• ベストアンサー

PCは、メーカーによってどのような違いがみられるんですか??

こんにちは。 僕は、情報系の大学の4年生です。来年から就職します。 そこで、最近ノートPCがほしくてしょうがないです。 どのメーカーにするか迷ったので、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 (現状などについては、参考までに書いたものなので、質問内容とあまり関係ないかもしれません) ==========現状などについて========== ノートPCがほしい理由は、来年から寮生活のため、場所の問題と持ち運びの問題です。 現在はデスクトップのPCを自分専用で、東芝のノートPCを家族兼用で、学校の研究室ではDELLのデスクトップを使用しています。 PCは一般のかたや大学のなかでも得意なほうです。 フリーソフトもたくさん落とし、OSについても説明書なしでほとんどの操作も簡単にできます。 現在、動画やFLASHの編集や作成はしていません。 このようにソコソコ使いこなしていると思うのですが、僕は未だに どのメーカーが、ハード面において優れているとか、ソフト面において使いやすいとか、わかりません。 はずかしいお話ですが・・・、職種はシステムエンジニアです・・・(;・∀・) (来年からSEのくせにこれくらいの知識もないんです・・・。) ==========質問内容について========== ○オススメのメーカーはどこでしょう??  できれば、ハード面の利点、ソフト面の利点、サポートの強さなどの理由もお聞かせいただきたいと思います。 ○みなさんはどのようなことにPCを使っていますか??  僕は、ネットをはじめとして、メール、音楽、チャット、ワード、表計算、映画などです。  それ以外の使用目的のあるかたはご意見ください。(新しいPCでするかもしれないので^^;) その他、ご忠告などの どのようなご意見でも僕は歓迎します。 もしお時間がよろしかったら、ご回答お願いします。

• merio
  • お礼率99% (110/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erista
回答No.6

パソコンのメーカーはいろんなわけ方があると思いますが、買い方から言うと、 いわゆるメーカー製(NEC,SONYなど)の他に、ダイレクトショップ系(DELL,EPSONなど)がありますね。(PCショップ系は置いとくと) 両者の違いは実際に店頭で見られるか、注文時にBTO(カスタマイズ)可能か、付属ソフトの多さ(メーカー製のほうが初心者向けのためか多い)などの違いがありますが、最近は境界は曖昧になってきています。(NECもダイレクトショップがあり、店頭とは違う構成、延長保証が可能です) サポートで評判がいいと聞くのはNEC,EPSON DIRECTなどでしょうか。 私自身は国内、国外にあまりこだわりませんが、国内メーカーをご希望なら、一応各社のダイレクトショップもご覧ください。店頭販売のものより(販売店独自の保証もありますが)も延長保証は強力に思います。(水濡れ、過失による破損、修理回数の制限など) EPSONDIRECTは一応一日修理も謳っています。(例外、限界ももちろんあります)

参考URL:
http://www.necdirect.jp/,http://www.epsondirect.co.jp/
merio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! DELL,EPSONってダイレクトショップ系だったんですね。 僕は「PC イコール 店頭で購入」というイメージがあったので、知りませんでした(;・∀・) 特に「注文時にBTO可能」「延長保障が強い」ということがいいですね!! 自分にあったスペックでPCを購入したいと思います! 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (9)

回答No.10

VISTAの話が出ていたので、参考までにひとつご報告を。 VISTAに乗り換えの予定があるなら今ノートは購入しないほうがよいかもしれません。 PentiumM750 1.86GHzのCPU、512MBのメモリ、 MOBILITY RADEON X600でVRAM128MB(256MBHyperMemory)のノートPCでVistaのベータを試しましたが、快適な動作にはいたりませんでした。 メインメモリを1GBまで増やせば違うでしょうが、それでも現行のメーカー製ノートPCはVistaの快適動作レベルに達しない可能性がありそうです。 Vistaが気になるようでしたら、いまは安いノートを使いつぶす!というのは、賢明な判断かもしれません。

merio
質問者

お礼

たびたびのご回答いただきまして、ありがとうございます!! VISTAについて、かなり貴重なご意見ですね! たしかにタワー型なら良いものを買ってもいいのですが、ノートだと拡張性もないし、メモリ1GBも価格面から難しいですよね(;・∀・) 安いノートを使いつぶすというのもいい方法だと思い始めました! 最初の予算の15万というのは・・・考え物ですよね。 現在の考えでは、10万以内の新品で、有名メーカーの大きなディスプレイのPCを買う予定に変更しました。 とても親切なアドバイスをいただきまして、感謝しています! 失敗しないお買い物ができそうです☆ 参考にさせていただきますね!!

