• ベストアンサー

PCメーカー

今月にノートPCを購入する予定なのですが… お勧めのメーカー(東芝以外)を教えてください。 PC初心者なので、サポート面がしっかりしてる所がいいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#149667
noname#149667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.7

一般論的には、東芝以外としたら富士通ぐらいでしょう。 NECはレノボに統合されましたから今後は不明。 外資系は品質は格段に良いが世界中に販売しているから、中国人など外人が電話サポートしていることも多い。 サポートを過剰に期待しているようですが、激安(3万円から10万円程度)ノートPCに期待するのは無理というものですよ。 貴方のサポートをするにもコストがかっかていますから、サポートを強化すれば販売価格は上昇するでしょう。 今時どこのメーカーでもサポート要員コストアップは嫌いますから、メーカーに期待する方が無理でしょう。 通販で買わずにリアル店舗で購入すれば、貴方に代わりメーカーと掛け合ってもらえます。   使い方のサポートについてはパソコン教室を併設している家電量販店が良いでしょう。 初心者脱出までパソコン教室に通うことです。(例えば家電量販店ならケーズデンキなど)   ハードウェアのトラブルならメーカーを問わず検査診断部門が併設している店舗なら安心です。 (例えば家電量販店ならケーズデンキ、PC専門店ならPC DEPOTなど)

その他の回答 (6)

noname#187541
noname#187541
回答No.6

こんにちは。 ネット購入? 店頭購入? サポートを気にしているようですが、店頭購入ならメーカーサポートが悪くても、お店のサポートが良ければもメーカーはそれほど気にしなくてもいいように思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.5

東芝

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

デフレの進んだ現状でサポートに期待するのはお門違いでしょう。本当にサポートに 期待するならば、PCの本体価格以上のコストをサポートに捻出して法人PCを購入する べきではないかな? 正直、どこも大差ないですな。 ただ、Windows8は今年リリースされるでしょうが、出たばかりのWindowsは 信頼が置けないので、SP1がでるまで待つ者が大半でしょう。

回答No.3

「サポート面がしっかりしている」というのはどのような意味合いででしょうか。 「ハードウエア的なトラブルだけでなく、周辺機器やOffice等のソフトまで込みでの使い方等までカバーして相談に乗ってくれる」というところまでのサポートを希望されておられるのであれば、HPがお勧めです。 HPのノートPCであれば、Webでの購入時に「パソコンなんでも電話相談」というオプションをつけることができます。 このオプションは通常のメーカーサポートではサポート範囲外であるOffice等のソフト、また、自分で購入したソフトの使用法やプリンター、デジタルカメラなどの他社製周辺機器などの操作・設定などのサポートも行って貰えます。もちろん料金は発生しますが、購入時に「サポートしてもらいたい期間」(30日、90日、180日、1年のいずれか)を選んでおけば、そこからの追加料金は基本的には発生しません。年間で何度サポートを頼んでも固定額になります。 参考 http://h50146.www5.hp.com/smb/totalcare/cons/anshin/pdf1.pdf 下記をご参照のうえ、価格や性能等をご検討されてみてはどうでしょうか。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/ 以上、ご参考まで。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

あまり知られていなんですが、EPSONどうですか、もちろん国産。ノートPCもあります。 できたら、購入もうすこし待ったほうがよい。今秋、W8が発売されます。PC初心者だと切り替えできないと思うので。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

サポートで言えばEpsonDirectでしょう。専門誌の 調査でもいつも上位に居ます。 http://shop.epson.jp/pc/ 実際使ってますが、結構いいものを作りますし、 電話でもちゃんと対応してくれます。

関連するQ&A

  • サポート期間が長いノートPCメーカーは?

    サポート期間が長いノートPCメーカーは? 現在、東芝のノートPCを使っています。 ここのサポートは5年前に購入したノートPCでもサポートしてくれるので、非常に気に入っています。 そろそろ、ノートPCの買い換え時期でもあるので、サポート期間の長いノートPCメーカーから 候補を探したいと思っています。 ノートPC単体だと日本HPは魅力的でした。 しかし、有料サポートで更に最長1年間でしたで、検討から除外しました。 以下の要件を満たすノートPCメーカーがあればお教え下さい ・サポート期間が5年以上 ・サポート費用はできれば無料、有料でも5年間で1万円以下であれば良いかなぁ

  • PCのメーカーサポートについて

    はじめまて、PC初心者です。 バイオのデスクトップを購入しようと考えているんですが、メーカーの対応やサポート面はどうなんでしょうか? よくNECさんや富士通さんなどはそいった面が充実していると聞きます。自分は安心したPCライフをおくりたいので、バイオのそいった面をどうか教えてください。

  • 国内主要PCメーカーのサポートについて

    ノートPCの購入について検討している途中で聞いたところ、 「国内主要ノートPCメーカーのうち、富士通、NECは最初の1年しか無料の電話サポートがない。後は有料になる。東芝は1年以降も無料の電話サポートを行っているようだ。」 と聞いたのですが、本当でしょうか。    また、メールサポートも同様に1年以降有料になるのか、1年以降も無料のメールサポート行っているのかどちらなのでしょうか。  また、最初の質問が本当だとすれば、どうして東芝だけ継続したサポートが可能なのでしょうか。

