• ベストアンサー

育児休暇中の年末調整、確定申告

お世話になります。会社勤めをしていて社会保険をかけています、今年8月に出産しました。7月まで働いていました。産前産後の出産手当金の申し込みを手続きはして、育児休暇を産後56日後からの手続きをしています。 主人の扶養には入る手続きはしていないんですが、入れるんでしょうか? 私の場合年末調整や確定申告はどうなるのでしょうか? 出産したら確定申告をした方がいいと聞いた事があるんですがよくわからないので教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zigo2005
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

同じく育休中の者です。 年末調整について 私の場合、会社から申告用の書類が送られて来ました。 育休中とはいえ会社に在籍しているのですから、おそらく会社経由で申告することになると思います。 会社に問い合わせてみたらいかがでしょうか。 確定申告について 1年間にかかった医療費が10万円以上の場合、確定申告すると医療費控除がうけられます。 妊娠、出産で産婦人科にかかった場合、毎回の検診などトータルでかなりの金額を支払ったと思いますので、確定申告して所得控除をうけることをおすすめします。 詳細や申告書作成については、国税庁のホームページでできます。 扶養家族認定について ご主人の扶養に入られるのはお子様ではなく、chi-0330さんご本人ということでしょうか? 扶養家族認定されるためには、年間収入が130万円未満であることなど、いくつか条件があります。 条件を満たしていれば入れると思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
chi-0330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ育休の方なんですね、一度会社に聞いてみます。 確定申告も調べてみますので助かりました。

その他の回答 (1)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

〉主人の扶養には入る手続きはしていないんですが、入れるんでしょうか? 税金カテゴリですから、こういう質問だと税金の配偶者控除(控除対象配偶者)のことになってしまいますが。 出産手当金や育児休業給付金は非課税ですから、それを除いた給料や賞与額が年103万円以内ならなれます。 健康保険の話なら、あなた自身が健康保険に加入している(被保険者である)のですからなれません。また、育児休業中は保険料がかかりませんから、なるメリットはないと思いますが? 厚生年金(国民健康保険第3号)も同じです。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191_qa.htm
chi-0330
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 扶養の件なんですが、今年度は103万以上ありましたので無理なんですね。 来年度は所得が無くなると思いますので来年早々扶養になった方がいいのでしょうか? その場合は健康保険はどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 育児休業中の年末調整、確定申告

    育児休業中の年末調整と、その他税金関係について教えて下さい。 今年の6月から出前休業をとっていて、出産後産後休暇と継続して10月から育児休業をとっています。 フルタイムの契約職員で、 雇用保険、社会保険(厚生年金保険、健康保険)完備です(働いていた期間は給料から天引き)。 産前産後休暇の間と、育児休暇の間給与の支払いはなく、社会保険は免除になります。(産前産後休業中の社会保険料免除は平成26年4月からの制度) 当然雇用保険も発生しません。 住民税は自宅に徴収票が来て支払っています。(これは免除にならないが翌年の支払いが少なくて済む) 今年の1月~6月までの給与総額が、103万にぎりぎり達していません。 職場では、育児休業者の年末調整はやらず、1月末~2月頃源泉徴収票を送ってくれるそうです。 (余談ですが出産育児一時金、出産手当金、育児休業給付金については制度等わかっていますし手続き済み。) 以上をふまえると、夫の年末調整の配偶者控除欄に名前を書けると思います。 ここまでは理解しているのですが、ここからがよくわかりません。 (1)配偶者控除を受けると、夫の扶養家族になってしまうのでしょうか?    それとも税金(配偶者控除)と社会保険(扶養家族)はまた別で、私は自分の勤務先の社会保険加入のままでいられますか? (2)配偶者控除欄に私(年収103万以下の妻)の名前を書けば、私は収入に対する確定申告を行わなくても良いのでしょうか?    ちなみに医療費控除の確定申告はする予定です。 (3)私は生命保険に加入していますが、(2)で確定申告を行わなくて良い場合、保険料控除はどうすれば良いのでしょう?   ((2)で確定申告を行わなければ行けない場合、保険料控除を受ける予定です。) 以上、混乱しているので恐らくお詳しい方からするとごちゃごちゃに書いている内容等あると思います。 ご教示頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 育児休暇中の確定申告について

    確定申告についてよく知らないので教えて下さい。 私は2011年2月末まで正社員として仕事をし、3月から産休に入り、4月から現在は育児休暇中です。しかし、3月の震災で会社が流された為に、私以外の従業員は休業中です。会社から年末調整は来ないので、皆は各自で確定申告するように指示がありました。私も同じく確定申告したほうがいいのでしょうか。 あと、旦那の会社から年末調整が来たのですが、配偶者「外」で扶養は子供のみです。旦那の会社は私が育児休暇中だとは知らないはずなので、旦那も確定申告したほうがいいのでしょうか。 今まで確定申告をしたことがないので分からない事だらけで困っています。文章が乱雑で申し訳ないのですが教えて頂きたいです。

  • 育児休暇中の年末調整について

    おせわになります。育児休暇中の年末調整について教えていただきたいのですが。 夫も私も会社員で、私は夫の扶養には入っていません。普段は、それぞれの会社で年末調整をしています。 私は昨年末から休職し、2月から産休に入りました。3月末に無事出産をし、5月から育児休暇に入って今に至っています。 今年の私の収入は0円なのですが、5月の育児休暇に入るまでは会社に社会保険料を自己負担で支払っていました。 また、個人で加入している生命保険も毎月支払っています。 この場合、年末調整はどのようにしたらよいのでしょうか。 また、私は収入がないため夫の扶養に入った方がよいのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 年末調整?確定申告?

    はじめて会社の年末調整を担当しています。 社員の女性がまだ扶養控除等申告書を提出してくれないので理由を聞くと、相談され、また、税理士にも尋ねにくく困っています。教えてください。 その女性は数年前に離婚し、その後実家に戻り、小学生の子供を養育し、会社勤めをしています。(自営業の父の扶養に入っているそうです) 収入は、会社からの給与と児童扶養手当で、会社で年末調整をすると、児童扶養手当がもらえなくなるかもしれないので年末調整したくないとのことでした。(生命保険をたくさんかけているため不安らしいです) 今までは確定申告し、生命保険料等の控除を何も受けていなかったそうです。 年末調整ではこういった控除を受けられるとは思うのですが、やはり児童扶養手当に影響があるのでしょうか? やはり、このような場合、本人に確定申告してもらったほうがよいのでしょうか?

  • 育児休暇中の年末調整について(配偶者控除)

    去年の12月から産前休暇に入って現在育児休暇中のものです。 タイトルの通り年末調整についてですが、色々自分で調べてみたもののよくわからないので教えて下さい。 私の19年の収入はゼロです。(出産手当金、一時金、育児休暇給付金は所得にならないとのこと) ということは、配偶者控除は受けれますよね・・・? 私の会社から年末調整用の書類が届いたのですが、自分の名義の生命保険は申告し提出しようと思ってます。 配偶者控除を受ける際は、主人の会社に提出してる「19年の配偶者控除申告書」に私の名前を記載しないといけないのでしょうか?(主人の会社に申し出ればいいのでしょうか・・) 現在手元にある(主人の会社に提出する)「20年の配偶者控除申告書」には私の名前は記載する必要ないですよね・・? 私は自分の会社で年末調整をし、主人のほうの年末調整で配偶者控除を受ければいいのでしょうか? 文章がわかりずらくて本当にすみません。 よろしくお願い致します。

  • 育児休暇中の年末調整について

    育児休暇中の年末調整について 質問なのですが、今年2月に出産し、1月から3月まで産休で4月から来年2月まで育児休暇に入りました。産休中は有給ですが育休中は無給です。この場合は年末調整は出来るのですか? わかる方いましたら教えて下さい。

  • 年末調整について。

    年末調整について。 11月から産休をとる者です。育児休暇はとらせてもらえません。 12月が出産予定日なので、2月中旬までは産休として扱ってもらえるみたいです。 そこで、年末調整や確定申告がある時期なのですが、今まで会社勤めだったため、自分でやった事がありません。まだ退職していない状態だったら会社に頼むことは可能なのでしょうか? 確定申告(医療費控除)は自分で調べながらやろうと思っています。 年末調整はいつぐらいからやり始めるものなのでしょうか? 去年は会社に税理士がきてやっていました。 出産も控えて少し忙しい時期なので、会社でやってもらえると助かるのですが、自分でやって。って言われそうなので、強く言うこともできないため、一般的にはどうなのかな?と思いまして質問致します。

  • 育児休暇中の確定申告について

    20年11月から現在育児休暇中なのですが確定申告はしないといけないのですか?ちなみに職業は公務員です。 育児休暇中の手当金は非課税と聞いたので、必要ないのかと思っていましたが、源泉徴収は出ないということなので確定申告をしないといけないのかと・・・。 よく分からないので教えていただきたいです。

  • 育児休暇中の年末調整、年収

    22年12月末に長女を出産し、現在育児休暇中です。 年末調整について無知なのでよろしくお願いしますm(._.)m 今年の収入は、1年丸まる働いてませんがボーナスは約25万いただきました。それから職業安定局から育児休業給付金を約80万いただいてます。 私は夫の扶養には入っていないので、夫の年末調整には私のことを記入する必要無いですか? それから、市営住宅へ申し込みをしている最中で収入オーバーが気になります。 市営住宅の収入審査での私の年収は、ボーナスのみですか?育児休業給付金も含まれた金額が年収になりますか? よろしくお願いします!!

  • 年末調整および確定申告

    今年7月に退社し、主人の扶養家族となりました。私の今年の収入は200万前後です。10月に子供を出産して娘も主人の扶養家族となりました。年末調整でどのくらい戻ってくるのでしょうか?また、私は今年収入があるので確定申告をしてくださいといわれたのですが、確定申告って簡単に言うとどういうものなのですが?まったくの無知なので、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう