• ベストアンサー

最近でているノートパソコンについて。

 私は今ノートパソコンの購入を考えているのですが、どれもかなり高性能になってきてたので驚きました。  私が目をつけたパソコンはFMVのNB75MN/TでCPUはPentiumM-740-1.73GHzでメモリは512MBです。3Dオンラインゲームもスムーズにできると書いてあったので惹かれました。  そして質問なんですが、過去の質問をみていた時、ノートパソコンで3Dオンラインゲームはスムーズに動かないといっていたのがあったので心配になりました。もしメモリ不足なら、1GBにすることができるのでそうしようと思います。  できれば今でているソフトのほとんどができるノートパソコンがほしいので、詳しい方がいましたらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

CPUはPentiumM-740-1.73GHz これでおおむね動くでしょうが すべての3D オンラインゲームがスムーズに動くわけではありません。 メモリ増強で対応できる問題ではありません。 ノートでは限界があります。 快適に今でているソフトのほとんどができるには デスクトップのPCを使うしか無いでしょう。 ノートではどうやってもクリアできない 以下のような性能を要求するゲームもあります。 ┌─────────────────────────────┐ │OS:日本語版 Microsoft Windows(R)2000/XP │ │Direct X: DirectX(R)9.0c以上 │ │CPU :HT テクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ │ │2.40CGHz以上 │ │メモリー :512MB以上 │ │グラフィックカード :NVIDIA GeForce 4Ti、 │ │GeForceFX以上の3Dグラフィックカード │ │ATI RADEON9600、X600以上の3Dグラフィックカード │ │サウンドカード :DirectX(R)9.0と互換性のあるもの │ │ハードディスク容量 :5GB以上の空き容量 │ │通信環境 :通信速度 256kbps以上 │ └─────────────────────────────┘

zangan
質問者

お礼

そうなんですか。やはり小さいこと意外はあまりいいところがないですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.6

こんばんは ゲームPCならこの辺を参考に、ここのノートPCでも限界はありますが。

参考URL:
http://www.g-tune.jp/
zangan
質問者

お礼

こういうパソコンもあるんですね。初めてみました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

補足です。 やはり、ノートPCで3Dオンラインゲームを行うのであれば、こちらのノートPCのようなスペック(CPUとグラフィックボードを参照して下さい)でない限りは難しいです。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/31/news001.html
zangan
質問者

お礼

こうゆうノートパソコンをこれから探そうとおもいます。補足ありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

「ATI RADEON_XPRESS 200M」は、それほど高性能のスペックではありませんよ。 将来のことを言っても始まりませんが、 今発売されている3Dゲームに対しても、快適な動作は望めないものも珍しくありません。 動作自体はすると思いますが・・・・。 また、ノートパソコンには、グラフィックカードは存在していません。 単に、グラフィック処理用のチップが搭載されているだけです。 よって、あとあとのグレードアップも不可能というわけです。 とりあえず、こちらをご参考にどうぞ。 http://kettya.com/

zangan
質問者

お礼

チラシに書かれたことを鵜呑みにするところでした。書き込んでよかったです。回答ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

やりたいゲームによりけりですが、3Dゲームはデスクトップ並みのビデオ性能もとめられるのでノートではきつい場合が多いでしょう。HDDはデスクトップに比べれば軽自動車並みに遅いし(^^) Radeon8600/9700クラス載っていればさしあたって困らないと思うが、こういうノートは売り切れると後継でないので(^^) 探すのが困難です。

zangan
質問者

お礼

そうなんですか。デスクトップも考えてみます。回答ありがとうございました。

回答No.1

3Dオンラインゲームの場合はメモリーというよりか、グラフィックカードのメモリーの問題になります。ですので、メモリーを増やしても対策にはなりにくいと思います。ですので、高品位のグラフィックカードが積まれているノートPCを選んだ方が宜しいかと存じます。 ちなみにグラフィックカードですが、デスクトップパソコンですと大抵自分で交換は出来ますが、ノートパソコンの場合は交換が出来ませんので、3Dオンラインゲーム用途目的でノートパソコンを購入する場合は3Dオンラインゲームのスペックがきつくなったらノートパソコンを買い換える勢いで行った方が宜しいかと思います。

zangan
質問者

お礼

やはりノートは交換ができないのが痛いですね。このノートパソコンについているグラフィックカード?はATIRADEON XPRESS 200Mです。高性能らしく3Dゲームが快適に動くそうです。さっそく回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入について

    ドスパラで売っている Prime Note Chronos VR3 PentiumM730(1.6GHz) 1GB GeForce Go 6600(128MB) 約13万 か パソコン工房の LESANCE CL511RN-M/FF PentiumM750(1.86GHz) 1GB ATI(R) Mobility Radeon X700 128MB 約14万 で悩んでいます。 主に3Dゲームをしたいのですが、たまに持ち運んで 外でDVD鑑賞などしたいです。 機能的に似たような感じで、若干RADEONの方が性能がいいような・・・ で、一番気になるのが発熱です、真夏の昼に家で3dゲームなどしても大丈夫でしょうか?あとファンの音も気になります。他に同値段で同じような機種ってありますか? ながながと申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ノートパソコンでオンラインゲーム

    私の使ってるノートPCではオンラインゲームができません。 起動はうまくいきますが、動かすキャラクターが飛び飛びになって 滑らかに動かないのです。 FMV-BIBLO NB55M/T というノートPCです このパソコンに何かをつけたりしたら滑らかに 動くでしょうか? それともノートPCではオンラインゲームはできないでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンでそこそこの3Dゲームが出来る、判断基準

