• ベストアンサー

センスのない部屋をどうにかしたいです…

現在、濃い焦げ茶のカーテンを使用しています。 もうすぐコタツを出すのですが、コタツ布団はオレンジと黄色のチェックです。 ここまでですでに統一感のない部屋なんですが、何とベッドシーツは薄いピンクのチェックです! そこで、シーツが古くなったので買い換えようと思ってるのですが、どんな色がいいでしょうか。 焦げ茶ともオレンジ系とも合う色って…白?ベージュ?それとも… そういうのが得意な方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.5

 No.3です。  補足を ありがとうございました。^^ 実際の色を 目にしていないので やはり 難しいですけれど ちょっと 提案を。 シンプルで 落ち着いた感じを 出す為には  使用する色は 基本的に 3色までに 留めておくのが ベターです。 そして 安定感を 出す為には  下から徐々に 明度(明るさ)が 増していく感じにする。 部屋の大半を 焦げ茶のカーテンが 占めるとなると, 6畳のお部屋では 少々暗く, 圧迫感が 出てしまうかもしれませんね。 それを救うのが オレンジと 黄のチェックの こたつ布団になると思います。 最近 買われたということは、  この色調が 気に入っていらっしゃるのですよね? この 2つの色(カーテンと布団)を生かしてシンプルに, ということであれば 無難なのは ちょうど カフェ・オ・レのような色から、それにどんどんミルクを足して オフホワイトに近い 薄茶になったような色までの間の 色群が 良いかと..。 これくらいの色でしたら、 カーテンと こたつ布団の色の 掛け橋のような 役割を果たして、 しっくりと なじむのではないでしょうか? 単色では 面白くない! というのであれば 上記の色が グラデーションになったようなものを 選んでも良いですし, さらに  寝室らしい 落ち着きや 安らぎを 加えるのでしたら ごく淡い草色の、小さな模様が 入っているような 柄物も良いですね。 No.4さまの おっしゃるように 寒色系のシーツは 安眠の為に とても 良いものなのですけれど この場合, オレンジと 反対色になって  印象が きつくなるかもしれないので 中性色 (暖色でも 寒色でもない色) の 緑系(今回は うぐいす餅のような 薄い色)がお勧めです。 ふとんのカバーは、 市販品ではなくて, ご自分の気に入った生地を ふとんに対して  ひし形になるように掛けて カバー代りに するんです。 ^^ 汚れの 防止にも なりますし, ちょっとした イメージチェンジにも いいと思いますよ♪  緑と 黄色や オレンジの取り合わせ, というのは 自然界の花にもある 色合せですので、 違和感なく なじんで、 黄や オレンジの 強さを やわらげてくれると 思いますよ。 ^^ 下記のサイトの 『色のレッスン』   → 「配色について」 「イメージ配色」 も ぜひ ご参考に なさって下さい。 ^^v  

参考URL:
http://www.i-alice.jp/
jijimoon
質問者

お礼

詳しく提案してくださってありがとうございます。 シーツはカフェオレかもう少し明度の高いオフホワイトですね☆ちょうど見に行ったお店にあったので、買いに行こうと思います。 布団のカバーは生地を買ってくるだけなんですか!? 知りませんでした。実家ではコタツなしの生活だったので… 参考URLまでありがとうございます。 お気に入りにいれて参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

センスがあるかないかは、質問者様の意識の問題も多少あると思います。 質問者さまや、NO1様はこの色の取り合わせは嫌っているようですが、こげ茶とオレンジ、黄色はそれほど悪い組み合わせではないと思います。 悪く感じたのは、多分それにピンクが加わったせいかもしれませんね。 NO3様の言うように情報量が少ないので、具体的ではないのですが、自分の部屋を好きになれるようなものにしたらいかがでしょうか。 たとえば、綿100%の白いシーツに自分で紅茶かなんかで染めをするとか。 ハーブティーをブレンドすると、ほのかな香りが心を癒してくれます。洗っているうちにだんだん落ちるので、定期的に染めるとよいと思います。 私は、薄いジャケットをコーヒーで染めて着ていました。色止めにはお酢を使いました。慣れてくると絞りとか、輪ゴムで縛って花柄とかできるんですよね。 もうひとつは、部屋のコーディネートとは別に、就寝に最適と言われるブルー系を使うことも考えられます。からだの安まりが違うそうです。 シーツは掛け布団や、ベッドカバーなどがあれば室内に見える面積は非常に少ないので、インテリアには関係無しとも思えます。 インテリアも大切ですが、身体を休めるのが最重要とも思います。 自分の愛着のわく部屋になると良いですね。

jijimoon
質問者

お礼

はい、ピンクがヤバいんです… シーツを自分で染める!?そんな発想は全くありませんでした。 部屋の中にブルー系は皆無です。見当たるのはホッチキスとウナコーワぐらいかな(笑! 薄いブルーだったらリラックス出来そうですね☆ ご回答ありがとうございます。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.3

