• ベストアンサー

エクセルのマクロ「名前を付けて保存」について

エクセルのマクロ「名前を付けて保存について」質問です。 エクセルのファイルを指定フォルダに名前を付けて保存するVBAは作れたのですが、 たとえば、毎回 ボタンを押すとシート内("A4")と決まった言葉で保存したいです。 やり方を教えてください! ※すみません。今日の打ち合わせで使用したいので急ぎめでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

VBAでコードを書きなおせば可能ですが。 標準モジュールに「マクロの記録」で出来上がったコードが書かれている筈ですが、その ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\folder1\file1.xlsm" の部分を、変数を使って例えば DATAF = Range("A4") ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\folder1\" & DATAF 見たいな感じにすればいいです。(コードの検証はしてませんのでエラーが出たらあしからず) このとき、DATAFは出来れば DIM DATAF AS String のように文字列をしていておいた方が良いです。

kanri-tantou
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、エラーなく実行出来ました!! 最初別の質問を見て、複雑な「 Application.GetSaveAsFilename」とか言うやつで 作成していたのですが「FileFilter」部分が全然だめで… 本当に本当に助かりました! 上司にも提案内容が気にってもらえました!!