• ベストアンサー

カナダでの紫外線よけについて

今週末にカナダのバンフに行くのですが、紫外線対策にサングラスが必要と書かれた記事を多く見ます。私はほとんど無色のメガネをかけています。費用までかけて度付きサングラスを買うつもりはなかったので、帽子があれば十分だろうと思ってこれまで何も考えなかったのですが、やはり何か紫外線対策は必要なのでしょうか。もし対策が必要であれば、何かメガネの上から行う一般的な簡易な方法というものがないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wu-Wu
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.1

カナダと言っても広いですからどこへ行くか分からないですけど ゲレンデ等雪の積もっている場所に行くのであれば日光が雪に反射して 結構きつい場合もありますから対策は必要ですけど、そうでないならば あえて用意する必要はないと思います。 確かに日本に比べて北米は日差しが強く感じることは多いですし 特に日本に比べて大地が広い分、朝や夕方の日の入り日の出は 多少日差しがきつく感じるかもしれません。 もちろん準備をするに越したことはないですから質問者さんが 目があまり強くない(日光に弱い)ならばメガネの上から付けられる サングラス等を買って持って行ってもいいでしょうけど。 ただ、もし質問者さんが現地で車を運転するつもりであれば 先ほど言ったように朝夕は運転中、日差しが直に目に入ってきて 視界をやられてしまう場合もあるので対策を勧めます。

e1603do
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり目が強い方でないので、メガネの上からでも使えるサングラスというものを買うこととにします。

その他の回答 (1)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

(何かメガネの上から行う一般的な簡易な方法というものがないのでしょうか) 一時的に使用するだけでしたら、眼鏡の上にかぶせる簡易サングラスを購入されたらどうですか。眼鏡屋さんで1500円位のものです。

e1603do
質問者

お礼

ありがとうございます。安く売っていることがわかりましたので、早速買うことにします。

関連するQ&A

  • 眼にも紫外線対策をした方がいいのでしょうか?

    眼にも紫外線対策をした方がいいのでしょうか? 最近はお肌の紫外線対策が常識になり、私も日焼け止めや帽子、 日傘などを使っています。 私は幸いな事に視力の矯正が必要ではありません。 車の運転の時にはUVカット仕様の色付きサングラスを掛けて いますが、普段は裸眼で生活しています。 本当は将来の眼の事を考えたら外に居る時にはサングラスを掛 けた方がいいのは判るのですが、そんなおしゃれなタイプでは ない私がサングラスを掛けて町内を出歩くと言うのも憚られそ のままで歩いています。 私の様に視力の矯正が必要のない方は眼の紫外線対策はどうされ ていますか? 最近はダテめがね(無色)でもUVカット仕様の物も売られて いますが、効果のあるものなのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 紫外線対策

    最近ダイエットの為にウォーキングをしていますが、 紫外線対策として日焼け止めを塗りファンデもしっかりつけて、帽子を深くかぶり黒のサングラスをかけていますが、これだけで大丈夫でしょうか?

  • 紫外線対策

    紫外線対策 東京へ旅行に行くのですが、紫外線対策の一つとして、サングラスをかけて行こうと思っています。 芸能人でもあるまいし、サングラスはどうなのかと思うのですが、テレビを見ていると東京の街行く若い人って普通にサングラスをかけて歩いてますよね。 どう思いますか?

  • 紫外線予防 窓から入るのはいつまで?

    部屋の窓際では、朝から昼過ぎまでは太陽の直接の光が入るのですが、昼を少し過ぎて夕方頃までは直接の光は入りません。この時でも、窓からは紫外線が入っているのでしょうか? 入ってきているとしたら、紙に反射して目に入る紫外線に対策が必要でしょうか? (窓から見える景色は、夏は木の緑と空(と隣の家の茶色い屋根)です。) 一応、気象庁の紫外線に関する文章は読んでみました。 http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/3-71uvindex_mini.html 窓際で勉強していて、窓から入る紫外線対策のため、両目に紫外線カットのレンズの入っているメガネをかけ、直接日の光が入る間は、メガネの上の空いている部分(額)の方から紫外線が目に入ることが恐いので、つばの広い帽子をかぶっています。 (年齢にしては白内障が進んでいると言われているので、紫外線は恐いと思っています。) 散乱光を考えて、帽子は日が沈むまで、かぶり続けた方が良いのかな…と思うのですが、メガネは、直接の光が入らなくなった後は、レンズを通して見るのが嫌いなので、メガネを外したいと思っています。 勉強をしている間は、周囲はほぼ黒で、紫外線が入ってきているのだとしたら、反射をして目に入るのは、手もとの紙からという感じです。 紫外線について、ご存じの方、ご回答、お願い致します。

  • オーストラリアの紫外線ってすごいですか?対策などを教えて下さい。

    お世話になります。12月からオーストラリアのブリスベンに行きます。そこで、紫外線事情はどうなのでしょうか。わたしは肌が弱くあまり焼けたくないので長袖は着ようと思ってますが、これはあった方がいいよ、って物があったら教えて下さい。帽子サングラスは買うつもりです。 また紫外線グッツ以外でもなにかオーストラリアに行くならこれはあった方が良い、と言う物がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 紫外線について

