• ベストアンサー

センスのない部屋をどうにかしたいです…

現在、濃い焦げ茶のカーテンを使用しています。 もうすぐコタツを出すのですが、コタツ布団はオレンジと黄色のチェックです。 ここまでですでに統一感のない部屋なんですが、何とベッドシーツは薄いピンクのチェックです! そこで、シーツが古くなったので買い換えようと思ってるのですが、どんな色がいいでしょうか。 焦げ茶ともオレンジ系とも合う色って…白?ベージュ?それとも… そういうのが得意な方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.5

No.3です。  補足を ありがとうございました。^^ 実際の色を 目にしていないので やはり 難しいですけれど ちょっと 提案を。 シンプルで 落ち着いた感じを 出す為には  使用する色は 基本的に 3色までに 留めておくのが ベターです。 そして 安定感を 出す為には  下から徐々に 明度(明るさ)が 増していく感じにする。 部屋の大半を 焦げ茶のカーテンが 占めるとなると, 6畳のお部屋では 少々暗く, 圧迫感が 出てしまうかもしれませんね。 それを救うのが オレンジと 黄のチェックの こたつ布団になると思います。 最近 買われたということは、  この色調が 気に入っていらっしゃるのですよね? この 2つの色(カーテンと布団)を生かしてシンプルに, ということであれば 無難なのは ちょうど カフェ・オ・レのような色から、それにどんどんミルクを足して オフホワイトに近い 薄茶になったような色までの間の 色群が 良いかと..。 これくらいの色でしたら、 カーテンと こたつ布団の色の 掛け橋のような 役割を果たして、 しっくりと なじむのではないでしょうか? 単色では 面白くない! というのであれば 上記の色が グラデーションになったようなものを 選んでも良いですし, さらに  寝室らしい 落ち着きや 安らぎを 加えるのでしたら ごく淡い草色の、小さな模様が 入っているような 柄物も良いですね。 No.4さまの おっしゃるように 寒色系のシーツは 安眠の為に とても 良いものなのですけれど この場合, オレンジと 反対色になって  印象が きつくなるかもしれないので 中性色 (暖色でも 寒色でもない色) の 緑系(今回は うぐいす餅のような 薄い色)がお勧めです。 ふとんのカバーは、 市販品ではなくて, ご自分の気に入った生地を ふとんに対して  ひし形になるように掛けて カバー代りに するんです。 ^^ 汚れの 防止にも なりますし, ちょっとした イメージチェンジにも いいと思いますよ♪  緑と 黄色や オレンジの取り合わせ, というのは 自然界の花にもある 色合せですので、 違和感なく なじんで、 黄や オレンジの 強さを やわらげてくれると 思いますよ。 ^^ 下記のサイトの 『色のレッスン』   → 「配色について」 「イメージ配色」 も ぜひ ご参考に なさって下さい。 ^^v  

参考URL:
http://www.i-alice.jp/
jijimoon
質問者

お礼

詳しく提案してくださってありがとうございます。 シーツはカフェオレかもう少し明度の高いオフホワイトですね☆ちょうど見に行ったお店にあったので、買いに行こうと思います。 布団のカバーは生地を買ってくるだけなんですか!? 知りませんでした。実家ではコタツなしの生活だったので… 参考URLまでありがとうございます。 お気に入りにいれて参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

センスがあるかないかは、質問者様の意識の問題も多少あると思います。 質問者さまや、NO1様はこの色の取り合わせは嫌っているようですが、こげ茶とオレンジ、黄色はそれほど悪い組み合わせではないと思います。 悪く感じたのは、多分それにピンクが加わったせいかもしれませんね。 NO3様の言うように情報量が少ないので、具体的ではないのですが、自分の部屋を好きになれるようなものにしたらいかがでしょうか。 たとえば、綿100%の白いシーツに自分で紅茶かなんかで染めをするとか。 ハーブティーをブレンドすると、ほのかな香りが心を癒してくれます。洗っているうちにだんだん落ちるので、定期的に染めるとよいと思います。 私は、薄いジャケットをコーヒーで染めて着ていました。色止めにはお酢を使いました。慣れてくると絞りとか、輪ゴムで縛って花柄とかできるんですよね。 もうひとつは、部屋のコーディネートとは別に、就寝に最適と言われるブルー系を使うことも考えられます。からだの安まりが違うそうです。 シーツは掛け布団や、ベッドカバーなどがあれば室内に見える面積は非常に少ないので、インテリアには関係無しとも思えます。 インテリアも大切ですが、身体を休めるのが最重要とも思います。 自分の愛着のわく部屋になると良いですね。

jijimoon
質問者

お礼

はい、ピンクがヤバいんです… シーツを自分で染める!?そんな発想は全くありませんでした。 部屋の中にブルー系は皆無です。見当たるのはホッチキスとウナコーワぐらいかな(笑! 薄いブルーだったらリラックス出来そうですね☆ ご回答ありがとうございます。

• dido
回答No.3

これは 難しいですね...。 (^o^; 色合わせではなくて, あまりにも 情報量が 少ないので。。 1.部屋の広さは?  和室 or 洋室? 2.ベッドと こたつが 同居?  となると、ほとんど床は 見えなくなる? 3.他に どんなものが あるのか? (机や 椅子,本棚など..) 4.どんな雰囲気の お部屋にしたいのか? (これが重要★!!) 5.カーテンと こたつ布団は 変える気は ないのか? 6・カーテン生地の 材質は?  生地は 無地? 部屋に占める割合は? 7.『ベッドシーツ』 というのは 『ベッドカバー』 のことですよね? 8.壁や 天井の色は?  ..いろいろなことが 関連して ≪部屋の イメージ≫  というものが 出来ますので  ひとくちには 申し上げられませんねー..。 現状の 「カーテンと こたつ布団に 合う色」 というのも、 条件によって(特に <4> !) ずいぶん変わってきますので。。 こたつ布団には、 「カバーを掛ける」 という手も ありますから カーテンを基調にして イメージの統一を 図ることは 出来ると思います。 回答に なっていなくて すみませんね~。。 カジュアルとか, モダンとか, クラシックとか, ご希望の イメージを おっしゃって頂ければ もう少し まともなアドバイスが 出来ると思うのですけれど..(^_^;

jijimoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 1.6畳ほどの洋室です。 2.はい、ほとんど床は見えません。 3.他に家具は特にないです。 4.シンプルな部屋にしたいです。 5.はい、買ったばかりなので… 6.カーテン厚めの綿だと思います。無地です。部屋の一面+出窓です。 7.ベッドカバーではなく、マットレスの上に布団を敷いています。その布団にかけているシーツのことです。 8.壁も天井もオフホワイトです。 コタツ布団の上にカバーをかけることも出来るんですか?それはシーツのように薄いものですか??

回答No.2

やはり茶系ですね。 それと無地が絶対条件と思います。 茶かベージュの。

jijimoon
質問者

お礼

茶系ですか~ やっぱり無地ですよね… お礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。

• ti-hi
回答No.1

うーん…コタツとカーテンの色があまりにも違うので難しいですが、もし、シーツを変えるなら、こげ茶に近い方をとるでしょうか… 理由は、コタツは片付ける事が出来るけど、カーテンはずっとつけっぱなしですから、そちらの方がまだ統一感は出てくると思います。

jijimoon
質問者

お礼

そうなんです、コタツとカーテンが違い過ぎますよね。 焦げ茶に近いシーツの方がいいんですね! ご回答ありがとうございます。