• ベストアンサー

JANコードとEANコードの違い

カテ違いでしたら申し訳ございません。 EANとJANは基本的に同じものだと思うのですが、 まったく同じものなのでしょうか。 違う点は少しもないのでしょうか。 お客様に説明する際に、EAN対応の機械であれば、JANも 対応していると言い切ってよいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JANはJISによって規格化されたバーコードでアメリカ/カナダのUPC ヨーロッパのEANと互換性があります。 ただしJANには標準タイプ(13桁)と短縮タイプ(8桁)の2種類があって互換があるのは13桁の標準タイプのみです。 従って、EAN対応のリーダーであってもJANの短縮タイプは読み取れない可能性があります。

参考URL:
http://www.keyence.co.jp/barcode/basic/chishiki3.html

その他の回答 (2)

• nsbutm
回答No.3

バーコードにはUPC(アメリカ・カナダ)とEANコードがありますが、基本的な体系は同じです。 JANコードは日本国内だけの名称で、海外ではEANコードといいます。 JANコードとEANコードは同一の共通商品コードです。 EANコードは約100ヶ国が採用している世界共通商品コードです。 回答になっていないかもしれませんが、確かなことのみお伝えします。

回答No.2

EANとJANは基本的に同じ、と先方に説明して大丈夫です。EANの日本語バージョンがJANコードであり、含まれる情報にほとんど違いはありません。