考にいたします。オーストラリアって敏感肌用の化粧品けっこうあるんですよね?探してみます^^ありがとうございました!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 日焼け止めは日本製又は化粧品メーカーが出しているものの方が効用も使い心地もよいと思っています。現地調達は最終手段と考えて、なるべく日本で調達された方がいいですよ。 女性なら日頃使い慣れた化粧品メーカーから出ているUVケア製品なら安心して使えると思います。個人的にはランコムの製品が気に入っています。 それから、日焼け止めを塗ることは重要ですが、お肌のためには落とすことも重要です。最近では専用のクレンジングが必要な製品もあるようですから、落とすことも考えておいた方がいいようです。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、日本で調達していきます。海外のものって強いって聞きますよね。いつも思うのですが外国の方は肌が強いんですかね?^^ クレンジングって体にはしなくていいんですかね。いままで顔は当たり前のように落としていましたが...。 ありがとうございました!

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.3

長そでのシャツを着よう!(slip on a long sleeved shirt) 日焼け止めを塗ろう!(slop on some sunblock) 帽子をかぶろう!(slap on a hat that will shade your neck) サングラスをかけよう!(wrap on some sunglasses)

参考URL:
http://www.australia.or.jp/gaiyou/nature/sunsmart.html
noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました!なんだか日焼けなど気にしないで半袖、短パンで遊びたい所ですがそうは行きませんね...。^^ ありがとうございました!

noname#135125
noname#135125
回答No.2

オーストラリアに行った事はないのですが、TVで、オーストラリアの小学校や幼稚園の教室に日焼け止めのポンプ入りのが常備されていて、外遊びのときには塗るのが義務付けられている、みたいのを見ました。 というわけでやはり日焼け止めじゃないかと思います。 アネッサの金色の奴がとにかく焼けない!らしいです。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日焼け止めは必須ですね。 でも実は日焼け止め嫌いなんです...。 顔に30、体は50くらいで塗ろうかと思います。 ありがとうございました!

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

オーストラリアに限りませんが ビオレの弱酸性UVカット(体) ランコムUVエクスペール(顔、体) をリゾート地に行くときは必ず持参します。 肌が弱いという事なのでデパートのカウンターで ランコムは試してから空港で購入ください~! ランコムは30・50とSPFがありますが 30の方が肌には優しいようです、ただ持ちは 50なのでこれもカウンターでお試しください。

関連するQ&A

  • オーストラリアの紫外線について教えてください

    3ヵ月後に留学予定です。2~3年滞在予定です。オーストラリアに行こうかと考えているのですが、紫外線のことがかなり気になっています。 もともと肌が白くて弱いので、日本の夏でも半日くらいですぐ肌が真っ赤になってしまいます。日焼け止めや帽子、サングラスの使用で少しは防御できるのでしょうか・・・?また、やはりけっこう日焼けをして肌の色が変わってしまったり、後でシミが出てきたりしてしまうのでしょうか? 心配しています。経験者の方教えて頂けたら嬉しいです。

  • オーストラリアでの紫外線対策

    今度の3月中旬に初めてオーストラリアに旅行(観光)に行きます。 とても紫外線が強いと聞いたのですが、連れとの予定の関係上この季節にしか行くことができません。 そこで、お勧めの紫外線の対策などありましたら教えていただければと思います。 普段の日焼け止めはALLIEのSPF50+、PA+++のものを使用しているので、それを厚く塗ろうと思っているのですが、その程度ではあまり効果がないでしょうか。現地(オーストラリア)の方が日本のものよりよく効く日焼け止めが売られていたりするのでしょうか。おすすめの日焼け止めがありましたら教えて下さい。 また、服装なのですが、かなり暑いようなので半袖のTシャツ等がいいかと思うのですが、紫外線除けのために薄手のパーカーの様なものを着るのは暑すぎでしょうか。服について詳しくないのですが、夏用の通気性の良い長袖の羽織る服というものは存在するのでしょうか。あるならどの様な店に売っているのでしょうか。 他にも何か紫外線対策、オーストラリアのこと等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアの紫外線はきついですか?

    こんにちは、来年の2月に2ヶ月ほどオーストラリアに語学研修に行こうと思っているものです。 2月ごろはむこうは夏だと思うのですがオーストラリアはかなり紫外線が強く、サングラス着用が義務付けられているとききます。 あまり肌が強い方ではないので少し心配です。 実際どんな感じですか?アドバイスお願いします。 あまりお金がないのでイギリス、アメリカはあきらめて候補としてオーストラリア、ニュージーランド、カナダのいずれかに行こうと思っていたのですがカナダはやはりカナダに変えたほうがよいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 眼にも紫外線対策をした方がいいのでしょうか?

