• ベストアンサー

ローマ・ミラノで・・・

3月に添乗員同行ツアーでの初ヨーロッパイタリア旅行を計画しています。 初日、ローマでサンピエトロ寺院・トレビの泉・スペイン広場・コロッセオ車窓観光・昼食の後自由行動になります。OPでコロッセオ入場観光・フォロロマーノ・ナボーナ広場・真実の口(13:00~17:00)を付ける事もできるのですが、バチカン美術館も行ってみたいです。 午後からの半日でコロッセオ内部入場とバチカン美術館入場は可能でしょうか?交通手段も教えていただけると嬉しいです。 ローマでのホテルは市内中心とは明記されていません。 最終日、ミラノの観光後17:00ホテル着となっているのですが、観光後に最後の晩餐を見に行くことは可能だと思いますか?(チケットが予約できればの話ですが^^;) ホテルはミラノ中央駅近くのホテル指定です。 イタリア語は全くわからず、英語も自身ありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

不可能ではありませんが・・・ まずバチカンの時間が読めないのがネックです。 朝イチより午後のほうがすいているといいますし、今はネットから予約が出来るようになったといいますが、まず何時になかに入れるかが問題。次になかに入ってから最低でも2~3時間はみておきたいです。どれくらいかかるかわかりません。私の場合はさくさく見たつもりでしたが午前中いっぱいかかりました。 逆にコロッセオ事態は30分もあればだいたいのとこは見ることができるでしょう。 ただ、両者は同じローマ市内といってもちょっと距離あります。普通はバスか地下鉄利用になると思いますが、イタリア・ローマははじめてで言葉もあまりわからず、しかも時間に余裕がないとなるとたとえば切符の買い方からかなり手間取ることが予想されます。急がば回れでいくならタクシー使ったほうがまちがいないかもしれません。両者の位置関係はガイドブック見たほうがはやいです。 どちらにしても、駆け足の観光には違いありません。私は事前にかなり調べていきましたが、それでも移動にはかなり気をつかいました。道を迷うことも多かったですし。現地発着のツアーにはいるのでなければ、どちらかに絞ったほういいと思います。私ならバチカンかな。もしそれで時間が余裕あるようならコロッセオにいくという手もありますが、たぶんそんな余裕はないと思います。 また両者とも開館日、開館時間に注意しましょう。特にバチカンは特定日の休館、午後からの閉館という日もありますので。 それとミラノの最後の晩餐ですが、一応最終入場が18時のようです。これに変更がなければ、計算上は18時で予約できて、ホテルに予定通り到着して、移動のトラブルがなければ間に合いそうです。ただ、迷っている余裕はないでしょう。最悪、チケット代ムダになってもよい覚悟があるなら予約する価値はあるかも。ちなみに、少しでも遅刻したらいれてもらえなさそうな感じでした。

love-kaka
質問者

お礼

少し無理があるようですね。 個人で行くのはツアーとは違い思わぬところにも時間がかかったりするものですよね。このお返事を参考にしてもう少し考えます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。イタリア在住者です。 午後からの半日というのは、何時から何時までのことですか?記述の13時~17時ということですか?そうだとして… バチカン博物館とコロッセオ内部入場ですが、私ならバチカンだけにします。それだけでもけっこう時間かかりますからね。コロッセオ内部も、面白いですが、バチカンのそれに比べたら…です。外から眺めるだけでいいかなって感じです。 交通手段は、地下鉄が便利です。2線しかありませんから簡単です。 地下鉄A線Cipro-Musei Vaticani駅(バチカン博物館)からTermini駅へ。そこでB線に乗り換えて2駅目のColosseoで降りれば、目の前にコロッセオがあります。行き先方面などは駅にも表示がありますから、ローマ字が読めれば全く問題なく分かるはずです。カンタンです。 切符はタバッキか(Tの看板が出ているところ、町中にあります)駅の自動販売機で。最近はクレジットカードでも払えますよ。参考までに。 地球の歩き方などに地下鉄マップ、切符の買い方など書いてありますからそれをを参考にされたらどうですか? ミラノは、最後の晩餐どうでしょうね。ぎりぎりかもしれません。私ならやめとくかも。それにしてもツアーに組み込まれていないのが不思議です。ツアー経験ゼロですが、そういうものなんでしょうかね。 3月のイタリアは、太陽が出ていても以外と寒かったりします。朝晩の温度差が激しいのでお気をつけください。楽しいご旅行を!