    紫外線A派やB派がありますが A派はとくに窓ガラスを通して紫外線が降り注ぐと聞きました 私の部屋2重カーテンで1つは普通のカーテン、もう1つが遮光カーテンを 使っています。 この窓は私のベットに密接してある為、焼ける可能性大なのです (しかも窓の大きさは大きい) 窓ガラスごしでも紫外線がふりそそぐと聞きましたが もしかして、カーテン2重にしても紫外線は降り注ぐものなのでしょうか? 最近少し焼けた?といわれるようになりションボリしてます。 確かに鏡で見てみると黒くなった気がします。 赤く焼けたいのに私は黒く焼けるタイプです、それも嫌です。。。 日傘に帽子をかぶって外へ外出していますがそれでも駄目みたいです 原因がわかりません。。。 (また、サングラスをかけないと、目から浴びる場合もありますがこれ以外になにか思い当たる節や、紫外線はこうやって気をつけなければいけないなど参考になる事があれば教えて下さい)

  • 17歳、高校生です。そろそろ紫外線対策を考えて帽子を買おうと思っている

    17歳、高校生です。そろそろ紫外線対策を考えて帽子を買おうと思っているのですが、なかなか良いデザインのものが無くて悩んでいます。 UV対策用の帽子というと「いかにも」って感じの不自然な形のが多く、どうにも趣味に合わなくて… http://www.cecile.co.jp/detail/1/BGGD1C000069/ ←こんなのとか 紫外線をしっかり防げて、見た目も自然な感じで被れる帽子はあるのでしょうか? 何か良い感じの帽子があれば教えて頂きたいのですが… (黒とか割と地味めなものがいいです)

  • 紫外線防止加工があるサングラスで、とにかくレンズが大きいものを教えてください。

    紫外線防止加工があるサングラスで、とにかくレンズが大きいものを教えていただきたく、投稿しました。 今週末、某テーマパークに出かけることになり、 帽子に+して、サングラスをどうしようも用意したいと思っています。 下記のⅰ~ⅲであげる条件をみたしたものを探しているのですが、 どのブランドがおすすめでしょうか。 ***************************************************** =条件= ⅰ紫外線にきちんとした効果があるブランド(UV400のようなです) ⅱとにかく大きいレンズであること(小鼻の横くらいまでレンズがかかるような) ⅲ1万~4万程度で購入できるブランドであること(※) ***************************************************** ※補足すると、ⅲで価格を設定した理由は 安すぎるノーブランドのサングラスだと、UV400対応などと 記載があっても実際は加工されていないケースが多い・・・と ネットで見かけたため、出来る限り確実な効果があるものを 手に入れたいと思い指定してみました。 あと、ⅱについては私が顔デカなので、普通の方が大きすぎるくらいで やっと標準かなーと思うところがあり特にこだわっています。 皆さん紫外線対策として、 お使いのものなどあれば、ブランド名・品番など 具体的に教えていただけると嬉しいです。 お忙しいと思いますが、皆さんの回答が頼りなので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供用の紫外線予防眼鏡について

    小学3年生の息子が天気のいい日に屋外で過ごした夜、目の充血がひどいため、眼科にいったところ紫外線アレルギーと言われました。昨年の夏ごろから発症し、今年も既にここ数週間前から充血がひどい状態です。週末は野球をしているため、どうしても一日屋外で過ごすことになります。眼科医はできれば紫外線をカットできるサングラスをかけて練習するようにと言われたのですが、本人はサングラスはどうも抵抗があるようです。ジュニア用で紫外線をカットする透明の眼鏡などを扱っているお店等、情報があれば教えてください。また眼鏡装着以外で、症状緩和するためにできることがあれば、併せて教えてください。

  • 紫外線対策バッチリ!曇りでも日傘な女性はいますか?

    私の一生涯の敵は、紫外線だ。 紫外線と出会い、お肌や目、人生そのものを狂わされた。 紫外線って何のために存在するのか理解できないし。 明るいだけがとりえで、後は有害なビームを放射するアイツが許せない。 アツすぎる奴って、うざい。 私のシミをつくった犯人だから許せない。 肌だけじゃなく、目にもダメージを受けた。 紫外線って名前がもう、ダサすぎる。 ・・・・そんな女性にアンケートです。 どんな紫外線対策されていますか? 私の場合シミというより、白内障予防なんですが、 家から一歩出たら、サングラス必須です。 多少曇りでも日傘は欠かせません。メガネ+日傘は必ずいつも。 同じようにかなり対策されているツワモノさんにお聞きしたいです。 どんな紫外線対策されていますか?年齢も教えてください。 曇りでも日傘をすると 「お高くとまっている。白鳥麗子かよ?」と思われることってありますか? 【対策をしている女性限定のアンケートでお願いします】