• ベストアンサー

最近でているノートパソコンについて。

私は今ノートパソコンの購入を考えているのですが、どれもかなり高性能になってきてたので驚きました。  私が目をつけたパソコンはFMVのNB75MN/TでCPUはPentiumM-740-1.73GHzでメモリは512MBです。3Dオンラインゲームもスムーズにできると書いてあったので惹かれました。  そして質問なんですが、過去の質問をみていた時、ノートパソコンで3Dオンラインゲームはスムーズに動かないといっていたのがあったので心配になりました。もしメモリ不足なら、1GBにすることができるのでそうしようと思います。  できれば今でているソフトのほとんどができるノートパソコンがほしいので、詳しい方がいましたらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.2

CPUはPentiumM-740-1.73GHz これでおおむね動くでしょうが すべての3D オンラインゲームがスムーズに動くわけではありません。 メモリ増強で対応できる問題ではありません。 ノートでは限界があります。 快適に今でているソフトのほとんどができるには デスクトップのPCを使うしか無いでしょう。 ノートではどうやってもクリアできない 以下のような性能を要求するゲームもあります。 ┌─────────────────────────────┐ │OS:日本語版 Microsoft Windows(R)2000/XP │ │Direct X: DirectX(R)9.0c以上 │ │CPU :HT テクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ │ │2.40CGHz以上 │ │メモリー :512MB以上 │ │グラフィックカード :NVIDIA GeForce 4Ti、 │ │GeForceFX以上の3Dグラフィックカード │ │ATI RADEON9600、X600以上の3Dグラフィックカード │ │サウンドカード :DirectX(R)9.0と互換性のあるもの │ │ハードディスク容量 :5GB以上の空き容量 │ │通信環境 :通信速度 256kbps以上 │ └─────────────────────────────┘

zangan
質問者

お礼

そうなんですか。やはり小さいこと意外はあまりいいところがないですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Pandaba
回答No.6

こんばんは ゲームPCならこの辺を参考に、ここのノートPCでも限界はありますが。

参考URL:
http://www.g-tune.jp/
zangan
質問者

お礼

こういうパソコンもあるんですね。初めてみました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

補足です。 やはり、ノートPCで3Dオンラインゲームを行うのであれば、こちらのノートPCのようなスペック(CPUとグラフィックボードを参照して下さい)でない限りは難しいです。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/31/news001.html
zangan
質問者

お礼

こうゆうノートパソコンをこれから探そうとおもいます。補足ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.4

「ATI RADEON_XPRESS 200M」は、それほど高性能のスペックではありませんよ。 将来のことを言っても始まりませんが、 今発売されている3Dゲームに対しても、快適な動作は望めないものも珍しくありません。 動作自体はすると思いますが・・・・。 また、ノートパソコンには、グラフィックカードは存在していません。 単に、グラフィック処理用のチップが搭載されているだけです。 よって、あとあとのグレードアップも不可能というわけです。 とりあえず、こちらをご参考にどうぞ。 http://kettya.com/

zangan
質問者

お礼

チラシに書かれたことを鵜呑みにするところでした。書き込んでよかったです。回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.3

やりたいゲームによりけりですが、3Dゲームはデスクトップ並みのビデオ性能もとめられるのでノートではきつい場合が多いでしょう。HDDはデスクトップに比べれば軽自動車並みに遅いし(^^) Radeon8600/9700クラス載っていればさしあたって困らないと思うが、こういうノートは売り切れると後継でないので(^^) 探すのが困難です。

zangan
質問者

お礼

そうなんですか。デスクトップも考えてみます。回答ありがとうございました。

回答No.1

3Dオンラインゲームの場合はメモリーというよりか、グラフィックカードのメモリーの問題になります。ですので、メモリーを増やしても対策にはなりにくいと思います。ですので、高品位のグラフィックカードが積まれているノートPCを選んだ方が宜しいかと存じます。 ちなみにグラフィックカードですが、デスクトップパソコンですと大抵自分で交換は出来ますが、ノートパソコンの場合は交換が出来ませんので、3Dオンラインゲーム用途目的でノートパソコンを購入する場合は3Dオンラインゲームのスペックがきつくなったらノートパソコンを買い換える勢いで行った方が宜しいかと思います。

zangan
質問者

お礼

やはりノートは交換ができないのが痛いですね。このノートパソコンについているグラフィックカード?はATIRADEON XPRESS 200Mです。高性能らしく3Dゲームが快適に動くそうです。さっそく回答ありがとうございます。