• ベストアンサー

PCメーカー

今月にノートPCを購入する予定なのですが… お勧めのメーカー(東芝以外)を教えてください。 PC初心者なので、サポート面がしっかりしてる所がいいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#149667
noname#149667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.7

一般論的には、東芝以外としたら富士通ぐらいでしょう。 NECはレノボに統合されましたから今後は不明。 外資系は品質は格段に良いが世界中に販売しているから、中国人など外人が電話サポートしていることも多い。 サポートを過剰に期待しているようですが、激安(3万円から10万円程度)ノートPCに期待するのは無理というものですよ。 貴方のサポートをするにもコストがかっかていますから、サポートを強化すれば販売価格は上昇するでしょう。 今時どこのメーカーでもサポート要員コストアップは嫌いますから、メーカーに期待する方が無理でしょう。 通販で買わずにリアル店舗で購入すれば、貴方に代わりメーカーと掛け合ってもらえます。   使い方のサポートについてはパソコン教室を併設している家電量販店が良いでしょう。 初心者脱出までパソコン教室に通うことです。(例えば家電量販店ならケーズデンキなど)   ハードウェアのトラブルならメーカーを問わず検査診断部門が併設している店舗なら安心です。 (例えば家電量販店ならケーズデンキ、PC専門店ならPC DEPOTなど)

その他の回答 (6)

noname#187541
noname#187541
回答No.6

こんにちは。 ネット購入? 店頭購入? サポートを気にしているようですが、店頭購入ならメーカーサポートが悪くても、お店のサポートが良ければもメーカーはそれほど気にしなくてもいいように思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.5

東芝

• under12
回答No.4

デフレの進んだ現状でサポートに期待するのはお門違いでしょう。本当にサポートに 期待するならば、PCの本体価格以上のコストをサポートに捻出して法人PCを購入する べきではないかな? 正直、どこも大差ないですな。 ただ、Windows8は今年リリースされるでしょうが、出たばかりのWindowsは 信頼が置けないので、SP1がでるまで待つ者が大半でしょう。

回答No.3

「サポート面がしっかりしている」というのはどのような意味合いででしょうか。 「ハードウエア的なトラブルだけでなく、周辺機器やOffice等のソフトまで込みでの使い方等までカバーして相談に乗ってくれる」というところまでのサポートを希望されておられるのであれば、HPがお勧めです。 HPのノートPCであれば、Webでの購入時に「パソコンなんでも電話相談」というオプションをつけることができます。 このオプションは通常のメーカーサポートではサポート範囲外であるOffice等のソフト、また、自分で購入したソフトの使用法やプリンター、デジタルカメラなどの他社製周辺機器などの操作・設定などのサポートも行って貰えます。もちろん料金は発生しますが、購入時に「サポートしてもらいたい期間」(30日、90日、180日、1年のいずれか)を選んでおけば、そこからの追加料金は基本的には発生しません。年間で何度サポートを頼んでも固定額になります。 参考 http://h50146.www5.hp.com/smb/totalcare/cons/anshin/pdf1.pdf 下記をご参照のうえ、価格や性能等をご検討されてみてはどうでしょうか。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/ 以上、ご参考まで。

• dondoko4
回答No.2

あまり知られていなんですが、EPSONどうですか、もちろん国産。ノートPCもあります。 できたら、購入もうすこし待ったほうがよい。今秋、W8が発売されます。PC初心者だと切り替えできないと思うので。

• FEX2053
回答No.1

サポートで言えばEpsonDirectでしょう。専門誌の 調査でもいつも上位に居ます。 http://shop.epson.jp/pc/ 実際使ってますが、結構いいものを作りますし、 電話でもちゃんと対応してくれます。