これは 難しいですね...。 (^o^; 色合わせではなくて, あまりにも 情報量が 少ないので。。 1.部屋の広さは?  和室 or 洋室? 2.ベッドと こたつが 同居?  となると、ほとんど床は 見えなくなる? 3.他に どんなものが あるのか? (机や 椅子,本棚など..) 4.どんな雰囲気の お部屋にしたいのか? (これが重要★!!) 5.カーテンと こたつ布団は 変える気は ないのか? 6・カーテン生地の 材質は?  生地は 無地? 部屋に占める割合は? 7.『ベッドシーツ』 というのは 『ベッドカバー』 のことですよね? 8.壁や 天井の色は?  ..いろいろなことが 関連して ≪部屋の イメージ≫  というものが 出来ますので  ひとくちには 申し上げられませんねー..。 現状の 「カーテンと こたつ布団に 合う色」 というのも、 条件によって(特に <4> !) ずいぶん変わってきますので。。 こたつ布団には、 「カバーを掛ける」 という手も ありますから カーテンを基調にして イメージの統一を 図ることは 出来ると思います。 回答に なっていなくて すみませんね~。。 カジュアルとか, モダンとか, クラシックとか, ご希望の イメージを おっしゃって頂ければ もう少し まともなアドバイスが 出来ると思うのですけれど..(^_^;

jijimoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 1.6畳ほどの洋室です。 2.はい、ほとんど床は見えません。 3.他に家具は特にないです。 4.シンプルな部屋にしたいです。 5.はい、買ったばかりなので… 6.カーテン厚めの綿だと思います。無地です。部屋の一面+出窓です。 7.ベッドカバーではなく、マットレスの上に布団を敷いています。その布団にかけているシーツのことです。 8.壁も天井もオフホワイトです。 コタツ布団の上にカバーをかけることも出来るんですか?それはシーツのように薄いものですか??

回答No.2

やはり茶系ですね。 それと無地が絶対条件と思います。 茶かベージュの。

jijimoon
質問者

お礼

茶系ですか~ やっぱり無地ですよね… お礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.1

うーん…コタツとカーテンの色があまりにも違うので難しいですが、もし、シーツを変えるなら、こげ茶に近い方をとるでしょうか… 理由は、コタツは片付ける事が出来るけど、カーテンはずっとつけっぱなしですから、そちらの方がまだ統一感は出てくると思います。

jijimoon
質問者

お礼

そうなんです、コタツとカーテンが違い過ぎますよね。 焦げ茶に近いシーツの方がいいんですね! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋の模様替え、こたつ布団の色について

    こたつ布団の色で悩んでいます 部屋の模様替えをしようと ラグとこたつ布団の購入を 考えています。 部屋は6畳です 壁は白で、床はキャメルより薄い茶色 カーテンはブラウン、ベッドはアイボリー 布団・枕カバーはベージュがベースで 赤い花の模様が入っています。 ラグはベージュとブラウンで 悩みましたがブラウンに考えが まとまりました。 そこで本題のこたつ布団なのですが 赤とベージュで色を迷っています。 女子大生らしい落ち着いた雰囲気の オシャレな部屋にしたいです どなたか意見をお願いします

  • 一人暮らしの部屋☆

    4月から大学進学のために一人暮らしをすることになり、 マリメッコのウニッコ柄(赤)のベッドカバーを購入しました。 そこで、今それにどんなカーテンを合わせようかで悩んでいます。 部屋の家具類はほとんどが白で、 好きな色は、赤・黄色・オレンジ・茶色・白 です。 ベッドカバーのインパクトは結構つよめだと思いますが 希望としては、あまりごちゃごちゃした感じの部屋ではなく 落ちつけるような統一感のある部屋にしたいとおもっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カーテンの色で悩んでいます…

    カーテンの色を何色にするか迷っています 赤と白(ベージュっぽい)で部屋を 統一させたいのですが 今は床にベージュっぽい色のじゅうたん 壁も白に近い色 ベットカバーはピンク カーテンはオレンジです 西側に小さな窓が3つあり それぞれにピンク色のカーテンが あります このように今は色がバラバラです…笑 そこで赤と白に統一させたいのですが 赤色のカーテンは色が強すぎかな…とも 思うのです 風水的にも赤色のカーテンは よくないって聞いたこともあって… ピンクも考えたのですが どうも女の子!という感じに なりすぎてしまわないかなとも思ったり… 赤色のカーテンだと変でしょうか?? わがままですが 風水的にも恋愛運をアップさせたいのもあって 気になります… アドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • フローリングの部屋の配色で困っています。

