• ベストアンサー

時間があるのに何をしてスキルアップしたらいいかわからない。

数ヶ月前に転職し、今の職場は毎日定時で帰っています。 時間があるうちに何か自分のスキルアップになることをしなければいけないと感じつつも「これをやろう」というものが見つかりません。 娘が1歳数ヶ月で可愛いさかりでもあるので、あまった時間は娘と過ごすことに使っていますが、「毎日こんなことでいいのか」という疑問が消えません。 何か、自分のやるべきことを見つけるいい方法はないでしょうか。 38歳、製造業で製造をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

buhibuhibuさん、こんばんは。2歳の娘がいる働く母です。 毎日「こんなことでいいのか?」と思われているのでしたら、今関心のあることや 仕事で必要と思われる分野のことを自由に紙に書き出してみてはいかがでしょうか? そうして書き出しことから、スキルアップすべきことが見えてくるかもしれませんね。 それから、育児に関われることは仕事のスキルアップに直接関わりはないかもしれま せんが、buhibuhibuさんの人生にとってはとてもよい経験かと思いますよ。

buhibuhibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事で必要と思われる分野のことをもっと真剣に考えないといけないのかもしれません。 育児は関わっているといものではなく、気紛れにあやす程度です。

その他の回答 (1)

  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.2

 私も育児と仕事の間で、同じような感情を持っていました。  でも、切り替えて考える事にしました。1日24時間。体は一つ。そして何より大切なのは子供です。 子供は成長していきます。嫌でも少しずつ親から離れていき、自分の時間が増えていきます。それまでじっくり温めて、ご自分のやりたい事を考えてみたらいかかでしょう。今、何かを無理に始めても、物理的に全てが中途半端になるのではないでしょうか。  文章からお見受けするに、とても真面目な方、向上心をお持ちの方と思います。お気持ちは本当にご察ししますが、これから何年か、可愛い盛りのお嬢さんと十分向き合い、愛情を注ぐ時間を大切にして欲しいと思います。子育ては、他に比べられない程の大事業と思いませんか。  お子さんが○才までは。。。と、ある程度、自分の中で区切りを決め、それまでは自分のやりたい事を温める期間にすればいかかでしょうか。  女性は、仕事・家事・育児の間で、いろいろなジレンマがあると思います。そして時には潔さも必要です。

buhibuhibu
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 子育ての重要さはよく心得ております。未来の世界を担う、社会からの預かりものとして大切に育てたいと思います。

関連するQ&A

  • 法務のスキルアップがしたいです

    ビジネス&キャリアのカテで質問したのですが、回答があまりいただけなかったので、こちらで再質問させてください。 製造業の研究所で、総務・人事・経理などの事務方業務に従事している会社員です。 学生時代にビジネス実務法務検定の2級を取得した縁からか、入社直後の配属先は法務で知財管理担当でした。 しかし、入社後約1年半で現在の職場に異動になり、現在は伝票の処理や郵便物の管理など、法務とは全く無縁の仕事をしています。 今の職場は残業もほとんどなく人間関係も良好なので、勤務環境は悪くないのですが、仕事内容に何となく物足りない気分がするのも確かです。 前の職場は環境こそ劣悪だったものの、職務そのものへの適性はそれなりにあると感じていました。 昨年、スキルアップを狙って、ビジ法1級の勉強を始めたのですが、残業が少ないとは言え、勉強時間の足りなさとレベルの高さに結局挫折しました。 中期的(5年後程度)には、ある程度法務としての力量を積んで、転職も視野に入れたキャリアアップを考えたいと思っています。 こんな自分にとって、法務としてのスキルアップ、自己研鑽を目指すには、どのような勉強をしていったら良いのでしょうか。 ちなみに上司もキャリアプランと言うのは多少は考えているようで、自分が伝票処理の業務に時間を割いているせいか、簿記2級の受験を勧めてくれています(費用は自分持ちのものの、勤務時間中に勉強をしても良いとまで言ってくれています)。 そこで簿記の勉強に手をつけてはみたのですがどうにも会計学は肌に合わず、結局法務としてスキルの向上をはかりたいと思っている次第です。 こんな自分にとって適切なスキルアップの方法はどのようなものが考えられるのか、アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • スキルか時間か(長文)