    眼にも紫外線対策をした方がいいのでしょうか? 最近はお肌の紫外線対策が常識になり、私も日焼け止めや帽子、 日傘などを使っています。 私は幸いな事に視力の矯正が必要ではありません。 車の運転の時にはUVカット仕様の色付きサングラスを掛けて いますが、普段は裸眼で生活しています。 本当は将来の眼の事を考えたら外に居る時にはサングラスを掛 けた方がいいのは判るのですが、そんなおしゃれなタイプでは ない私がサングラスを掛けて町内を出歩くと言うのも憚られそ のままで歩いています。 私の様に視力の矯正が必要のない方は眼の紫外線対策はどうされ ていますか? 最近はダテめがね(無色)でもUVカット仕様の物も売られて いますが、効果のあるものなのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 紫外線対策

    最近ダイエットの為にウォーキングをしていますが、 紫外線対策として日焼け止めを塗りファンデもしっかりつけて、帽子を深くかぶり黒のサングラスをかけていますが、これだけで大丈夫でしょうか?

  • カナダでの紫外線よけについて

    今週末にカナダのバンフに行くのですが、紫外線対策にサングラスが必要と書かれた記事を多く見ます。私はほとんど無色のメガネをかけています。費用までかけて度付きサングラスを買うつもりはなかったので、帽子があれば十分だろうと思ってこれまで何も考えなかったのですが、やはり何か紫外線対策は必要なのでしょうか。もし対策が必要であれば、何かメガネの上から行う一般的な簡易な方法というものがないのでしょうか。

  • 紫外線と肌の対策について

    初めまして。もうすぐ22歳になる女です。 全くと言っていいほど外見に興味がないので無関心なのと、面倒くさいという理由から、 お恥ずかしながら、今まで化粧はおろか日焼け止めやファンデも塗ったことがありません(^^; 最近、ひょんなことからとても不安になり、最低限の紫外線対策はしようと思い始めました。 紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいというのを読んだので。 また、今からシミやしわのことを考えて、肌のスキンケアも行っていこうと思っています。 過去のことを後悔しても仕方ないので、今後は気をつけようと思っているのですが、今から対策をして間に合うものでしょうか・・・? 紫外線対策は自分なりに少し調べてみて、 +日焼け止めやファンデーションを塗る +外出するときは、白い帽子を被ったり服を着たりする(反射するから(?)) +薄い長袖の服を着るようにする(10~20くらい紫外線をカットできる?と書いてあった) 日傘が有効みたいなのですが、私は自転車での移動が多いので、あまり使用できないと思います。 傘を差しながら運転すると危ないですし・・・・。肌のスキンケアは保湿が大事ということが判りました。 今まで全く気にしていなかったので、いざ始めようと思っていても、どちらも情報量が多すぎて、 どれが自分にとって重要か、出来そうなことか、どの商品が良くて悪いのか、今一判断に困りかねています・・・。 有効な対策方法やお薦めの商品がありましたら、是非お教えください。 物は、母が十年来でアテニアを使っているので、試しに私もそれを使用してみようかなと思っています。 私はあまり肌が強くない方なので。母も同じなので、だったら大丈夫かなと思ったのもあります。 情報が足りなければ補足させて頂きます。ご教授の程、宜しく御願い致します。

  • 強烈紫外線対策!日焼け止めにアドバイスください。

    いつもお世話になっております。 オーストラリアに2月に行くことになりました。 (旅行のカテゴリーでもお世話になるかもしれません) 紫外線が日本の6倍と聞き、普段は全く気にしていない私でも、気になり始めました。 もともと黒い方で、すぐに日焼けします。 ですが、さほど気にしないので「真っ黒!ガングロ?」 「いかにも焼いてきたサーファー?」 というほどにならなければ良いと思っています。 オーストラリアではキャップとサングラスは着用しようと思っていますが、 暑いのに長袖、長ズボンなどは履きたくないです。 お勧めの日焼け止めを教えてください。 希望や肌質は以下の通りです。 *顔にも体にも使える。 *塗り易い(液体がドロドロでない。乳液タイプ希望) *化粧下地に使用しても白くならない *簡単に手に入る(手ごろ¥3000くらいまで) *混合肌(Tゾーンはテカリ、頬と口元はかさつきます) *体は乾燥肌 しばらく使用してみたいので、色々なアドバイスをお待ちしています。

  • インドネシアバリ島の紫外線対策ファッション教

    バリ島に行くのですが、日傘、長袖、つばの帽子で紫外線対策してたら変ですか?怪しい不審者ならない程度に、現場にとけこめる紫外線対策できるファッションあればおしえて下さい! あと、脚元は冷えますか?靴下いりますか?

  • 紫外線対策

    紫外線対策に関する情報を集めています。 近年,紫外線の量が増えているということですが,学校の水泳の時など, 何か,対策をしているところはありますか? たとえば,Tシャツを着ているとか,テントの中で準備運動をしているとか,体育の時間に外で学習するとき,長袖のシャツを着ているとか・・・。 オーストラリアでは,紫外線の量が増えて,大変なことになっているという話も聞きました。 日本では,どうなんでしょうか?よろしくお願いします。