love-kaka
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございます。 地球の歩き方も購入して参考にしていますがこのように具体的に説明していただけるとよく分かり安心しました。 ツアーの選考も含めよく考えて見ます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ローマ短時間の周り方

    10月にイタリア旅行に行きます。 ローマ、フィレンツェ、ベニス等を訪れるツアーなのですが、ローマでの自由行動が少ないです。 ローマは、1日滞在で、ツアーで観光します。(コロッセオ、トレビの泉、バチカン美術館、サン・ピエトロ寺院を観光) 16時から自由行動が少しあるのですが、ツアーの夕飯までの短時間(2-3時間くらい?)です。 ツアーで行かないパンテオン、ナボーナ広場、フォロロマーノに行きたいのですが、短時間で回れるでしょうか? 解散場所にもよると思いますが、良い案があればお願いします。

  • ローマでのスケジュールについて

    今週の土曜日からローマへ旅に行きます。(女性二人) ですが、行く間際まで仕事が忙しすぎて最終予定が決まりません! どなたかにアドバイスを頂ければ嬉しいです。 質問をさせて頂きたいのは、 オプションでツアーを頼んでいないフリーの日(月、火)です。 ちなみに月の午前中はヴァチカン美術館のツアーを予約済みです。 私の予定ではその午後から地下鉄でコロッセオ・フォロ・ロマーノへ行って 火曜は朝から110番市内観光バス?で乗り降りしながら 真実の口、ナヴォーナ広場、サン・ピエトロ広場、トレビの泉で降り 歩いてスペイン広場へ行き、買い物をしてホテルへ戻り、 また同じバスで夜景を少々見れれば…と思っています。 間で食事もしないといけないし、初めての土地だから こんな予定で大丈夫か不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • ローマの観光スポット効率よく回りたいのですが、、。

    コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、パンテオン、トレビの泉、スペイン広場、ナヴォーナ広場を効率よく回りたいのですがどの順にと迷っています。 アドバイス下さい。半日ツアーに参加は考えていません。

  • ローマの正月は?観光地には入れるのでしょうか…

    ローマの正月は?観光地には入れるのでしょうか… 2010年12月31日夕方から2011年1月3日朝までイタリアのローマに滞在予定です。 1月1日は土曜、1月2日は日曜ですがコロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、サンピエトロ寺院などは入場することができるのでしょうか?(できればバチカン美術館にも入りたいのですが、過去ログを見る限りでは無理そうですね…) また、大晦日の夜に花火が見られるとのことですが、どこから、何時ごろ見られるのでしょうか? 少しでもご存知の事がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • フォロロマーノはパラティーノの丘に行かない時でも有料でしょうか。コロッ

    フォロロマーノはパラティーノの丘に行かない時でも有料でしょうか。コロッセオには前日ツァーで行きますので(多分、外観のみの観光)フォロロマーノを歩いてみたいのです。広いところのようですので、全部歩けないかもしれませんが、古代ローマの夢のあとをあるいてみたいのです。 もしも、有料でない時は、入り口が当然違ってくると思います。どこから入るのでしょうか。有料でしたら、パラティーノの丘から入ってコロッセオは止めようと思っています。パラティーノの丘のみ歩いた方のRESをお待ちしています。 私たちはイタリア旅行の最後の1日をゆっくりローマの街を歩いてみたいのです。 前日にはコロッセオ、トレビの泉、サンピエトロ寺院に行きますが、時間から考えて“チラ見”になりそうです。バチカンは1日つぶれてしまいそうなので、今回はあきらめることにしてます。 他に、半日でゆっくりローマらしさを味わえるところをご存じでしたら、おしえていただけたらうれしいです。

