• 締切済み

ノートパソコンのCPU交換

モデル HP Pavilion dv6 Notebook PC 性能 OS Windows7 メモリ 4G     プロセッサ AMD Athlon ii Dual Core M320 2.10GHz 現在、上記の性能で3Dのオンラインゲームをやっているのですが、3Dゲームを起動するとCPU使用率が100%になってしまうので、新しいCPUに交換しようと思っています。 変えようと思っているのが「AMDTurion 64 X2 TL-60 バルク」なのですが、このCPUに変えても正常に動くか心配なのですが大丈夫でしょうか? 因みに、やっているゲームは「AVA」なのですが、起動するといつもCPU使用率が100%になり、ゲームを終了するとPCがフリーズしてしまう時がある程です。 これを何回も繰り返していたらパソコンが壊れてしまいそうなので、早く変えようかと思っています。 ノートパソコンでオンラインゲームをやるのは少し無理があるかもしれませんが、新しいPCを買うお金が無いので、このノートPCで快適にオンラインゲームができるようにしたいと思っています。 CPUに関しては本当に無知なのでお手柔らかにお願いします><。

みんなの回答

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.4

>CPUに関しては本当に無知なのでお手柔らかにお願いします><。 ここは技術者向けなので、このような質問でなく搭載したけど、ここがうまく動作していないなどの報告をどうぞ。 ここに投稿する方は自己顕示欲が、極端に強くサンプルを止め処も無く投稿する方がいて、自作自演が90%ぐらいあるかと思いますが、特にHTML, JavaScript, がその傾向がつよく、実際の業務用としては、いかがなものかな。と言うものが、まことしやかに、達人として掲載してよろこんでいるようですね。 まあ、それよりはましかと思いますが、取りあえずまず、自分で検索とかして、調べましたか? それらでわからなことを記載しましょう。素人なら、「デジタル」のカテゴリーへどうぞ。 単純に、Intelのチップはインテルのチップセット。AMDのチップならAMDのチップセットでないとだめですよね。これはカタログなどホームページにちゃんと記載されていますので、まず「スペック」「仕様」とあるところのチップセットを見て、CPUが乗る台(ソケット)が何であるか調べることです。 そのCPUが対応しているソケットであれば、搭載可能です。まず、それが第一段階。さらに、ソケットが対応していても、動作に制限がある場合があります。また、モバイル系CPU対応なのかどうかもチェックする必要があります。 まずCPUが何のソケットに搭載可能かどうかしらべましょう。それからそのパソコンに積まれているマザーボードが、どんなチップセットを使用しているかしらべましょう。それから、それのチップセットが、どんなソケットなのか調べればいいわけです。HPや、NEC、富士通などは、自前のマザーボードが多く、特にノートはどのメーカーもオリジナルのマザーである場合が多いです。そのマザーにIntelやAMDなどからチップセットをOEM供給を受け互換性を保っています。 なので、対応ソケットとは言え、搭載できても、100%動作がまともであるかはわかりません。 このような説明は、技術者向けのカテゴリーでする事ではありません。これを承知の上で、動作報告をしてください(のりませんけど)。 ちなみに、ひんとだけ、 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_sum/specs/core2duo_model.html http://www.intel.com/jp/products/Notebook/Chipsets/PM45/PM45-overview.htm http://www.intel.com/Products/Notebook/Chipsets/PM45/PM45-technicaldocuments.htm http://products.amd.com/en-us/NotebookCPUDetail.aspx?id=582&f1=AMD+Athlon%e2%84%a2+II+Dual-Core+Processors+for+Notebook+PCs&f2=&f3=&f4=&f5=S1&f6=&f7=&f8=&f9=True http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+s1&lr=lang_ja http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4515s/specs/amd_athlonll_m320.html お使いの、ノートのチップセットはそこに掲載されていますよね。また、オプションで掲載されているCPUもIntelだけのものですよね。メーカーとしては(HP)、それしか保障していません。と言うことです。 もちろん、

cso888
質問者

お礼

すいません。 カテゴリーがいくつもあって、どれにしたら良いのかいまいち判らずに質問してしまいました。 やはり、ノートではCPUを変えるのは無理ということですね。 この機会を活かして、CPUの事をもう少し勉強しようと思います。 ご迷惑をおかけいたしました。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

仮にCPUが交換できたとしても、グラフィックの性能も低いので、やっぱりダメでしょう。推奨環境がGeForce7600GTかそれ以上と言われているため、いくら780の内蔵ビデオが速いと言っても、あくまで「内蔵としては」という但し書きがつきますから、システムとして根本的に性能が足りてません。よってそのPCに積める範囲のCPUであれば、交換するだけ無駄な抵抗です。下手に改造しようと考えるより、そのお金を取っておいて買い換える時の足しにする方がずっと賢明です。 すでに指摘済みの通り、ノートPCのCPU交換は非常に難しい作業です。自作PCを2~3台組んだ程度の経験では手に負えません。極めて失敗リスクが高いにもかかわらず、仮に成功しても要求性能には全然届きませんから、時間とお金と労力の無駄だとさえ言えます。マニアの腕試し(または自己満足)のためにする分には止めませんけど、そう言う人ならそもそもこんなところで質問などしていないはずであり…

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

ノートは無理ですよ。 デスクトップみたいにちょっと外して、パッと付け替えという訳には行きません。 諦めて、買い直した方がいいですよ。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

簡単に優しく書きますが「ノートパソコンのCPU換装は素人には絶対無理、玄人にもほとんど無理」ということです。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのCPU交換について

    モデル HP Pavilion dv6 Notebook PC 性能 OS Windows7 メモリ 4G     プロセッサ AMD Athlon ii Dual Core M320 2.10GHz 現在、上記の性能で3Dのオンラインゲームをやっているのですが、3Dゲームを起動するとCPU使用率が100%になってしまうので、新しいCPUに交換しようと思っています。 変えようと思っているのが「AMDTurion 64 X2 TL-60 バルク」なのですが、このCPUに変えても正常に動くか心配なのですが大丈夫でしょうか? 因みに、やっているゲームは「AVA」なのですが、起動するといつもCPU使用率が100%になり、ゲームを終了するとPCがフリーズしてしまう時がある程です。 これを何回も繰り返していたらパソコンが壊れてしまいそうなので、早く変えようかと思っています。 ノートパソコンでオンラインゲームをやるのは少し無理があるかもしれませんが、新しいPCを買うお金が無いので、このノートPCで快適にオンラインゲームができるようにしたいと思っています。 CPUに関しては本当に無知なのでお手柔らかにお願いします><。

  • ノートパソコンCPU換装について

    ノートパソコンのCPUをデュアルコアにしてみたのですが、2種類のデュアルコアを試してみましたが、どちらも1つだけしか動いてくれなく、デュアルコアの意味がなかったのですが、この際デュアルコアがシングルコアにしか働いてくれないから、その働いてくれてるシングルコアの性能を上回るシングルコアをつかってみればいいんでない?とおもったので。(いみわからない方もいるとおもいますが) 簡単にいえば。 デュアルコアなのに片方しかうごいてくれない。 だったら動いてる片方の性能を上回るシングルコアのCPUを換装すればいいのでは?と。 現在使用中のPCがPC-WE40V 試した、CPU AMD Turion64X2 TL-50 TL-52 今はTL-52のほう使ってますが、片方のコアが動いてくれません。 これと換装できる、これの片方のCPUが動いた時より、性能が高い(多少でもいいです)やつを教えて欲しいです。 まとめると、対応していて、AMD TurionX2 TL-52がシングルコアで動いている時よりも、性能がいいシングルコアをおしえてほしいです。よろしくお願いします。

  • 最近でているノートパソコンについて。

     私は今ノートパソコンの購入を考えているのですが、どれもかなり高性能になってきてたので驚きました。  私が目をつけたパソコンはFMVのNB75MN/TでCPUはPentiumM-740-1.73GHzでメモリは512MBです。3Dオンラインゲームもスムーズにできると書いてあったので惹かれました。  そして質問なんですが、過去の質問をみていた時、ノートパソコンで3Dオンラインゲームはスムーズに動かないといっていたのがあったので心配になりました。もしメモリ不足なら、1GBにすることができるのでそうしようと思います。  できれば今でているソフトのほとんどができるノートパソコンがほしいので、詳しい方がいましたらアドバイスお願いします!

  • ノートパソコンのCPU交換について

    今、ノートパソコンを使ってるんですが、パソコンが古くてCPUの速度が遅いので、交換を考えているんですが、交換ができるのでしょうか? 機種はNECのPC-LL7003Dです。できるのであれば、どのCPUに交換できるのでしょうか?

  • ノートパソコンの CPU 交換

    ノートパソコンの CPU 交換 こんにちわ。 現在ノートパソコンを所持しておりますが CPU の交換を考えています。 ノートパソコン: 東芝 Dynabook AX1/524CMEV CPU Celeron 2.4GHz チップセット i852GM FSB 400MHz メモリ 1GB 使えない訳ではないのですが、たまに固まることがあるのでこれが解消できれば嬉しいです。 今より高性能な CPU は Pentium 4 系のものと考えて間違いありませんか? しかし Pentium 4 にも Pentium 4-M などがあったりして今ひとつ分かりませんでした。 今より性能のいい CPU がどれなのか宜しければ教えて下さい。 分かりやすく説明しているサイトなど教えても頂けましたら幸いです。 以上よろしくお願いします。 追記: 買い替えは考えておりません。

  • ノートパソコンのCPUについて

    ノートパソコンを買い換えようと思います。 パソコンは仕事でよく使うんですが、性能に関してはまったくの素人です。 できるだけ、高性能なCPUが搭載されたパソコンで、軽いノートパソコンを買いたいんですが、CPUの比較がわかりません。 ペンティアムMやペンティアム4などありますが、クロック数が同じ場合はどちらのほうが高性能なんでしょうか? 他のCPUも含めてご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • hpのノートPCで

    つい最近ノートPCのほうが壊れてしまったので 買い換えたいと思うんですが 1.HP Pavilion Notebook PC tx2505/CTと 2.HP Pavilion Notebook PC dv7/CT でどちらを買うのか 悩んでいます 悩んでいるのは重量とCPUです 重量では1のほうが軽くていいんですが CPUの方がAMDなので CPUは2のほうがいいんですけど 重量のほうが3kgあるので持ち運ぶに不便なんですけど 最終的にはCPUではAMDは2のcentrino2のT9400 と比べるとどちらのほうがいいのか教えてもらいたいんですが よろしくお願いします

  • ノートパソコンの中から異物がでてきた。

    ノートパソコンの中で、音がするので開けると異物がで てきました。 このプラスチックは、何のパーツでしょうか? 分解してもはまる場所が、ありません。 HP pavilion entertainment notebook PC です。

  • 14.1インチノートパソコンは持ち運びできますか?

    HP Pavilion Notebook PC dv2705/CTという14.1インチのノートパソコンの購入を考えているのですが、重さが約 2.43kgほどあります。 かばんなどに入れて持ち運ぶ事を考えているのですが、このサイズと重さでは厳しいでしょうか?

  • ノートパソコンのCPU交換は可能?

    2005年4月にビックで東芝のdynabook, TX/450DSBIを買いました。CPUはceleron Mの1.3GHです。メモリーは256です。購入時は「値段の割り(10万円弱)にいいなあ」と思ったのですが、パソコンのことがわかってくると、この性能は物足りないなあと思ってきました。新しいパソコンは買う気はありません。 ノートパソコンのCPUを交換することは可能でしょうか???