    今住んでいる6畳の部屋のカーテンの色で悩んでいます。 主な家具の色は、床やドア、窓枠などが焦げ茶色で、勉強机も棚も同じようなこげ茶の木製家具です。また、ベットは明るい木の茶色です。 木製家具が多いので部屋のテーマカラーをオレンジと白にしたいのですが、カーテンの色は無難にアイボリーとかベージュとかにしておいた方が家具に合うのでしょうか?よさそうな色のカーテン教えてください! どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • モノトーンと薄ピンクの部屋

    床が茶色のフローリングで壁が白の6畳間で一人暮らしします。 カーテン、布団、こたつ机、ラグを黒、白、薄ピンクで揃えたいのですがどれをどの色にすればバランスよくなるでしょうか? アドバイス下さい。

  • インテリア 床と部屋について

    床を黒にして家具等を白でまとめたら統一感でますか? 壁紙・白 カーテン・ベージュ 机・白 棚・メタルラック ベッド・ベージュ また、シェルフをアクセントとして黒にしようと思いますが 統一感はでますか?

  • ベッドの色を白・茶・ベージュで迷

    一人暮らしです。 ソファが茶、周りの家具がすべて白、ラグも白です。 部屋の扉や収納の扉が茶、床が茶です。 カーテンがベージュです。 ベッドの色(布団、シーツ)の色を迷っています。 アドバイスいただけますでしょうか。 ベッドを白にするとソファ以外真っ白になります。

  • 部屋のカラーコーディネイトについて

    1Kの部屋に住んでいます。 こたつを設置したので座椅子を買おうと思っています。 最初は黒と白を使ってパンダ(白黒の白多め)をイメージした部屋にしていました。 床・クローゼット扉→茶 壁・カーテン・ベッド・棚・テレビ台→白~ベージュ テレビ・テーブル・PC→黒 ざっと書くとこんな感じです。 しかし、こたつ布団が良いものが見つからず、無難に床と同系にしてしまいました。掛け布団がブラウンでラグがベージュです。 そうなるとテーブルの色を白に変えたほうが重くならないかと思って、とりあえず白に変えました(リバーシブルだったので) 結果的に茶系が多くなりパンダ部屋ではなくなってしまいました。 黒がテレビとPCのみ。 そこで座椅子を導入するにあたり、何色の座椅子にするべきか迷っています。 ベージュのラグ+ブラウンの掛け布団+白or黒テーブル+白or黒or茶orその他の座椅子 どの組み合わせが良いでしょうか? できればパンダ部屋に近づけたいです。無理なら温かみのある無難な組み合わせでも構いません。 座椅子は今後、こたつをしまったあとも出しておくことになると思うし、部屋の真ん中で存在感のあるものですし、選ぶのが難しいです。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋を可愛くしたい

    部屋を可愛くしたい こんにちは。私は高1の女子なのですが、部屋が汚くて統一感も無くてなんとも可愛くないんです。 あるものと言えば、勉強机、天井まである大きな本棚、大きいサイズのスチールラック、荷物をかけるやつ、ぬいぐるみといったところでしょうか。。 部屋は、大きくはありませんが、小さいわけでもなく、そこそこだと思います。 壁は白、クーラー有り(黄ばみ気味)、カーテンはオバハンっぽい感じの柄の緑の遮光、床は灰色の絨毯?です(カーペットのような。。初めからそれです) 好きな色は、ピンクやオレンジ、黄緑もありです。

  • 部屋のインテリア(色)

    部屋のインテリアの色について相談です。 7畳の部屋の色を重視して部屋を構成しました。 今回、ラグマットを購入する予定で、色には白、黒、ベージュがあります。どの色が私の部屋にマッチするでしょうか? テーブル、ボックスシーツが白なので基本的に白をイメージしています。ここでラグマットも白になるとほんとに白が多くなっています。 白は清潔感がありいいですが、ラグマットは部屋で一番面積をとるものだし色に迷っています。 ・部屋の下にくるものは薄い色を使うなど雑誌でみましたが、どうなのでしょう。これだけ周りが白で又白を増やすか、黒でインパクトをつけるものなのかなにかしら参考になるアドバイスお願いします。 ボックスシーツ:白 布団:黒 センターテーブル:白 カーテン:ベージュ テレビ、PC、時計、空気清浄機:黒

専門家に質問してみよう