  • ローマ観光について

    大学生の女ふたりで6泊8日でローマに行きます。 観光できるのは実質5日間で、今のところ決定しているのが以下の3つです。 ●オプショナルツアーでポンペイへ行くのにまる1日 ●ヴァチカン美術館とサン・ピエトロ寺院にまる1日 ●午前中にウォーキングツアーに参加する日が2日間 ウォーキングツアーは8:50~12:30のもので、AとBのふたつのコースに参加します。 A:バルベリーニ広場に集合   ↓   トレヴィの泉   ↓   パンテオン(入場)   ↓   サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会(入場)   ↓   サン・ルイジ・ディ・フランチェージ教会(入場)   ↓   ナヴォーナ広場   ↓   (市バスで移動)   ↓   スペイン広場で解散 B:バルベリーニ広場に集合   ↓   ヴェネチア広場   ↓   フォロ・ロマーノ(入場)   ↓   コロッセオ(入場)   ↓   (乗り物で移動)   ↓   ローマ三越で解散 Aは月曜日、Bは火曜日催行です。 ウォーキングツアーのある日の午後と、まる1日空いている日(木曜日)をどう過ごそうかと悩んでいます。 まる1日空いている日はティヴォリへ足を延ばしてみようかとも思っているのですが、ローマを見て歩くのも捨てがたくて… おすすめの観光場所やプランがあったら教えて下さい。併せて美味しいレストランも教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、ショッピングには特に興味はないです。ただ、キウラートとポルヴェレ・ディ・テンポというお店だけには行きたいと思っています。また、宿泊するホテルは地下鉄ポンテルンゴ駅から徒歩10分程の場所です。

  • ローマ2日間観光コースについてアドバイス

    ローマの観光についてアドバイス下さい。 他の質問も見たのですがピンとこなかったので、アドバイス頂ければありがたいです。 全てフリープランの旅行で、ツアーは申し込んでいません。 60歳近い母と娘(私)の2人で、私は英語を話せ、海外旅行も一般的な経験はあります。 母は、海外旅行は不慣れですが、英語は少し話せます。 フィミチウーノ空港に8月25日7時頃に到着し、 送迎車にてホテルへ、ホテルで荷物を預けて観光します。 ホテルはA線ponte Lungo駅から徒歩10分ほどのところです。 バスは16と85のバス停が近いみたいです。 26日、27日は終日フリーですが、ローマが駆け足になっても、フィレンツェでダヴィンチの「受胎告知」を見たいという母の希望で、27日はEMSにて日帰りフィレンツェの予定です。 結果ローマが丸2日だけになってしまい、あまり時間がないので効率よく回る順番や交通手段のアドバイスを頂ければと思います。 タクシーは高いし、白タクが怖いのであまり使いたくありません。 110バスに乗ってみたいと思います。 景色も見ることができるし、地下鉄<バスでしょうか。 必ず行きたい場所は サンピエトロ大聖堂 サンピエトロ広場 バチカン博物館 カンピドーリオ広場 フォロ・ロマーノ コロッセオ ポポロ門 ナヴォーナ広場(四大河の噴水) パンテオン スペイン広場 セルモーネタ・グローブス(スペイン広場前の手袋屋さん) できれば行きたい場所は ボルゲーゼ美術館 ヴィットリアーノ 真実の口 トレビの泉 バルベリーニ広場 バチカン博物館は予約をして並ばないで入る予定です。 見学時間は4時間~でしょうか。 自分ではバチカンは2日目にして、1日目で他のローマ観光を回ってしまおうと思っているのですが。 どんな情報、アドバイスでもけっこうですので、よろしくお願いします!

  • ローマ フィレンツェでの自由行動

    来週からイタリアへツアーで旅行にいくのですが フォレンツェとローマでそれぞれ一日の自由行動があります。 そこで、質問があります。 特にここが有名、オススメ、というカフェやレストランやBAR、 ヴァチカン美術館、ウフィッツィ美術館は予約なしで入れるか、 日本への手紙を出す際のおおよそのハガキ代と切手代、 女の子2人で地下鉄に乗るのは危険なのか、 チップが不要な場面、 学生が気軽に買い物できる服や雑貨があるお店が多い場所、 穴場スポット、 夜に出歩いても安全で楽しめる場所、 などが知りたいです。 また、ローマにて フォロロマーノ ナヴォーナ広場 サンタンジェロ城 ヴァチカン美術館 サンピエトロ大聖堂 を一日で廻れるでしょうか?その際、便利な交通手段があればそちらも知りたいです。 あと「これを持っていくと便利!」というものがあれば教えてください。 沢山ありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • GWのローマ・フィレンツェ日程スケジュールについて

    来月のGWに母娘2人でローマ・フィレンツェへ旅行に行きます。 飛行機・ホテルのみの5日間フリープランを予約したのですが スリ強盗等多いとのことから母が全てオプションで周りたいと言い出し、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 ホテルはテルミニ駅800m圏内、日程は以下の通りです。 ご質問 (1) 29日19時以降どこか観光できるところはあるでしょうか。 (2) 5/1メーデーのため、オプションツアーを行っていないところがほとんどで 個人で周ざるを得ないかと思っています。カンポディフォーリ、バルベリーニ宮、サンタマリアイントラステヴェレ、サンピエトロ大聖堂、マダーマ宮、カピトリーニ美術館、ボルゲーゼ美術館、真実の口へ周りたいのですが、手順は大丈夫でしょうか。またメーデーでも観光できるスポットがあれば教えていただきたいです。 (3)以下の日程でアドバイス(オプションをつけなくても周れる、効率的な周り方等)ございましたら よろしくお願いします。 4/29(日) 19:00ダビンチ空港到着 4/30(月) 【ローマ1日市内観光ツアー 115ユーロ】 バスでナイアディの噴水を見ながら共和国広場を通過後下車。徒歩観光でトレヴィの泉、マルクスアウレリウス帝のコロンナ、モンテチトーリオ宮、パンテオン(内部見学)、マダーマ宮、ナヴォーナ広場。車窓からサンタンジェロ城を見てサン・ピエトロ寺院へ。 ランチの後は、ヴェネツィア広場、カンピドーリオ広場を下車見学。 フォロ・ロマーノ見学後、車窓からチルコ・マッシモ、アヴェンティーノの丘を見ながらサン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会に到着し、ミケランジェロの「モーセ像」を鑑賞。その後コロッセオにて内部見学。午前の部の終了(12時前後)と、午後の部開始(15時前後)の間、ランチタイムをいれて約2時間半ほどフリータイムがあります 20:00【ナイトツアー46ユーロ】 ナイアディの噴水、ヴェネチア広場、無名戦士に捧げられた記念碑、カンピドーリオの丘、フォロ・ロマーノ、コロッセオ、コンスタンティヌス帝凱旋門、チルコ・マッシモ、パラティーノの丘(そこに残る皇帝達の住居跡)、テヴェレ川に沿ってシナゴーグ、ユダヤ人地区、荘厳なサンタンジェロ城、ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院、アウレリアヌス帝城壁、そのそばから広がるボルゲーゼ公園、ピンチャーナ門、ヴェネト通りなどです。 ナヴォーナ広場とトレヴィの泉の2ヶ所にて下車観光。 5/1(火)メーデー 5/2(水)【フィレンツェ1日ツアー165ユーロ】 ウフィッツィ美術館付フィレンツェ観光 5/3(木)午前中バチカン美術館 20:30空港発

  • ローマ、ミラノでフリータイムにおすすめの場所は?

    ツアーで行きますが、それぞれ観光とフリータイムがあります(ローマ:1日 ミラノ:半日)。 ●ツアーでいくところ● ローマ:サンピエトロ大聖堂・コロッセオ・トレビの泉・フォロロマーノ ミラノ:ドゥオモ・スカラ座・エマヌエーレ2世アーケード・スフォルツェスコ城 上記以外でここはよかったなぁ、これははずせないだろ!という観光名所や通り、お気に入りの場所等を独断と偏見で教えてください。気になる順位は観光名所>ぶらぶら町歩き、おいしいレストランやカフェのあるところ>ショッピングです。元美術部、世界史好き、♀なのでたいていのところは面白いと思うのですが・・・