• ベストアンサー

カナダでの紫外線よけについて

今週末にカナダのバンフに行くのですが、紫外線対策にサングラスが必要と書かれた記事を多く見ます。私はほとんど無色のメガネをかけています。費用までかけて度付きサングラスを買うつもりはなかったので、帽子があれば十分だろうと思ってこれまで何も考えなかったのですが、やはり何か紫外線対策は必要なのでしょうか。もし対策が必要であれば、何かメガネの上から行う一般的な簡易な方法というものがないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wu-Wu
回答No.1

カナダと言っても広いですからどこへ行くか分からないですけど ゲレンデ等雪の積もっている場所に行くのであれば日光が雪に反射して 結構きつい場合もありますから対策は必要ですけど、そうでないならば あえて用意する必要はないと思います。 確かに日本に比べて北米は日差しが強く感じることは多いですし 特に日本に比べて大地が広い分、朝や夕方の日の入り日の出は 多少日差しがきつく感じるかもしれません。 もちろん準備をするに越したことはないですから質問者さんが 目があまり強くない(日光に弱い)ならばメガネの上から付けられる サングラス等を買って持って行ってもいいでしょうけど。 ただ、もし質問者さんが現地で車を運転するつもりであれば 先ほど言ったように朝夕は運転中、日差しが直に目に入ってきて 視界をやられてしまう場合もあるので対策を勧めます。

e1603do
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり目が強い方でないので、メガネの上からでも使えるサングラスというものを買うこととにします。

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.2

(何かメガネの上から行う一般的な簡易な方法というものがないのでしょうか) 一時的に使用するだけでしたら、眼鏡の上にかぶせる簡易サングラスを購入されたらどうですか。眼鏡屋さんで1500円位のものです。

e1603do
質問者

お礼

ありがとうございます。安く売っていることがわかりましたので、早速買うことにします。