• ベストアンサー

時間があるのに何をしてスキルアップしたらいいかわからない。

数ヶ月前に転職し、今の職場は毎日定時で帰っています。 時間があるうちに何か自分のスキルアップになることをしなければいけないと感じつつも「これをやろう」というものが見つかりません。 娘が1歳数ヶ月で可愛いさかりでもあるので、あまった時間は娘と過ごすことに使っていますが、「毎日こんなことでいいのか」という疑問が消えません。 何か、自分のやるべきことを見つけるいい方法はないでしょうか。 38歳、製造業で製造をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.1

buhibuhibuさん、こんばんは。2歳の娘がいる働く母です。 毎日「こんなことでいいのか?」と思われているのでしたら、今関心のあることや 仕事で必要と思われる分野のことを自由に紙に書き出してみてはいかがでしょうか? そうして書き出しことから、スキルアップすべきことが見えてくるかもしれませんね。 それから、育児に関われることは仕事のスキルアップに直接関わりはないかもしれま せんが、buhibuhibuさんの人生にとってはとてもよい経験かと思いますよ。

buhibuhibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事で必要と思われる分野のことをもっと真剣に考えないといけないのかもしれません。 育児は関わっているといものではなく、気紛れにあやす程度です。

その他の回答 (1)

• dabon
回答No.2

私も育児と仕事の間で、同じような感情を持っていました。  でも、切り替えて考える事にしました。1日24時間。体は一つ。そして何より大切なのは子供です。 子供は成長していきます。嫌でも少しずつ親から離れていき、自分の時間が増えていきます。それまでじっくり温めて、ご自分のやりたい事を考えてみたらいかかでしょう。今、何かを無理に始めても、物理的に全てが中途半端になるのではないでしょうか。  文章からお見受けするに、とても真面目な方、向上心をお持ちの方と思います。お気持ちは本当にご察ししますが、これから何年か、可愛い盛りのお嬢さんと十分向き合い、愛情を注ぐ時間を大切にして欲しいと思います。子育ては、他に比べられない程の大事業と思いませんか。  お子さんが○才までは。。。と、ある程度、自分の中で区切りを決め、それまでは自分のやりたい事を温める期間にすればいかかでしょうか。  女性は、仕事・家事・育児の間で、いろいろなジレンマがあると思います。そして時には潔さも必要です。

buhibuhibu
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 子育ての重要さはよく心得ております。未来の世界を担う、社会からの預かりものとして大切に育てたいと思います。