• ベストアンサー

★★★明日から千葉に1週間出張ですが荷物が多すぎて・・・

明日から羽田経由で千葉に一週間出張です。こんなに長い出張は初めてなので、いろいろ不安です。 荷物の準備をしていたら、どんどん多くなって、スーツやコートなども入れたら尋常じゃない(笑)量になってしまいました。 できるだけ荷物を減らしたいのですが、東京は木枯らしの第一号がふいたらしいし・・・ 宅急便とかでホテルに直接荷物を送ったりできないですかね・・・以前荷物を少しでも減らそうと思って最小限で行ったら、雪が降ってきて寒くてしょうがなかった覚えがあるので、そのときの失敗を繰り返したくありません。 みなさんどうしているのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ホテルには『気付』で発送すれば、前もってホテルに連絡しなくても大丈夫ですよ! 私も荷物を持つのは大嫌いなので、いつも気付で送っています!

62546254
質問者

お礼

もう少し早く質問しておけばよかったです。 鹿児島からなんですよね。。。 さすがに今から千葉までは間に合わないですよね。 帰りは空港から自宅まで送ろうと思います。 あと「気付」と言う言葉を初めて知りました。 勉強になりました^^。

その他の回答 (3)

noname#20023
noname#20023
回答No.3

お泊りがビジネスホテルであれば、タオル・洗面 道具・寝巻きは不要です。  お荷物の大部分は衣服でしょうか?それなら、現地 で洗濯したり、足りないものは現地購入はどうでしょ か。   ワイシャツなど・・・ホテルでクリーニングサー     ビスを行っているところもあります。また、     近所のクリーニング屋さんを利用しても(早い     店なら朝出したら夜にはできます。)   下着・・・パンツは使い捨てを利用。または、お     風呂場で手洗いしても。近くにコインランド     リーがあればそれを利用しても。   下着・ハンカチなど・・・足りなくなったら買う     という手も。コンビニでも置いています。   防寒着・・・コートがかさばるなら、マフラーや     手袋・保温性の高い下着はどうでしょうか。     使い捨てカイロという手もあります。

62546254
質問者

お礼

泊まるホテルにはコインランドリーやクリーニングサービスがあるそうなのでそちらを活用しようと思います。 ありがとうございました。

• aatw
回答No.2

まず荷物半分に減らして出張後半用の荷物だけ ホテルに事前に連絡して届くよう手配できるはずです。 7日間連泊なら予約もしているでしょうから ホテルに連絡して後から荷物が届くから クロークで預かっておいてくれと頼めばまず断りはしません。 よほどひどいホテルで無い限りそういうサービスは当たり前です。 あと泊まってから荷物を自宅に配送してもらうこともできます。 配達日指定も出来ますから 帰った次の日に荷物が届くようにすることも出来ます。 とにかくホテルとご相談を。

62546254
質問者

お礼

今度出張があったら頼みたいと思います。 もう少し早く質問すればよかったです。 ありがとうございました。

• rikatann
回答No.1

ホテルに宅配は可能です。事前にTELをしておくか、送付伝票の備考欄に「○月○日より宿泊」など記入します。  うちの主人は手荷物が嫌いなので、1泊2日の時でも宅配利用してます。

62546254
質問者

お礼

素早い回答をしていただきありがとうございます。 荷物は軽い方がいいですね。 もう少し早く質問すればよかったです。