文字列中の任意の数字を換算する方法

このQ&Aのポイント
  • RSSを読み込んで天気予報を表示しようと考えていますが、mph(マイル/時)で表示されている風速をm/秒に換算する方法を教えてください。
  • 例えば、$description = "やや曇り  風向き: 南南東  風力: 9 mph.  のち 小雨  風向き: 南  風力: 9 mph. "という文字列があります。この文字列中の mph の数字を m/秒 に換算したいです。
  • 正規表現を使ってうまく抽出できるかもしれませんが、正規表現に関しては初心者で詳しく分かりません。どのように実装すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列中の任意の数字を換算

RSSを読み込んで天気予報を表示しようと考えていますが、mph(マイル/時)で表示されている風速をm/秒に換算する段階で困っています。 例) $description = "やや曇り  風向き: 南南東  風力: 9 mph.  のち 小雨  風向き: 南  風力: 9 mph. "; 上記の例では、"9 mph."が2箇所ありますが、これらをいずれも $ms = $mph * 0.45; として $description = "やや曇り  風向き: 南南東  風力: 4 m/秒  のち 小雨  風向き: 南  風力: 4 m/秒 "; と変換したいのですが、数字をどのように抽出したらいいのかが分かりません。対象がRSS読み込み結果ですので、もちろん数値は毎回変わります。 正規表現を使えばうまくいくかも、というところまでは分かるのですが、何分にも正規表現に関しては超素人です。検索も試みましたがうまくヒットしませんでした。 何卒、ご教示お願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>その他のパターンでは変換されなかったり、 そうですね、当然考えるべきパターンを全然考慮してませんね。すみませんボケてました。 単純に、次のようなパターンでいいと思います $result=preg_replace("/(\d+)( mph)/e","round(\\1*0.45).' m/秒'",$description ); >計算結果が期待していたものと違ってくるのです。 四捨五入してますが、不要ならroundを消してください

kaz_dl
質問者

お礼

実現できました! BLUEPIXYさん、ありがとうございました。 これを機に、もう少し正規表現を学習することにします。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

$description = "やや曇り  風向き: 南南東  風力: 9 mph.  のち 小雨  風向き: 南  風力: 9 mph. "; $result=preg_replace("/(.+)(\d+)( mph)(.+)(\d+)( mph)(.+)/e","'\\1'.round(\\2*0.45).' m/秒\\4'.round(\\5*0.45).' m/秒\\7'",$description); print "$result\n";

kaz_dl
質問者

補足

申し訳ありません。$descriptionのサンプルが少なかったようです。 1) $description = "晴れ  風向き: 北  風速: 11 mph. "; 2) $description = "やや曇り  風向き: 北  風速: 16 mph  最大風速: 27 mph. "; 3) $description = "やや曇り  風向き: 南南東  風力: 9 mph.  のち 小雨  風向き: 南  風力: 9 mph. "; 4) $description = "やや曇り  風向き: 北  風速: 16 mph  最大風速: 27 mph.  のち 晴れ  風向き: 北  風速: 11 mph. "; 5) $description = "おおむね曇り  風向き: 北  風速: 11 mph.  のち やや曇り  風向き: 北  風速: 16 mph  最大風速: 27 mph. "; 6) $description = "おおむね曇り  風向き: 北  風速: 11 mph. 最大風速: 17 mph.  のち やや曇り  風向き: 北  風速: 16 mph  最大風速: 27 mph. "; など、いろいろなパターンがあるのです。 BLUEPIXYさんからご提示いただいた式では、3)のパターン(最初に提示した例)は確かにうまくいくのですが、その他のパターンでは変換されなかったり、計算結果が期待していたものと違ってくるのです。 考えられるあらゆるパターンの文字列 $description に出てくる全ての "~mph."を、"(~*0.45) m/秒"に変換する方法はないでしょうか? BLUEPIXYさんからご提示のあった方法をヒントに自分でも考えてみますが、引き続きご回答お待ちしています。 言葉足らずの質問で申し訳ありませんでした。