• ベストアンサー

★★★明日から千葉に1週間出張ですが荷物が多すぎて・・・

明日から羽田経由で千葉に一週間出張です。こんなに長い出張は初めてなので、いろいろ不安です。 荷物の準備をしていたら、どんどん多くなって、スーツやコートなども入れたら尋常じゃない(笑)量になってしまいました。 できるだけ荷物を減らしたいのですが、東京は木枯らしの第一号がふいたらしいし・・・ 宅急便とかでホテルに直接荷物を送ったりできないですかね・・・以前荷物を少しでも減らそうと思って最小限で行ったら、雪が降ってきて寒くてしょうがなかった覚えがあるので、そのときの失敗を繰り返したくありません。 みなさんどうしているのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ホテルには『気付』で発送すれば、前もってホテルに連絡しなくても大丈夫ですよ! 私も荷物を持つのは大嫌いなので、いつも気付で送っています!

62546254
質問者

お礼

もう少し早く質問しておけばよかったです。 鹿児島からなんですよね。。。 さすがに今から千葉までは間に合わないですよね。 帰りは空港から自宅まで送ろうと思います。 あと「気付」と言う言葉を初めて知りました。 勉強になりました^^。

その他の回答 (3)

noname#20023
noname#20023
回答No.3

 お泊りがビジネスホテルであれば、タオル・洗面 道具・寝巻きは不要です。  お荷物の大部分は衣服でしょうか?それなら、現地 で洗濯したり、足りないものは現地購入はどうでしょ か。   ワイシャツなど・・・ホテルでクリーニングサー     ビスを行っているところもあります。また、     近所のクリーニング屋さんを利用しても(早い     店なら朝出したら夜にはできます。)   下着・・・パンツは使い捨てを利用。または、お     風呂場で手洗いしても。近くにコインランド     リーがあればそれを利用しても。   下着・ハンカチなど・・・足りなくなったら買う     という手も。コンビニでも置いています。   防寒着・・・コートがかさばるなら、マフラーや     手袋・保温性の高い下着はどうでしょうか。     使い捨てカイロという手もあります。

62546254
質問者

お礼

泊まるホテルにはコインランドリーやクリーニングサービスがあるそうなのでそちらを活用しようと思います。 ありがとうございました。

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.2

まず荷物半分に減らして出張後半用の荷物だけ ホテルに事前に連絡して届くよう手配できるはずです。 7日間連泊なら予約もしているでしょうから ホテルに連絡して後から荷物が届くから クロークで預かっておいてくれと頼めばまず断りはしません。 よほどひどいホテルで無い限りそういうサービスは当たり前です。 あと泊まってから荷物を自宅に配送してもらうこともできます。 配達日指定も出来ますから 帰った次の日に荷物が届くようにすることも出来ます。 とにかくホテルとご相談を。

62546254
質問者

お礼

今度出張があったら頼みたいと思います。 もう少し早く質問すればよかったです。 ありがとうございました。

  • rikatann
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.1

 ホテルに宅配は可能です。事前にTELをしておくか、送付伝票の備考欄に「○月○日より宿泊」など記入します。  うちの主人は手荷物が嫌いなので、1泊2日の時でも宅配利用してます。

62546254
質問者

お礼

素早い回答をしていただきありがとうございます。 荷物は軽い方がいいですね。 もう少し早く質問すればよかったです。

関連するQ&A

  • 主人が、二月より広島に長期出張に行きます。

    主人が、二月より広島に長期出張に行きます。    北海道以外に住んだ事がありません。  今は、雪でまっ白。  日中でも氷点下です。    そこで、荷物を準備していて、「冬のコート?」と、思ったのです。  気温を見たら、こちらの4月や5月ですよ。  どんな物が必要か、わかりません。    アドバイスを お願いします。

  • 出張(スーツのしわをつけたくないのですが)

    飛行機にて二泊三日の出張に行くことになりました スーツにシワをつけずにバッグに入れたいのですが 何か良い方法はないでしょうか? 途中で寄る場所があるのでできるだけ荷物を最小限に したいのですがづすればよいでしょうか?

  • 富山県に出張します!

    今週末、千葉県から富山県(富山駅周辺)に出張します。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、今現在の気候はいかがですか?衣替えの時期ですが夏物のスーツの上下で大丈夫でしょうか、それとも上にコートを羽織った方がよいですか? 千葉県でも最近冷え込んできましたが、まだ半袖で過ごしているもので・・・ご近所にお住まいの方にアドバイスいただけると助かります。

  • 出張に持っていくカジュアルウェア

    来週出張します。 仕事のある平日に現地に入り前泊し、そこで1泊2日の仕事をします。 現地での仕事はカジュアルな服装にしなくてはなりません。 現地へは黒い革靴にスーツ、黒いトレンチコートを着て、黒いバックを持っていくのですが、 2日目、3日目はカジュアルな服装に着替えなくてはならず、 荷物が面倒です。 そこで、荷物を少なくするよう、着てきた格好を生かす、カジュアルな服装はどうすればよいでしょうか? 必要ならば、色の濃い茶系の革靴くらいは買おうかなと思います。 黒のトレンチコートもカジュアルに着こなすことは可能でしょうか?

