エクセルで自動保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで名前をつけて自動で保存する方法を知りたいです。
  • スキャナーで複数枚の画像を読み込んだ後、それぞれの画像に対応するエクセルシートの入力値を名前にして保存する方法を教えてください。
  • 素人でも理解しやすい方法で、エクセルで自動で名前をつけて保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前をつけてエクセルで自動で保存

質問させていただきます。  エクセルで名前をつけて自動で保存するマクロか、もしくは他のやり方でも構いませんが、以下を作りたいと思います。  (1)スキャナーで10枚読み込んだとします。  (2)そのうちの1枚の画像を画面の左上ピッタシに合わせて他のエクセルのシートのA1の入力値を名前にして、保存します。  (3)(2)を2枚目以降同じ要領で二枚目はA2を名前に、3枚目はA3の・・・と繰り返し、図がなくなったら止まることをしたいのですが・・・  どのようにしたらよろしいでしょうか? :補足:  素人ですので、質問文がわけのわからないものになっています;よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

少し違いますがサンプルです、参考に。 1)A列 に付けたいファイル名、B列には開きたい画像ファイル名を書く  (これは、どの画像をどの名前にするか決めないとならないため)  例)A1に 001.xls  B1 に Image1.jpg    以下同じように下に記入 2)このマクロ含むブックを保存する 3)画像は保存したブックと同じフォルダ内に置く Sub Test() Dim tr As Range, r As Range Dim myPath As String, newBook As Workbook myPath = ThisWorkbook.Path & "\" With ActiveSheet  Set tr = .Range(.Range("A1"), .Range("A65536").End(xlUp))  For Each r In tr    On Error Resume Next    Set newBook = Workbooks.Add(xlWBATWorksheet)    newBook.Worksheets(1).Pictures.Insert (myPath & r.Offset(0, 1).Value)    newBook.SaveAs myPath & r.Value    newBook.Close  Next r End With End Sub

sweetpig
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございます。