• 締切済み

ノートパソコンのCPU交換

モデル HP Pavilion dv6 Notebook PC 性能 OS Windows7 メモリ 4G     プロセッサ AMD Athlon ii Dual Core M320 2.10GHz 現在、上記の性能で3Dのオンラインゲームをやっているのですが、3Dゲームを起動するとCPU使用率が100%になってしまうので、新しいCPUに交換しようと思っています。 変えようと思っているのが「AMDTurion 64 X2 TL-60 バルク」なのですが、このCPUに変えても正常に動くか心配なのですが大丈夫でしょうか? 因みに、やっているゲームは「AVA」なのですが、起動するといつもCPU使用率が100%になり、ゲームを終了するとPCがフリーズしてしまう時がある程です。 これを何回も繰り返していたらパソコンが壊れてしまいそうなので、早く変えようかと思っています。 ノートパソコンでオンラインゲームをやるのは少し無理があるかもしれませんが、新しいPCを買うお金が無いので、このノートPCで快適にオンラインゲームができるようにしたいと思っています。 CPUに関しては本当に無知なのでお手柔らかにお願いします><。

みんなの回答

• 0909union
回答No.4

>CPUに関しては本当に無知なのでお手柔らかにお願いします><。 ここは技術者向けなので、このような質問でなく搭載したけど、ここがうまく動作していないなどの報告をどうぞ。 ここに投稿する方は自己顕示欲が、極端に強くサンプルを止め処も無く投稿する方がいて、自作自演が90%ぐらいあるかと思いますが、特にHTML, JavaScript, がその傾向がつよく、実際の業務用としては、いかがなものかな。と言うものが、まことしやかに、達人として掲載してよろこんでいるようですね。 まあ、それよりはましかと思いますが、取りあえずまず、自分で検索とかして、調べましたか? それらでわからなことを記載しましょう。素人なら、「デジタル」のカテゴリーへどうぞ。 単純に、Intelのチップはインテルのチップセット。AMDのチップならAMDのチップセットでないとだめですよね。これはカタログなどホームページにちゃんと記載されていますので、まず「スペック」「仕様」とあるところのチップセットを見て、CPUが乗る台(ソケット)が何であるか調べることです。 そのCPUが対応しているソケットであれば、搭載可能です。まず、それが第一段階。さらに、ソケットが対応していても、動作に制限がある場合があります。また、モバイル系CPU対応なのかどうかもチェックする必要があります。 まずCPUが何のソケットに搭載可能かどうかしらべましょう。それからそのパソコンに積まれているマザーボードが、どんなチップセットを使用しているかしらべましょう。それから、それのチップセットが、どんなソケットなのか調べればいいわけです。HPや、NEC、富士通などは、自前のマザーボードが多く、特にノートはどのメーカーもオリジナルのマザーである場合が多いです。そのマザーにIntelやAMDなどからチップセットをOEM供給を受け互換性を保っています。 なので、対応ソケットとは言え、搭載できても、100%動作がまともであるかはわかりません。 このような説明は、技術者向けのカテゴリーでする事ではありません。これを承知の上で、動作報告をしてください(のりませんけど)。 ちなみに、ひんとだけ、 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_sum/specs/core2duo_model.html http://www.intel.com/jp/products/Notebook/Chipsets/PM45/PM45-overview.htm http://www.intel.com/Products/Notebook/Chipsets/PM45/PM45-technicaldocuments.htm http://products.amd.com/en-us/NotebookCPUDetail.aspx?id=582&f1=AMD+Athlon%e2%84%a2+II+Dual-Core+Processors+for+Notebook+PCs&f2=&f3=&f4=&f5=S1&f6=&f7=&f8=&f9=True http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+s1&lr=lang_ja http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4515s/specs/amd_athlonll_m320.html お使いの、ノートのチップセットはそこに掲載されていますよね。また、オプションで掲載されているCPUもIntelだけのものですよね。メーカーとしては(HP)、それしか保障していません。と言うことです。 もちろん、

cso888
質問者

お礼

すいません。 カテゴリーがいくつもあって、どれにしたら良いのかいまいち判らずに質問してしまいました。 やはり、ノートではCPUを変えるのは無理ということですね。 この機会を活かして、CPUの事をもう少し勉強しようと思います。 ご迷惑をおかけいたしました。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

仮にCPUが交換できたとしても、グラフィックの性能も低いので、やっぱりダメでしょう。推奨環境がGeForce7600GTかそれ以上と言われているため、いくら780の内蔵ビデオが速いと言っても、あくまで「内蔵としては」という但し書きがつきますから、システムとして根本的に性能が足りてません。よってそのPCに積める範囲のCPUであれば、交換するだけ無駄な抵抗です。下手に改造しようと考えるより、そのお金を取っておいて買い換える時の足しにする方がずっと賢明です。 すでに指摘済みの通り、ノートPCのCPU交換は非常に難しい作業です。自作PCを2~3台組んだ程度の経験では手に負えません。極めて失敗リスクが高いにもかかわらず、仮に成功しても要求性能には全然届きませんから、時間とお金と労力の無駄だとさえ言えます。マニアの腕試し(または自己満足)のためにする分には止めませんけど、そう言う人ならそもそもこんなところで質問などしていないはずであり…

• Shin1994
回答No.2

ノートは無理ですよ。 デスクトップみたいにちょっと外して、パッと付け替えという訳には行きません。 諦めて、買い直した方がいいですよ。

• yamato1957
回答No.1

簡単に優しく書きますが「ノートパソコンのCPU換装は素人には絶対無理、玄人にもほとんど無理」ということです。