    こんにちわ。質問をご覧になって頂き有り難うございます。この質問はいわゆる一般的な若年者の転職願望です。自分はIT業界に勤める、男23歳。来月でちょうど入社してから1年が経ちます。自分が転職しようと思ったきっかけは、(1)残業代があまりでない。(2)5歳年上の先輩が給料少ない事を嘆いていた。(3)業界ベテランの上司によく転職を勧められる。(4)雇用形態が「常駐」。の4つです。残業代は、月に20時間以上50時間未満の残業分しか支給されないしくみなので、例えば1ヶ月60時間残業したとしても30時間しか残業がつかないんです。これは明らかに労基に反してるので失業保険は6ヶ月の適用になりますよね?勤務時間はほぼ毎日朝9時~夜9時で、給料は20万に届かない程度です。 このサイトを見る限りですが、深夜遅くまでお仕事をされている方も多くいるので、この勤務時間で不平を言うのはおこがましいですがやはり残業はしたくないです。学生の時は何かスキルを身につけないと将来やっていけないと思ってこの業界に入りましたが、会社側はそう簡単に社員を辞めさせる事はできないと知り、別にこの業界でなくともいいのではないかと考えるようになりました。 本音を言うと月14,5万の収入でいいから定時に帰りたいです。遅くとも19時までには。なので残業の少ない業種に転職を検討しています。候補に挙がっているのは、製造業、消費者金融業、執筆業、等です。しかしどの業界も甘くはないと思いますので、とりあえずは現状維持をしています。こういう考えをどう思いますか?やはりスキルがないと将来難しいですか?自分は結婚する気がないのであまり大きなお金が必要ないと思うのですが。ちなみに住まいは新宿まで6分のとこに一人暮らしです。 どうせプライベートで遊びたいんだろと思われるかもしれませんが、それとは少し違います。気軽に回答よろしくお願いします。

  • 法務のスキルアップがしたいです

    どのカテで質問するのが適切なのか分からなかったので、カテ違いでしたらご容赦ください。 製造業の研究所で、総務・人事・経理などの事務方業務に従事している会社員です。 学生時代にビジネス実務法務検定の2級を取得した縁からか、入社直後の配属先は法務で知財管理担当でした。 しかし、入社後約1年半で現在の職場に異動になり、現在は伝票の処理や郵便物の管理など、法務とは全く無縁の仕事をしています。 今の職場は残業もほとんどなく人間関係も良好なので、勤務環境が悪くないと言えば悪くないのですが、仕事内容に何となく物足りない気分がするのも確かです。 前の職場は環境こそ劣悪だったものの、職務そのものへの適性はそれなりにあると感じていました。 今春、スキルアップを狙って、ビジ法1級の勉強を始めたのですが、残業が少ないとは言え、勉強時間の足りなさとレベルの高さに結局挫折しました。 中期的(5年後程度)には、ある程度法務としての力量を積んで、転職も視野に入れたキャリアアップを考えたいと思っています。 こんな自分にとって、法務としてのスキルアップ、自己研鑽を目指すには、どのような勉強をしていったら良いのでしょうか。 アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚してからスキルアップの時間がとれなくなりました

    結婚してもうすぐ一年になりますが、自分のスキルアップや勉強などの時間が取れなくなりました。 少し手が空いている時間があっても、妻は一緒にいないと嫌がるので何も出来ません。 一緒にいるとくすぐってきたりしてまったく何も出来ません。 たくさんの本を読んで知識を得たいのですが、妻は本をまったく読まないため、読書は暇な時間だと思われてしまいます。 土日も掃除や洗濯をしているとすぐに終わってしまいますし、 わずかに時間が相手も、週に一度少しの時間があっただければ意味がありません。 仕事で、自分の後から入った人に越されとても焦っています。 会社での立場も危うい状態で何が何でもスキルアップし 収入も増やしたいのですが、今のままではどうにも出来ません。 妻に、自分の勉強する時間がほしいと言った事がありますが、 「私の相手はしたくないの」とわがままを言われてしまいました。 今は、仕事が終わって一時間ほど、近くの喫茶店などで読書をして帰りますが、 妻には秘密にしています。ばれると早く帰ってこいといわれてしまいます。 結婚生活で自分の時間が取れなくなるといいますが、 良い方法はありますでしょうか。 こんな質問で申し訳ございませんが、悩んでいますので宜しくお願いします。