• erista
回答No.9

No.6です。 その他の意見として、来年末にはXPからVISTAという新しいOSに変わる予定です。(ご存知かもしれませんね) 長く使うならばスペックに多少の余裕を持たしておいた方がいいかもしれません。(メモリを多めにする、あるいはスロットをひとつ空けておくなど) まあ、まだ先のことでもあり、実際の新OSの普及はもっと先でしょうから、逆にそこそこのスペックにしておいて、安く使い倒すってのもありかもしれませんね。(merioさんの今の用途ならば10万円以内のPCでも充分にも感じましたので)

merio
質問者

お礼

ロングホーンってVISTAに決定してたんですね。 知りませんでした・・・。 でも、確かに迷うところですよね! 僕も「今は安いPCでも構わないかなぁ」って思ったこともあったんです。 現在使っているPCは、秋葉原で友達が選んでくれた無名のものなんです。 それで、HDD容量(80GB)が足りなくなって、外付けタイプ(IOデータの250GB)を購入したところ、相性が悪いらしく、使えないんです・・・。 でも、新しいPCが有名メーカーなら使えるとは思うので、スペックもそこまで高くなくても大丈夫ですね^^; VISTAの影響を考えて、ここまできて、また、迷ってしまいました・・・(;・∀・) でも、メーカーの違いについては知らなかったんで、かなり勉強できました!! たびたびお世話をしてくれて感謝してます! 参考にさせていただきますね!!

noname#40123
noname#40123
回答No.8

パソコンのCD/DVDドライブを造っていた会社に勤めていた経験からすると、DELLが無難でしょう。 業務用には、DELLのシェアが高かったそうです。 僕の場合は、利用しているのはインターネットとメールのやりとりですよ。 それで、利用目的を見せてもらいましたが、メモリは大きい方がよいでしょう。 画像処理をする場合には、メモリ等は大きい方が優位です。

merio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 値段とか考えるとDELLもいいですよね! DELL = 安くてスペックが低い というイメージありましたが、けっこうPCにもよるんですね^^; メモリについては512MB以上にしようと思っています。 参考にさせていただきます!!

• tetu2004
回答No.7

ソニーは昔から調子はよいが壊れやすい(PCだけではありません)と言う評判です。  あとは色々なアプリケーションが付属しているタイプとシンプルタイプと分かれますね。 ノートと言う事ですか東芝が評判が良いです。 デスクトップはIBMですね、これは修理サービスの方とかPCショップ(複数)の人に聞いた情報です。 でも最近は各社お値段次第だと思います。あとはカスタマイズできるかぐらいですね 私自身はデスクトップはIBM、ノートはドスパラのBTO(マザーボードメーカーのOEM)です。  参考になれば幸いです、自分にあったPCを購入できる事を祈ってます。

merio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 自宅のノートで東芝を使用しているのですが、確かに不便はないです。 ただ、何がいいのか分かっていません^^; とても親切なご意見でうれしいです!! 参考にさせていただきますね!

• webuser
回答No.5

あと、 PCには業務用と家庭用があって、それぞれシリーズ名が違ったりします。 業務用・・・シンプル。余計なソフトは入っていない。音源ボードすら積んでないのも多い。 家庭用・・・初心者にやさしい。ごちゃごちゃと余計なソフトが入っている。TV機能やAVに力を入れている物が多い。壊れやすい。 です。

merio
質問者

お礼

なるほど。 ノートPCで業務の内容すべてをやることにも限界はありそうですね^^; Windows XP Proはさすがに買わないとは思いますが、メーカーにこだわらずにソフトの内容も確認してみますね! たびたび ありがとうございました!!

• webuser
回答No.4

こんばんは。 <オススメのメーカー> どうしても必要な特定の機能が無ければ大してどこも変りません。 パソコンはどこのメーカーでも中の部品は競合他社製品や台湾や韓国やらいろんなところから買ったものの寄せ集めです。 例えばNECのPCの中にどのようなHDDが入っているか? Quantam、Seagate等のHDDメーカー製が入ってたり、モロに競合他社の富士通やIBM製が入ってたりします。 全く同じPCでも個々に違うメーカーの部品が入っていて当たりハズレがあります。 ノートPCの場合、自力で修理するのはほぼ不可能ですので、倒産したり、撤退したりしそうなメーカーだけは避けた方が無難です。 <どのようなことにPCを使うか> 今、こうしているようにネットが主です。 <余談> 既に指摘がありますが、職場に個人のパソコンは持ち込めない事が多いです。 もし持ち込み出来ても積極的に持ち込む事は避けたほうがいいです。 職場に置いていても盗難にあいます。 ノートPCで開発する際は帰る時に鍵のついた引き出しにしまうか、盗難防止ワーヤーを付けるのが普通なぐらいです。 それにSEなら開発で使いつつ自宅に持ち帰るといった事をして、紛失したりしてそこから情報が流出したりしたら、とんでもない事になります。 ウイルスやスパイウェアを持ち込んだりしても大問題です。

merio
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます!! やはり、メーカーによるPCの違いって、値段とスペックくらいなんですね。 でも、有名メーカー(できれば国内)のPCにしようと思います! あと、<余談>について ノートPCってそんなに大変なことなんですね(;・∀・) 知りませんでした・・・。 会社に持ち運ぶ気はほとんどありませんでしたが、勉強になりました! どこのメーカーでも同じことや盗難について、分かりやすい具体例から とても勉強になりました! 今後の参考にさせていただきます!!

