• ベストアンサー

★ストラフォードとコッツウォルズの移動方法★

こんにちは。来月にイギリス女一人旅をしようと考えています。ロンドン(3泊)→ストラフォードアポンエイヴォン(3泊)→カーディフ(3泊)のホテルを予約しました。ストラフォードに滞在している間にコッツウォルズ地方(ボートンオンザウォーターなど)に行きたいと考えているんですが、移動方法が不便なようでわかりません。現地のインフォメーションセンターに現地バスツアーがあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに運転免許を持っていません。

• llan
  • お礼率40% (9/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro9ma
回答No.5

こんにちは。 イギリス在住でコッツウォルズにも何度も行っていますがいつも車です。 ご存知かもしれませんがコッツウォルズは小さな街が点在しているので公共の交通機関で回るには少々難しい点があります。 1つは地方なのでバスの数が少ないこと(バス停に行って待っていればバスが来ると言うわけではありません、あと土・日はさらに数が少ないか運休のこともあります)もう1つはタクシーなどの数も少ないため、予約または駅やホテル、レストランなどで呼んでもらわないと捕まえることが難しいです。 個人でコッツウォルズめぐりをするならばタクシーの利用は必要不可欠だと思います。行きたい街の駅までたどり着いても駅からガイドブックに出ているような街に行くには歩きでは難しいからです。 ストラトフォードからコッツウォルズへ行くことは出来ますがきちんと時間を調べていかないと戻って来れなくなりますので、きちんと時刻表などの下調べをしていくといいと思います。 電車はナショナルレイルのサイト http://www.nationalrail.co.uk/ などで ローカルのバスはトラベライン http://www.thetrainline.com/ で調べられます。 ちなみにBourton on the waterの最寄り駅はMoreton in Marshです。 ちなみにツアーはロンドン発着の物がほとんどですので探すのが難しいかもしれませんね。 参考URLはコッツウォルズのオフィシャルサイトです。電車バスなどの交通機関のリンクなど詳しく乗っていますのでご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.oxfordshirecotswolds.org/default.asp
llan
質問者

お礼

たくさんのサイトご紹介していただいてありがとうございます。あまり村を点々とするのではなく、一つの村でのんびり過ごそうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#135125
noname#135125
回答No.4

直接の回答じゃなくてごめんなさい。 11-12月にかけて女一人イギリスに行ったことあるのですが、鬼のように寒かったです。日本の2月ぐらいの寒さで雪が降って。 しかも霧雨(氷雨のような)がつねに降っていて、霧になったり小雨になったり、それで気温は上記のように低いので、歩いてまわるのは本当につらいものがありました。自転車は無理だと思います。 晴れるとさらに寒くなって、日本で体験したことのない切りつけるような冷たい空気になりました。 下にあるように4時には夜ですし。 いらっしゃったことがあってそんなことはもうご存知でしたら余計なことでごめんなさい。 可能なら夏の旅行をお薦めします。

llan
質問者

お礼

以前イギリスに住んでいていました。この時期は本当にいつも空が暗くて寒いですよね。できたらシーズンの夏に行きたいのですが、来年から就職することになり時間がなさそうなので、暇な学生のときに行ってこようと思います。防寒対策バッチシ備えていってきます。ありがとうございました。

• pikolin
回答No.3

この夏、コッツウォルズに行って来ました。と言っても、私はレンタカーで回ったのでバスのことなどは良くわかりません。ごめんなさい。 でも、ツアーバスで来ていた人達は忙しそうでした。 コッツウォルズはゆっくり見てこそ良いところだと思うので、ローカルバスやタクシー、自転車などを検討されてはいかがでしょう? 行く前によく見ていたHPのURLです。参考になれば、、、

参考URL:
http://www.the-cotswolds.org/top/japanese/intro.shtml
llan
質問者

お礼

やはりレンタカーで回るのが一番よさそうですね。免許を早く取っていればと後悔しています。回答ありがとうございました。

回答No.2

オフシーズンなので現地ツアーはやっていないかもしれませんね。 インフォメーションセンターにメールで問い合わせてみてはいかがですか? http://www.shakespeare-country.co.uk/ ここのTourist informationの中にメールアドレスが出ています。 もしツアーがなければローカルバスやタクシーの利用になりますね。 ストラトフォード・アポン・エイボンはコッツウォルズの北の方なので、場所によっては行きにくいかもしれません。(ボートン・オン・ザ・ウォーターに直接行くバスはないようです。) 来月だとかなり日も短い(午後4時頃には暗くなる)かと思いますので、タクシーの利用も検討されてはいかがでしょうか。

llan
質問者

お礼

教えていただいたサイトでパンフレットを請求しました。タクシーも検討したいと思います。ありがとうございました。

• nako007
回答No.1

私が行ったのは5年ほど前で、ロンドンを拠点に、毎週末(金曜夜から)旅行するというパターンが多かったので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。 私は乗り放題のナショナルエクスプレスのバスのパスを持っていったので、スコットランド行き以外はほぼすべてバスにしました。 観光名所へは、ロンドンから現地募集のバスツアーが色々出ているようです(はとバスみたいなのが)。 ヴィクトリア駅近くの案内書には、いろいろパンフレットがありました。 ホテルにもあると思います。 夏なら、お城の庭でコンサートや花火を楽しむとか、いろんな企画があるんですけどね。クリスマスの時期にもあるかもしれません。 ストラットフォードは小さい町です。自分で歩いたり、地元のバスに乗ったりして回ると、ちょっと時間がかかりますが……でも1日でほぼ回れましたよ。 コッツウォルズト、ウェールズは不便です。ストラットフォードから行くなら、連絡をよく調べておいたほうがいいと思います。 ウェールズといってもカーディフは南部の都会ですが、行きたいと思ってもバスの便が少ないかもしれないので、事前に調べておいてください。 私の場合、北部のコンウェイなどに行きたかったのですが、ロンドンから2泊だと、パックツアーでなければ無理(往復に時間をとられすぎる)と思い諦めました。 時刻表は、インターネットで調べられるはずです。 田舎のローカル線の時刻表も出ていたので、私は調べてから出発しました。 ただし、イギリスの鉄道はよく遅れ、バスのほうが正確なくらいなので、乗り継ぎには余裕をもったほうがいいと思います。

llan
質問者

お礼

私もナショナルエクスプレスが便利かなぁと感じています。やはり、ストラフォードとカーディフを直接結ぶ便がなく、乗換えをするか、電車で移動かなと思っています。ありがとうございました。