  • ヒューマンスキル スキルアップ値の測定について

    IT企業でプロジェクトリーダーの職に就く者です。 社内の目標管理でヒューマンスキル(コンセプチュアルスキル)の向上ということを 今年の目標に掲げたのですが、上司より、「スキルアップしたことをどう客観的に示すんだ」 と問われ、回答に困ってしまいました。 ヒューマンスキル(コンセプチュアルスキル)はコミュニケーション力やリーダーシップ、 決断力、行動力等々、色々ありますが、目に見えるものではない(数値化できない)ので どれくらいスキルアップしたかということを客観的に伝えるのは非常に難しいと思っています。 毎日接していて、日頃の仕事振りを見ているなら、本人の態度や行動で成長したことを 認識してもらえるかもしれませんが、上司とは職場が違う為、それもできず、(上司の)評価は 紙面のみ(目標を私自身で設定して、それに対して私自身が評価したもの)で行われます。 従って、客観的にどうなったらスキルアップしたのかということや、スキルアップしたことを どのように測定するのかといったことを示さなければなりません。 上司の言っている事は尤もで理解できるのですが、どうしたものかと悩んでいます。 スキルアップ値の測定について、ご存知の方、こんな方法があるというのがあれば是非教えてください。 また、そのようなことを説明しているサイトがあればそれも併せて教えて頂けると助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 職場でスキルアップ出来ない

    職場で成長できている感覚が無く悩んでいます。 研修もなく、OJTもまともない職場で、どのようにスキルアップしていけばよいのでしょうか。 以下で状況を説明します。 大卒後、資格試験の勉強をしていましたが合格できず、就職しました。 非正規であったり、就職先の内部トラブルなどで職場を3度ほど転職しました。 その間、ほとんどまともな職務経験を得ることが出来ず、教育もうけていませんでした。 31歳で現在の職場に転職し、現在4年目でもうすぐ35歳になります。 今の職場は仕事も忙しくなくのんびりしており、私の経歴と仕事内容の割に給料も悪くないです。 ただ、仕事が定型的で単調で、成長の実感がなく焦ってしまいます。 社員の能力も意識も高くなく、10年先輩である上司も、私が1年目の頃から 「PCのスキルが不足している」 「自分の頭では物事を考えられない」 「仕事の進め方が非効率的」 「ビジネスマナー、常識がない」 「向上心がない」 ということを感じていました。 私は入社してから本を読んだり講座に通ったりして自分なりに勉強し知識を得て、仕事の中で経験を積むことを心がけました。 今では私が主導して仕事の仕組みを効率化してマニュアルを作ったり、業務の方針を提案したりと、10年先輩の直属の上司からはほとんど何も学ぶことがない状況です。 その上司は10年前と同じ事を、10年前と同じように行い、それをあと30年弱ほどやっていこうという考えに見受けられます。 (お前ごときが生意気な、と不快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。状況の説明のためとご理解ください) しかし、やはり独学・我流ですので、限界も感じていますし、しっかりとした教育を体系的・計画的に受けている方々には到底敵わないだろうなと思っています。 仕事自体も変化に乏しいですし、周囲のレベルも高くないので、同じ時間で得られる経験値は圧倒的に少ないと感じています。 大学の同期などと話をしていると、定期的にキャリアアップに併せて研修等を受けているようであり、大変羨ましいです。 もう今更スキルアップして転職というのも非現実的であるのは分かっています。 こういう経歴でこういう会社に入ってしまった者が必然的にたどる道なのだろうとも思います。 それでも、少しでも自分の人生を良くしていきたいとも思いますし、そのためには自己の能力を磨いていく必要があると思います。 今の仕事も、10年後には今のスキルでは対応できないような事態が起こるかもしれません。 会社がやってくれないのであれば、自分で何とかするほかはないのですが、どのような考え方でどのようなことをしていけばいいのか、第三者の意見を聴いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • スキルアップのための副業って認められる?

    正社員5年目ですが副業を考えています。 理由はお金が厳しい&欲しいという訳ではなくスキルアップのためです。 きっかけは今月頂いた今年度の昇給額(1000円ほど)でモチベーションがダウンしてしまったことです。 元々職場でのスキルアップは望むのは難しい(コールセンター的)ルーティーンワークです。 会社は中小企業なので、上記の理由もあり昇給が少額なのだとなんとなく理解はできますが、 このままでは数年後の上昇額は知れているのでやはり自分としては危機を感じます。 今年の初めから自分のスキルアップをと思い、単純な資格ですがMOSのWord、ExcelのExpertと初級シスアドを取りました。 この先も違う資格を考えています。 そんな短期では評価されないだろうこともなんとなくわかりますし、 今の時代は皆そんなものとは言っても、私は動きたいです。 そこで、もともと興味のあったWEBデザインなどの世界でアルバイトをしたいと考えました。 丁度、近くで良さそうな会社があり非常に応募したい気持ちでいっぱいです。 会社の就業規則を読み返してみると、副業が禁止とは書かれていませんでしたが 懲戒解雇する場合の項目の中に「許可なく別の会社などに勤務した場合」とありましたので、つまり禁止です。 それで、会社に許可を請うかどうか迷っています。 仕事は出向先で本当にルーティーンなコールセンターで定時で帰れますし、家に仕事を持ち帰ることは全くありません。 IT系のコールセンターなのでスキルアップのためと言っても差し支えは無いと思うのですが、 それでもやはり今の業務とは多少乖離しているので 却下されてから黙って副業するよりは、元から黙って行うほうが少しマシだと思うのです… あと、言いづらい理由の一つに、「転職のスキルアップのため」というのがあります。 勿論、私自身のスキルアップの為が一番ではありますが。 上記の内容がある為、会社に許可を請うかどうか迷っています。 ここはもう動いてみないと後悔しそうなので、副業する前提で考えています。(まだ100%ではありませんが…) 雇う側からの意見や、体験談や、上記を読んでの感想などあれば宜しくお願いします。

