OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10年位前のBMW 3シリーズは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1774128
  • 閲覧数1979
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (80/699)

10年くらい前のBMW 3シリーズ MT車の購入を検討しています。
故障が多いとも聞きますが、皆さんはどのような故障を経験されましたか? オーディオなど走行に関係ない故障は特に気にしないのですが(エアコンは気になります)
修理代などの維持費もあわせて教えていただけると幸いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 47% (182/384)

93式(92/12)、現在走行距離10万kmの320iクーペに乗っていて、先日13年目のユーサー車検(費用は、保険、重量税込みで7万弱)を終えました。
今回のみ、別途、例のリサイクル負担金(1.4万円)を取られました。
少なくとも後2年は乗れます。

●故障暦
フュエルポンプ焼き付き(ディーラーへ行く直前に走行不能=レッカー)
走行不能は、13年間でこれ一回のみ(異常で、直ぐディーラーに行けばゼロで済んだのですが、後悔)

ウォーターポンプベアリング ガタ(異常音でわかります)
ステレオカセットモーター故障(今は、CDに自己取替え)
メーター故障(クレーム処理)
ヘッドライト水漏れ(パッキングだけ購入して自己メンテ、おかげでレンズ洗浄、ふき取り掃除でライトがかなり明るくなりました)
その他細かなもの少々

●今までに交換したのも
ブーレキパッド(一回)
バッテリー(一回)自分で交換
⇒エンジンの駆かりが良いので長持ちしますが、ちょい駆け直後は、プラグがかぶり、非常に駆かりが悪くなる(しばらく駆からない)ので、絶対ちょい駆けしないこと。
ファンベルト関係(一回)
タイヤ(一回)ホイールごとサイズアップして好みのものに交換

●随時メンテナンス交換しているもの(自己メンテ)
エンジンオイル
エンジオイルフィルター
空調用マイクロフィルター
プラグ
球切れ電球

●その他不具合の代表例
内張りのはがれ(天井部は完全にはがれているが、周囲を接着剤で止めて剥がれ落ち防止)
ゴム類の劣化
エンジンオイル漏れ(ブラグ外側部分=ハイテンションコード接続部)
⇒半年に一回ぐらい布で拭き取る(プラグ頭部分がオイルをかぶり、アイドルの乱れで判ります)

●良いところ(好きなところ)
扱いやすい
エアコンは13年経っても良く効く
サビが一切発生しない
スタイル(飽きがこない)

●不満点
暖房の効きが悪い
メンテナンス(部品交換)がし難い=隙間が狭い、特殊工具がいる
内装のはがれ(リサイクル優先の材質選びの結果だと思い、我慢)

ユーザー車検を含め自分で出来るものは、自分で行えば、下手な国産車よりランニクグコストは抑えられます。
総合的には、故障の少ない安心して乗れる車だと思います。
中には、痛い目にあっている方がいるようですが?

以上、参考まで
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

318AT車12年乗っており,来年早々廃車します.故障は殆ど無かったです.整備は定期的にキチント出していました(1万円位/年).エアコンは3年程前一度壊れ5万円位掛かりました. 車検は今まで大体各税込み計12~14万円内で済んでいましたので,日本車と変わらないと思っています.今度車検は20万円は予定と云われ止める事にしました.外観は全く何でもないです.欠点は全ての部分のゴムパッキング類が弱くもろくなって ...続きを読む
318AT車12年乗っており,来年早々廃車します.故障は殆ど無かったです.整備は定期的にキチント出していました(1万円位/年).エアコンは3年程前一度壊れ5万円位掛かりました.
車検は今まで大体各税込み計12~14万円内で済んでいましたので,日本車と変わらないと思っています.今度車検は20万円は予定と云われ止める事にしました.外観は全く何でもないです.欠点は全ての部分のゴムパッキング類が弱くもろくなっています.(外車は皆そうだそうです.ガラス交換屋さんが言ってました.)ぶつけられた場合の修理費は高いです.
  • 回答No.2

95年式の325i(AT)に乗っています。MTなら318isかM3でしょうか? でも、ATもMTも、共通することは多いかと思います。私の場合、ウォーターポンプが原因と思われる故障が1回ありました。ウォーターポンプを駆動しているベルトが外れ、ベルトを兼用しているファンもはずれて、エンジンルーム内のラジエターやラジエターホースを破損したようなのでした。修理代は16万くらいでした。E36の場合、ウォーターポンプ ...続きを読む
95年式の325i(AT)に乗っています。MTなら318isかM3でしょうか? でも、ATもMTも、共通することは多いかと思います。私の場合、ウォーターポンプが原因と思われる故障が1回ありました。ウォーターポンプを駆動しているベルトが外れ、ベルトを兼用しているファンもはずれて、エンジンルーム内のラジエターやラジエターホースを破損したようなのでした。修理代は16万くらいでした。E36の場合、ウォーターポンプのトラブルが多いみたいなので、購入前にチェックした方がよいかと思います。あとは、ゴム類です。窓枠やゴム製のホース類(燃料ホースやパワステ液のホースなど)、サスペンションに使われるブッシュなどは10年くらい経つと相当痛むので、そのあたりもチェックされた方がよいと思います。それから、天井やドアの内張類です。接着剤がとれて、剥離してくることが多いです。ディーラーも、専門店も、その部分だけを交換するのではなく、一式交換しかやってくれません。それで、かなり金額がかかってしまいます。ただ、いくつかのものを修理してしまえば、快適に走ると思います。全体的には、故障は少なく、運転していて楽しい車だと思います。とくにMTなら、なおさらではないでしょうか? 参考になれば幸いです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (505/1321)

私も、E36(325i)ATに乗っていました。 93年登録の初期型??でした。 約6年を経過した頃から、あれやこれやと故障し始めて、 手放しました。 その内容は、先の者と全く同じで、 走行中のエンストが激しくなり、原因を追及してみると、 ウオーターポンプ系統の異常でした。 それを交換しても、次は、コンピューターの異常… 95年式の事故車のを入手して、交換しましたが、 その次は、ATミ ...続きを読む
私も、E36(325i)ATに乗っていました。
93年登録の初期型??でした。
約6年を経過した頃から、あれやこれやと故障し始めて、
手放しました。

その内容は、先の者と全く同じで、
走行中のエンストが激しくなり、原因を追及してみると、
ウオーターポンプ系統の異常でした。
それを交換しても、次は、コンピューターの異常…
95年式の事故車のを入手して、交換しましたが、
その次は、ATミッションが、落ちました。
(2速発進みたいになる有名な現象)

あなたの場合は、MT車なので、
俗に有名なAT系の故障は免れるにしても、
ウオーターポンプや、コンピューターの異常に関しては、
可能性が無いともいえません。

エンジンだけは、故障したことがなかったので、
手放したくはなかったのですが、
なにより、修理代金がかさんだので、
国産に乗り換えました。

親切な店でしたので、トータル的な修理代金は、
20~30万円でした。
(ミッションは修理せずに、近くのBMW正規代理店で、
無料で廃車しました。→ディーラー車だった為)

●趣味で購入されるのであれば、
一度は乗って欲しい車です。
もちろん、6気筒エンジンのみです。
(4気筒エンジンは、ノーコメントです)
購入される店も、重要です。
きちんと、修理部品(特に中古部品も)が入手可能で
技量もあるかどうか…

●趣味でなく、実用で考えておられるのであれば、
より、故障の少ない「ベンツ」をお勧めします。
(初代C280等)

★エアコンについては、フロンガスの種類を調べておきましょう。
最も古いタイプですと、ガス・チャージのために
2~3万円もしてしまいます。

オーディオは、カー用品店で売っている
「スペーサー・キット」
をかませば、国産でも装着できます。
ただし1DINです。

以上
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

現在、E36のM3(98年式)の購入を検討しています。 E36のデザインが好きで購入を検討していますが、どうも良い状態のタマが見つかりません。足回りが痛んでいる車が多いです。 やはり、走行距離が重なると足回りが痛んできますし、自分は、それが最大の懸念で現在二の足を踏んでいます。 やはり足回りをリフレッシュして、その他の気になる所を治してよい状態にまで治すと、新車の325iあたりやもしくは、E46のち ...続きを読む
現在、E36のM3(98年式)の購入を検討しています。
E36のデザインが好きで購入を検討していますが、どうも良い状態のタマが見つかりません。足回りが痛んでいる車が多いです。
やはり、走行距離が重なると足回りが痛んできますし、自分は、それが最大の懸念で現在二の足を踏んでいます。
やはり足回りをリフレッシュして、その他の気になる所を治してよい状態にまで治すと、新車の325iあたりやもしくは、E46のちょっと走ったM3が変えてしまうくらいの価格になってしまうので。

もし、E36を購入して、良い状態まで戻そうと思うと、確実に、E90の320iが新車で変えてしまう位になる覚悟は必要だと思います。
修理代はディーラーできちんとするのとディーラー以外でメインテナンスするのとでは全く額が変わってくると思いますが。。。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