• ベストアンサー

異なるネットワークについて

かなりとんちんかんな質問かもしれませんが... LANボードを2枚差すとIPアドレスが2つ取得できる...なんてこと可能ではないでしょうか? やりたいことは、VPNを通じて会社のLANに進入している時に、フレッツ光で192.168.1.*でルータで組んだネットワークのプリンタに出力できないかということなんです。 VPNで接続していると192~ではじまるネットワークには接続ができなくなっているのですが、これをボード2枚差しで回避できたら...というのは穴ができることになるので、できないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

可能です。2つのLANアダプタは別々のIPアドレスを取得できますので片方をVPN、片方をフレッツ側に出来ますがソフトウェアでどちらにデータを渡すかは設定する必要があります。

matsuzak
質問者

お礼

できないと思い込んでましたけど、できるんですか。勉強し直してきます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• NINJA104
回答No.3

DHCPで割り当てる場合は厳しいのですが、2枚挿さなくても一つのLANボードに異なるIPアドレスを割り当てられます。 その辺りは設定次第です。

matsuzak
質問者

お礼

有り難うございました。DHCP割り当てについても探してみます。

• galluda
回答No.2

がると申します。 補足ですが。LANボード(ってNICのことですよね?)1枚で2つのIPアドレスを付与することも可能ですよ。 ただ、DHCP自動割当ですと、ちょっと難しいのですが。

matsuzak
質問者

お礼

調べるきっかけができました。有り難うございました。