回答No.3

持ち運びの頻度が多い、そしてある程度のトラブルは自分で何とかできるのであれば、パナソニックのLet'Noteは非常に軽くておすすめです。 東芝もソフト構成がシンプルなので、SSシリーズなどのモバイル機はよさそうです 富士通PCはアプリが多すぎたり余計な機能がついているのがデメリットといえばデメリットですが、新型のLOOXはサイズ、スペック的にも悪くない感じです。ただしファンレス構造で発熱がすごいので注意が必要です。 モバイルメインでなければMGという型番のシリーズのほうが良いかもしれません。

merio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >持ち運びの頻度が多いのであれば、パナソニックのLet'Noteは非常に軽くておすすめです。 説明不足ですいません。 toto2006さんのお礼のとおり、ノートがほしいのは寮の場所が狭いためです・・・。 あと、お部屋で持ち運びができたり・・・(^-^) 会社が忙しいときにトラブルがあると面倒になってしまうので、こちらの製品については、せっかくですが考慮しないことにします・・・。 すいません。 >東芝もソフト構成がシンプルなので ソフト構成って、余計なアプリが入ってないって事でしょうか?? それだとかなり魅力ですね!! あと、やはり富士通のLOOXって人気あるんですね! ご意見をお伺いさせていただいて、東芝と富士通が魅力的だと思います。 だんだんメーカーの違いが理解できてきました! 是非とも参考にさせていただきます!!

• toto2006
回答No.2

パソコンの性能から言えば殆ど横一線と言うところではないかと思います。SEと言う事ですが、職場にはセキュリティの関係で個人のパソコンは持ち込めないと思いますよ。 SONYは私も最近は勧めないですね。DVD-RAMを毛嫌いしているので・・ ネットゲームをされるならペンティアム系が良いでしょう。AMD等に比べると発熱による故障が少ないと仲間内で評判になっています。 サポートも国内メーカーならどのメーカーもほぼ横一線だと思います。 持ち運びや寮生活と言うところで大体決まりそうですね。寮生活で他人が勝手にパソコンをいじる事も予想されるので富士通のLOOXシリーズの様な指紋認証が付いている物などが良いのではと思います。ソフトはチョイスすればそこそこ入っているし、かさばらないと言うところが魅力です。

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/more/loox/index.html
merio
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます!! >SEと言う事ですが、職場にはセキュリティの関係で個人のパソコンは持ち込めないと思いますよ すみません。説明不足で・・・。 ノートPCがほしい理由は、寮が、狭いからです。(しかも2人1部屋です・・・) コンパクトなPCでなくても、持ち運びができるノートPCなら、どのサイズでも構わないんです・・・。 >ネットゲームをされるならペンティアム系が良いでしょう ゲーム自体はほとんどしませんが、ペンティアム4を買おうと思います。 やっぱり評判いいんですね^-^ >寮生活で他人が勝手にパソコンをいじる事も予想されるので 僕は普段から自宅のPCでも複雑なパスワードをかけているんです。 というのも、僕も男なので、家族にみられたくないものがたくさんあり・・・(;・∀・) でも、寮の全員がSEなので、それくらいのセキュリティを破る技術って持ってるものなんですかね?? もちろん同僚がそんな嫌がらせをするとは思いませんが、気になりました。 今まで富士通については 「壊れやすいからやめとけ」と、 「オススメだよ」 というまったく逆の2つの意見を聞きますが、僕にメーカーの知識はないので、不安に思ってました。 ですが、toto2006さんのご意見より、富士通にも興味がわいてきました! セキュリティって大事ですよね(笑) 是非とも参考にさせていただきたいと思います!!

• inu2
回答No.1

ま、どれでもいいでしょう 大きさと価格で決めればいいんじゃないでしょうか 持ち運びするなら軽さとかバッテリー時間も考慮に入れましょう ソフトについては、中~上級者ならば日本メーカー製PC買っても、ごちゃごちゃと無駄なソフトばっかり入ってて使い道ありません 最近はあまり聞かなくなりましたが、昔の ○○ー VAI○ノートシリーズは故障ばっかりでしたね PC欲しいならせめて予算くらい書いてください。 >(来年からSEのくせにこれくらいの知識もないんです・・・。) 私の友人に本物のSE(最近は名前だけの偽SEが多すぎますね)が何人か居ますが、パソコンの事に関してはあまり詳しくないですよ

merio
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! すいません。予算を書くのを忘れてました・・・。 というのも、予算についてはそんなにこだわりないんです。 PCのスペックによりますが、もしいいのがあれば、秋葉原で15万くらいは出す予定ではいますが・・・。 PCのスペックについては自分で考えて見ますね(^ー^) でも、『ソフトについては、中~上級者ならば日本メーカー製PC買っても、ごちゃごちゃと無駄なソフトばっかり入ってて使い道ありません』というご意見をお伺いできて安心しました。 あと、本物のSEになれるように頑張りますね!! 親切なご回答いただきまして、ありがとうございました!!