  • ドイツに出張

    今度ドイツに出張します。1月末と、2月中旬の二回です。 人生で3回目で、US夏、アジア夏、今回です。 行先は、前半は数日、後半は調整中ですが土日はさむので1週間程度です。 ともに、南部中心です。 そこで、服装にこまっています。 当方男で、雪経験がない地域なこともありイメージがわきません。 特に、土日やオフはともかく基本スーツなのですが、どんな準備をすればいいのかと。 (準備済) ・スーツ:冬物1セット ・下着:ヒートテックのタイツと9分袖のシャツと靴下、念のため重ね着できるようタイツもう一個、半そでシャツも準備していきます・ ・薄いマフラー ・合皮の手袋 ・ネックウォーマー ・ニット帽子・折り返しがあるやつなので、広げれば耳までいける (悩み中) ・コート ⇒ユニクロのウルトラライトダウンhttp://www.uniqlo.com/jp/store/goods/156561 か ⇒シームレスダウンパーカーhttp://www.uniqlo.com/jp/store/goods/156387 かを考えているのですが、上のほうがコンパクトですが少し寒い?一方、下は少しかさばりますが暖かいといわれました。 スーツの上から来た場合、どちらがいいでしょうか? できれば、オフの時に下タートル・秋物ジャケット+上のコートで動けたら、荷物へらせていいなって思っています。 アドバイスお願いいたします。 ・靴:リーガルなどの一般的な革靴しかないのですが、滑ったりで危険でしょうか。また、そもそも国内でも東北に行った時などは足元から心底冷たい・寒いと思う時があるので、すべる以外に寒さで耐えられないかな、と危惧しています。 ブーツとかの方がいいかな、と思う判明スーツだと革靴というイメージが強く、下手にはいていって浮いたら困るとも思い、悩み中です。 そもそも、ドイツの気温を見てみると日本とそんなに変わらない気もします。 ただ、暑かったはなんとかなると思うのですが寒かったはどうにもできない気がしています。 必要やあったほうがよい小物等含め、ご存知の方アドバイスお願いいたします。

  • 成田経由で第三国行き 成田で荷物の追加はできる? 

    韓国から成田を経由して第三国への旅行を考えています。 韓国滞在中はなるべく身軽に行きたいので最小限の物だけ持って、 経由地の成田で(トランジットは5時間です) あらかじめ空港へ送っておいた荷物を引き取って預け、(第三国行きの飛行機に乗せてもらう) できれば不要なもの(韓国で買ったものなど)を宅急便で自宅に送りたいのです。 チェックインはできればソウルで第三国行きの分までやってしまいたいのですが、 途中で荷物を預けることはできるのでしょうか? やはりチェックインはソウル→成田、成田→第三国と分けたほうがいいのでしょうか?

  • 初めての1泊2日の出張で質問です

    入社して初めての1泊2日の出張をすることになりました。 (1泊と書いてありますが、向こうでの仕事が終えられなかったら伸びます) 「新幹線と電車の移動になる」と同行する上司(男性)に言われたので できるだけ少ない荷物がいいと思うのですが、 軽くしようとしているのに、 あれもこれも必要だな、と思い始めると何を詰めればいいかわかりません。 最低限、必要だよと思うもの教えてください。 あと、当日の服装はスーツで行きますが、 2日目は同じスーツで1日目と違うシャツであれば失礼にはならないでしょうか? もう1つ、関東のほうに行くのですが、そちらはまだ寒いでしょうか? 薄いコート羽織るぐらいで大丈夫でしょうか? なにぶん初めてなので、出張での心得なんかもあれば教えてください。 宜しくお願いします。 女性の方も男性の方もたくさんの意見ください。

  • 初めての海外出張(北京)

    夫が初めて海外出張をします。日程は十月下旬の四泊五日、行き先は北京です。 ホテルや交通機関等の手配、現地での移動等は、職場にまかせてしまえるのですが、本人の旅支度のことはまるで見当もつきません。 仕事をするのは北京市内のようですが、観光で万里の長城まで足を運ぶようです。 今悩んでいるのは、主に次のようなことです。 1.荷物を入れていくのは何がいいか。 2.コートは必要か。 3.スーツ以外の服装はどんなものがいいか。 これらについて、ご存じの方、お教えください。 また、初めての海外、そして中国ということで、知っておいたほうがいいこと、気をつけたほうがいいことなどありましたら、ぜひぜひお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2週間の出張、荷物

    こんばんは。 来月から国内、2週間ほどの出張(研修)があります。 2週間はレオパレスに泊まる事になっています。 洗濯機やテレビ、電子レンジなどはついてるらしいのですが、 こういう経験は初めてなので、どのような持ち物が必要なのかわかりません。 とりあえずタオル、着替え、ドライヤー、ハンガー、化粧品・・・ ぐらいでしょうか?? シャンプーやボディソープ、洗剤なんかはコンビニで買った方が荷物が軽くなるかな?と考えています。 このような経験がある方、これは必要だよ!あった方がいいよ!というものがあったらアドバイス欲しいです。 ちなみに飛行機で行くのでキャリーバッグに入れて持っていきます

  • コート要るかなぁ

    明日(3月17日)、福岡から東京への日帰り出張です。 飛行機で行くので、なるべく荷物が無いほうが・・・。 スーツで行くのですが、コート要るかなぁ? 暑くて脱いで持ち歩くのいやだし。 最近の東京(豊島区)サラリーマンの人コート着てるかどうか教えてm(__)m 少々寒くても我慢できるけど、周りの人がみんなコート着てると変だし、逆も変。 東京のサラリーマンの人、教えてくださいな。