  • メーカー製PCについてお尋ねします。

    自作PC3台目ですっかりメーカー製PCからは離れてしまった私ですが 、昨今のメーカー製PC(ノート、タブレット、デスクトップ)にも 不具合は多数発生しますか?トラブルはありますか?相変わらずメーカーによっては沢山の必要の無いアプリがインストールされているのですか?昔と違い、今はメーカー製PCでもサポートは1年を超えると、冷たくなるか、スルーされますか?購入時に延長サポートを有償で契約しておかないと、メーカー製PCでもサポートは充実してないと思うのですが、どうでしょうか?

  • PCは、メーカーによってどのような違いがみられるんですか??

    こんにちは。 僕は、情報系の大学の4年生です。来年から就職します。 そこで、最近ノートPCがほしくてしょうがないです。 どのメーカーにするか迷ったので、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 (現状などについては、参考までに書いたものなので、質問内容とあまり関係ないかもしれません) ==========現状などについて========== ノートPCがほしい理由は、来年から寮生活のため、場所の問題と持ち運びの問題です。 現在はデスクトップのPCを自分専用で、東芝のノートPCを家族兼用で、学校の研究室ではDELLのデスクトップを使用しています。 PCは一般のかたや大学のなかでも得意なほうです。 フリーソフトもたくさん落とし、OSについても説明書なしでほとんどの操作も簡単にできます。 現在、動画やFLASHの編集や作成はしていません。 このようにソコソコ使いこなしていると思うのですが、僕は未だに どのメーカーが、ハード面において優れているとか、ソフト面において使いやすいとか、わかりません。 はずかしいお話ですが・・・、職種はシステムエンジニアです・・・(;・∀・) (来年からSEのくせにこれくらいの知識もないんです・・・。) ==========質問内容について========== ○オススメのメーカーはどこでしょう??  できれば、ハード面の利点、ソフト面の利点、サポートの強さなどの理由もお聞かせいただきたいと思います。 ○みなさんはどのようなことにPCを使っていますか??  僕は、ネットをはじめとして、メール、音楽、チャット、ワード、表計算、映画などです。  それ以外の使用目的のあるかたはご意見ください。(新しいPCでするかもしれないので^^;) その他、ご忠告などの どのようなご意見でも僕は歓迎します。 もしお時間がよろしかったら、ご回答お願いします。

  • 海外で使用するノートPCのオススメメーカーは?

    同じような質問が最近あった気がしたのですが、どうしても見つけられなかったので質問させていただきます。 日本で購入して2年後以降は海外(おそらく英国)で使用するノートPCを購入するに当たって、サポート体制およびハードの適合性(モデムが使えるか等)の面からお勧めのメーカーを教えてください。よくIBMや東芝だと海外でもサポートがしっかりしているというようなことを聞きますが、他のメーカーの場合はどうでしょうか。個人的にはVAIOが気にいっているので、SONYも含めて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • ノートPC メーカーごとの信頼性

    新しいノートパソコンを購入しようと思うのですが ・レッツノート CF-Y7BWHAJR ・ドスパラ Prime Note Chronos IX ・GIGABYTE W566N-712 上記、3つのうちどれかにしようとまでしぼれたのですが ・ショップオリジナルPCの信頼性・サポートはどうなのか? ・メーカー製で上記のレッツノート以外でおすすめのもの この2点が気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ノートPCを今買うとしたらどこのメーカー?

    自分ではないのですが初心者がもし今ノートパソコンを買うならどこが良いでしょうか? パワーユーザーから言うといらないソフトの少ない東芝なども良い感じがするけど使うのが初心者なのでシェアの高いNECや富士通(初心者にも分かりやすい説明も入ってるし)などもよさそうな気がします。あとノートと言われるとVAIOという気もしますがよく使う人ならあのシステムはとも思いますし・・・ 初心者が使って行くとしてどこのメーカーが良いかイマイチ悩んでいます。 初心者にお勧めのメーカーありましたらよろしくお願いします。

  • お勧めのメーカー純正のPCを探しております。

    恐れ入ります。 質問させて頂きます。 最近PCの購入を検討しており、悩んでおります。 行いたい事は下記の通りでお勧めのPCがありましたら、是非お願い致します。 1.WindowsXP、Excel、Wordが入っているもの 2.テレビも見れるもの 3.メーカーのサポートがしっかりしている所 ちなみに、調べてみて下記の製品に興味はもてたのですが、もっと良いものがあるなど何か注意点などありましたら是非宜しくお願い致します。 他のメーカーでvaio以外のものも探しています。 富士通 FMVLX50H 尚、予算はこだわらずよい物を購入しようと考えております。

  • 新しくPCを買うなら・・・

    新しくPCを買うならどのメーカーがいいのでしょうか? 私は、初心者な者で何処が良いのかがまったくありません。 理由(購入後のサポート面、使いやすさ、価格)と一緒に教えてください。