  • スキルアップ・キャリアアップするためには?

    社会人3年目、うち転職を1回している者です。 前回の会社の転職理由が、自身のスキルアップの為です。 会社は総20名ほどの会社で、10名ほどの部署でしたが、正社員が私含め2人ということで1年目から色々な業務を担当してきました。が、2年目にもう1人の社員が別部署に異動になり、2年目からほぼ私自身が部署内でトップにたっているような状態でした。 社内の業務はある程度こなせるようになりましたが、自分がトップにたっていることに疑問を感じるようになりました。社会人経験も少なく、私にはまだまだ社会で勉強すべき事が多々あるはずなのに、今の会社では自分の知識は向上できても、社会勉強ができない。 他にも新卒で入社しても、ビジネスマナーなど、その他必要なことがらもなにも教えてくれず全部自分で勉強をしました。 給料が遅れたり、源泉徴収票をなかなかくれなかったりと他にも難点がある会社だったので、2年半で退職しました。 次には自分がもっと社会勉強できるところに勤めたい、そう思って転職しました。 しかし、次に入った会社でも同じでした。社長と社員1名パート1名のできたばかりの小さな会社でしたが、ちゃんと研修がある、話し合いをしながら業務をしていこう、という話で入社を決めました。 しかし、私が入社して翌日、いきなり会社唯一の正社員が辞め、引継ぎもない状態ですべてを任されました。 研修もなく、話し合う間もなく、入社してすぐの私に会社のすべてをです。社長も業務は社員に任せていたので、あまり詳細が分からない、パートさんはこどもの休みの都合で1ヶ月休暇中。 右も左も分からない状態なのに、私がしないと会社が全く回らなかったのです。幸い前回と同業種だったので、なんとか仕事の内容は把握しつつ進めていけました。 しかし現状は前と変わらず、これ以上この職場にいてもスキルアップが見込めない。 転職を考えています。 けれど、自分が今やっている職種は求人が少なく、転職するなら職種を変えないといけないと思っています。 今の職種であればある程度の自信はありますが、他の職種で自分の能力がどれほどいかせるのか…すごく不安です。 友人に言わせればそのまま会社をのっとる勢いでバリバリ働いてみたら?とも言われましたが、今の会社で頑張りたいという気持ちがもてません。 入社して半年たちましたが、今思えばいいように使われてきたなぁという虚しさだけがただただ残ります。 長文になってしまい、申し訳ございません。 アドバイスをいただきたいのは、 社会勉強ってどうすればできるんでしょうか? やはり小さい会社にいては難しいのでしょうか? もっとスキルアップ・キャリアアップするにはどうすればいいでしょうか? についてです。よろしくお願いします。

  • エンジニアの方々、どうやってスキルアップを図っていますか?

    一般企業のネットワーク管理者兼ヘルプデスクを2年つとめて、IT企業の情報システム部に転職をしました。 一般企業よりもIT業界のほうがやはり技術レベルが高く、もっと自分でスキルアップをはかりたいと思っているのですが、 なかなか業務だけに従事してしまってスキルアップする時間が取れないです。 自分としては積極的に外部に研修などにも行ったほうがいいのかな?とも思っているのですが、 なかなかそういう研修は高くて手が出せないという感じです。 エンジニアのみなさんは、どうやってスキルアップを図っているのでしょうか? もしよろしければコツを教えてください。

  • メイプルストーリー スキルUP 盗賊

    メイプルストーリーで盗賊を育てています。 質問はスキルの事です、スキルポイント?はレベルUP時に3貰えますが、1次転職(ローグ)の時にすべてのスキルを覚えたい場合には 2次転職が遅れる事になりますか? 説明が下手で申し訳御座いません。 2次転職などは自分の意思で行えるのでしょうか? たとえばレベル50とかで2次転職しても良いのでしょうか? スキルポイントがいっぱい貰えるから得かな?と思い質問しました。 説明がめちゃくちゃですみません、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう