• ベストアンサー

ローマでの、タクシーの呼び方を教えてください。

ヴァチカン美術館へタクシーで行きたいのですが、ホテルがヴァチカンから西へいった郊外にあり、タクシー乗り場もなさそうなので、タクシーを呼びたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?一応、日本語を話すスタッフはいるようなので、その人にお願いしたらいいのでしょうか?また、行き先は「ヴァチカン」とだけ言えば大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 バチカン美術館にいかれるなら、「Musei Vaticani」というかんじで(英語でもいいともいますが)、美術館までいったほうがいいです。 ヴァチカンの大寺院とは入り口が大分はなれていますから。 ホテルから出られるのでしたらホテルでよんでもらうのが一番。フロントでもいいですし、ドアマンがいるようなホテルならドアマンでもOK. 帰りは、タクシー乗り場があるようなとこなら一番いいですけど、見つけにくいかもしれません。メジャーな観光スポットならちょっと待って、客をのせてきたタクシーを捕まえるのがらくかも。 また、リストランテなどでもタクシーよんでもらうことができますよ。 語学に自信がないなら、こういった場面で必要なフレーズ、単語はそんなに多くないので旅行会話集から抜き出して単語カードのようなものに書いてもっておくと便利です。 それから、ホテルで住所を書いたビジネスカードかパンフレットを持っておくと、帰るときに便利。タクシーの運転手さんに見せるだけどOKですから。 ローマは観光地なので、運転手さんも片言なら英語分る人も多いです。 それから余談ですが、バチカン美術館はいついっても混んでいます。私がいったのは2月で比較的すいている時期でしたが、それでも朝8時半すぎについて既にかなり列がのびていました。 これからの時期ですと、午前中しかやっていない日があったり休日もありますので、あらかじめスケジュールを確認してからいかれたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_Orario.html
raporapola
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。大変わかりやすかったです。スケデュールもチェックさせていただきました。

その他の回答 (4)

• regist
回答No.5

日本語を話すスタッフがいるのであれば、その人に頼んだ方が、 楽でしょうね。 そうでなくても、皆さんイタリア語での言い方をお教えの様ですが、 少なくとも、ホテルでは英語が通じるので、英語で充分です。 ”A taxi, please.”か、”Call a taxi, please.”で いいでしょう。 間違っても、”Call me a taxi.”等とは言わないように。 #日本人に多い間違いなんです。 #これでは、「私をタクシーと呼んでください。」と言う 意味になってしまいます。 行き先は、”Vatican Museum.”などの英語でも、通じると思いますよ。 帰りは、有名な観光スポットであれば、近くにタクシー乗り場などが 有ると思いますので、そこから乗ればよいでしょう。 帰りの為に、カードキーであれば、そのキーケースを 持っていくのが良いと思います。 運転手に示せばよいですからね。

raporapola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いい間違い、ありえますね(笑)。気をつけます。とてもわかりやすかったです。

• komaken
回答No.4

すいません No3の補足です。 怪しかったので、調べました(^^; 「タクシーを呼んでもらえますか?」は 【Mi puo chiamare un taxi?】「ミ・プォ・キアマーレ・ウン・タクシー?」【chiamare】が『呼ぶ』 です。 失礼しました。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/tamasan/2005-06-13
raporapola
質問者

お礼

ありがとうございます。練習しておきます。

• komaken
回答No.3

はじめまして。 タクシの乗り方については、以下が参考になると思います。 http://www.italia.gr.jp/viaggio/taxi.html タクシーは、イタリア語でtassi(タッシィ) タクシー呼んでいただけますか? 「ミ キアーミ タッシィ ペル ファヴォーレ」 呼んでくれたら、 ありがとう 「グラッツェ」 行き先については、ガイドブックなどのイタリア語が併記されている地図で指差しで、私は何とかいけました。(苦笑) よいご旅行を!

raporapola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

回答No.1

今年ローマに行ってきました。  違法タクシーも稀に走っているそうです。 たとえホテルの近くにタクシーが止まっていたとしても、ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらった方が安心です。「タクシー プリーズ」で通じます。するとフロントの人が、ホテルまでに到着する時間とタクシー名を書いたメモを渡してくれます。タクシー名は、車のドアの辺りに書いてありますので確認してから乗ってください。  帰りについてですが、流しのタクシーは少ないです。 ○○広場などというところにでは、だいたいタクシー乗り場があります。そこから乗車なさってください。 広場が近くにない場合は、多くの観光客が降りそうなところで待ち構えていたほうがいいです。  行き先は、地名や場所だけ告げれば大丈夫だと思います。バチカンは博物館と大寺院と入り口が違った気がします。どちらにいかれるのか分りませんが、ガイドブックでご確認ください。スタッフの方に行き先を書いてもらい、運転手に見せるのがより安心だとおもいます。