     こんばんわ。10万円前後。高くても15万円までのノートパソコンを探しています。色々インターネットで情報収集したり、店に行って見たりしたのですがどうしても分からないことがあります。それは3Dゲームが出来る基準です。3Dゲームをするならデスクトップパソコンの方が絶対にいい、というのは分かっています。しかし、ノートで3Dゲームをそれなりに快適にすることが出来るスペックを希望しています。  PentiumM機やPentium4機も考えたのですが、バリバリ3D(ノートの中では)でなくても、CeleronMなどでもビデオカードによってはそれなりに3Dゲームをプレイできるのでは?と考えています。勿論メモリはそれなりに積むことを前提としています。ノートパソコンで3Dゲームをする場合に、CeleronM機でもそれなりのビデオカードなどを積めばあまりスペックを要しないオンラインゲームやオフラインゲーム(どちらも3D)を快適にプレイできるでしょうか?。それともやはり3Dゲーム用途が入るのであれば、PentiumMや4機、Athlon機などの方がいいでしょうか?。アドバイス宜しくお願いします。

  • オススメのノートPC

    現在ノートPCでオンラインゲームをやっています。 けれどスペックが足りてないせいかフリーズが多々あります。 とりあえず今のPCのスペックは↓ ・WinXP FUJITSU FMV-BIBLO NB18D/L ・CPU:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU1.80GHz ・メモリ:478MB ・VGA:ATI RS200M ・VRAM:32.0MB ・フレッツADSL AtermWR7850S+WL54SC 無線LAN接続 そこで新しいPC購入を考えてるんですが、色々ありすぎてどれが良いのか全然わかりません。 ・予算は15万~20万 ・オンラインゲームが出来る(フリフオンラインが主) なるべく動作は快適にしたいですが、ノートPCじゃ限界があるので 多少動作が悪くてもフリーズとかしなければ良いです。 ・インターネットが出来る オンラインゲームをするならデスクトップの方が良いとゆわれてますが、それは承知なので上記の条件でオススメのノートPCを教えて下さい。

  • 僕のノートパソコンでオンラインゲームはできるでしょうか。

     最近バトルフィールド2というオンラインゲームが面白そうだと思い購入を考えています。ですが僕のノートパソコンで動くかどうかわからないので下にノートの性能を載せておきます。 ノートパソコンはdynabookのTX/450DSE1 CPU Pentium(R)M processor 1.60GHz メモリ 256MB (もうすぐ512MBにする予定) HDD 空きは30GB以上ある です。バトルフィールド2の動作環境は下です。http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/dousa.html  

  • ノートの場合のクラボ

    3Dゲームで256MBから512MBにメモリを増やしても重さが変わりませんでした。なのでグラボを変えようと思いましたがノートパソコンはできないとおもいましたが、BIOS設定がなんとか?とかいうのでできるのかな?なんでもいいのでなんか知ってることあったらおねがいします。 OS winXP 富士通ノート型NB50L

  • ノートパソコンのCPU交換について

    モデル HP Pavilion dv6 Notebook PC 性能 OS Windows7 メモリ 4G     プロセッサ AMD Athlon ii Dual Core M320 2.10GHz 現在、上記の性能で3Dのオンラインゲームをやっているのですが、3Dゲームを起動するとCPU使用率が100%になってしまうので、新しいCPUに交換しようと思っています。 変えようと思っているのが「AMDTurion 64 X2 TL-60 バルク」なのですが、このCPUに変えても正常に動くか心配なのですが大丈夫でしょうか? 因みに、やっているゲームは「AVA」なのですが、起動するといつもCPU使用率が100%になり、ゲームを終了するとPCがフリーズしてしまう時がある程です。 これを何回も繰り返していたらパソコンが壊れてしまいそうなので、早く変えようかと思っています。 ノートパソコンでオンラインゲームをやるのは少し無理があるかもしれませんが、新しいPCを買うお金が無いので、このノートPCで快適にオンラインゲームができるようにしたいと思っています。 CPUに関しては本当に無知なのでお手柔らかにお願いします><。

  • ノートパソコンのCPU交換

    モデル HP Pavilion dv6 Notebook PC 性能 OS Windows7 メモリ 4G     プロセッサ AMD Athlon ii Dual Core M320 2.10GHz 現在、上記の性能で3Dのオンラインゲームをやっているのですが、3Dゲームを起動するとCPU使用率が100%になってしまうので、新しいCPUに交換しようと思っています。 変えようと思っているのが「AMDTurion 64 X2 TL-60 バルク」なのですが、このCPUに変えても正常に動くか心配なのですが大丈夫でしょうか? 因みに、やっているゲームは「AVA」なのですが、起動するといつもCPU使用率が100%になり、ゲームを終了するとPCがフリーズしてしまう時がある程です。 これを何回も繰り返していたらパソコンが壊れてしまいそうなので、早く変えようかと思っています。 ノートパソコンでオンラインゲームをやるのは少し無理があるかもしれませんが、新しいPCを買うお金が無いので、このノートPCで快適にオンラインゲームができるようにしたいと思っています。 CPUに関しては本当に無知なのでお手柔らかにお願いします><。

  • オススメのノートパソコン

    いまFMVのNB15Bを使ってるんですがだいぶ古くなってきたので買い換えようと思ってます。 それでパソコンでは音楽をダウンロードしたりPCゲーム(3Dゲームはしません)をしたりインターネットをしたりが主です。 また、買い換えるならPCゲームをスムーズにしたいです。 ノートパソコンで値段は15万円前後を考えています。 どんなに出せても20万円です。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン

    現在使っているノートパソコンの性能を上げ、オンラインゲームのモンスターハンターフロンティアをプレイしたいのですが、ノートパソコンでは後からグラフィックボードの追加はできないのでしょうか?あるいはノートパソコンでも後付けできるグラフィックボードがあれば教えてください。 使っているのはFMV-S8350です。 皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

専門家に質問してみよう