• ベストアンサー

郵便を転送したものの宛名人がそこに居ない場合どおしたら?

今年の6月頃から主人が行方不明になり、なにかと困っています。その絡みで諸事情等で前に住んでいたところにも住めなくなり、住民票は不在でなおかつ行方不明ですから動かせないので、住民票はそのままに・・・。 と、しても郵便を転送したものの宛名人がそこに居ない場合どおしたらよいでしょうか? 主人が居なくなり金融関系や裁判所などからの郵便が届くので、処分するわけにもいかず困っているところです。的確な処理の仕方が解らずそのままにしておくのもいけないような気がします、なにか良い解決法があれば、教えていただけませんか?金融関係の判断は、会社名からの判断です。なお、金銭の話しは主人が話さなかったので全くわかりません。 先日は先日で、某宅配会社を使い無理矢理主人の宛名で新住所に文書を送りつけられたので、直に宅配会社に連絡をし新住所(私の名前様方で)に主人宛の文書その他を送ってこられても受けないようお願いしましたら、多少その前にごたつきましたが、解決できました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

郵便(形状は郵便でも民間扱いは多い)だとすると 転送届け(転居届けというが)出していないのに送ってくるのは 郵便局のミスです。 ただ同じ住所で届けのない名前でも子供が生まれたのかも知れず、親呼び寄せたのかもしれないので(気を利かせたつもりで)まとめて転送することはよくあります。 普通はそれで問題起きないのですが、別れた夫(妻)の分やいない人の分だと困りますね(^^) 郵便の転送はあなたが申し出なければ「転送されない」ですよ。期間は1年(延ばすことも打ち切ることも申し出で可能)。 特定の郵便だけ送る(送らない)はできません。 人ごとの指定はできます。あなたやお子さんの分は送り、夫の分は返送(転送せず)。 >主人が居なくなり金融関系や裁判所などからの郵便が届くので、処分するわけにもいかず困っているところです 困ることはありません。夫あての郵便はあなたには権利がないんです。 古い住所の郵便局に転送しないように申し出ます(電話ではだめで文書にするよう求められる) 新しい住所の郵便局にも送られてきても、直接郵便が来ても配達しないよう申し出る(やはり文書)。 文書といっても「はがき」「封書」でいいです。向こう(やあなた)に記録残る形式。

furasuko
質問者

お礼

前はあまり気にならなかったのと生活を落ち着かせる事で精一杯で、そのまま気にもとめてなかったのですが、ここのところ相手の業者さんが、少し強引なところが見え始めているので、それなりの対処をと悩んで居たところです。 早速、試みてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17429
noname#17429
回答No.1

郵便そのものは宛名人不在で封を切らずにそのまま送り返せば良いと思いますが、 金融関系や裁判所が絡んでくると 残されたご家族の生活にも影響を与えます。 市等が行っている法律相談をお受けになることを強くお勧めします。

furasuko
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 郵便もですが、そうですね裁判所の郵便についてもどう対処するか、考えなければいけないですよね。 ですが、内容が解らないだけに、これも相談出来かねているのですが、せめて内容証明郵便物などに関しての対応も考えるべきですね。 相談しておいたほうがよいかもしれない。 内容を知らないので、相談だけになってしまうかもしれないですが、法律相談は受けておくようにししたいと思います。