• ベストアンサー

女性が名前での印鑑を持っていることについて

この前占いに行った時に 女性が名前だけの印鑑や姓名両方入った印鑑を持っていると女性が強くなってしまい、離婚したりする と言われました。5年以内に処分した方がいいと言われました。 私は結婚前に親が名前が変わってもいいようにと名前のハンコを作ってくれて持っています。 普段あまり印鑑て信じないのですが 最近夫の体の調子がいまひとつでなんだか心配になってしまいました。 そういう事ってあるのでしょうか? また家の印鑑を近く作ろうと思っているのですが お勧めの材質などあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syumon
回答No.3

小生は四柱推命を業としており、たまに印鑑のことも訊かれますが、全く気にしなくて良いです。女性が自分の名前で印鑑を作ることはよくあることですし、気にすることではありません。前の方が回答されていたように、ご主人の体調は印鑑のせいでは無いと思われます。それは別途健康診断などでお調べ下さい。 印鑑の材質ですが、黄楊(ツゲ)が一番です。象牙や水牛などはお奨めできません。ツゲは安価なので、印鑑業者は喜びませんので、高価な象牙や水牛の類を勧めますが、それらは動物たちの死骸から獲られるものです。あまり波動が高いとは思われないでしょう? 水晶やその類の玉石類は、前の方が書き込まれていたように、欠けやすいのであまり適していません。 出来ればツゲで、前後を表わす刻みを作らないでお作り下さい。刻みも基本的には欠けになりますから。 印相とかも気にするときりがありません。街の大きな印鑑屋さんに行って、ご相談下さい。材質や刻みの有無を最初から指定すると、この人は知っているな!と思われて変な印鑑は作らないかも・・・笑・ 貴女様の一層の幸せが、印鑑に左右されずに訪れんことを、祈っております。

kuyama
質問者

お礼

専門家の方の回答さすがに説得力がありますね。 皆さんもおっしゃっているようにやはり関係ないのだと思いました。 材質もツゲが一番とは意外でした。 私も動物の死骸なので 波動が良くないというのは納得できます。 前後の刻みがない方がいいと言うのも初めて知りました。 それで作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoiko08
回答No.4

材質は黄楊でいいのですが、かけを作らないのは、110番の0や119番の9と同じで、気安く押すものではないので上下を確かめる間を取らせることからきています。また印層が一番大事なのですが、実印はバランスよく8ヶ所がまわりの円にくっつこと、逆に、銀行員や認印は絶対に縁につかないようにしてください。印鑑屋さんは誰もそんなこと知りませんので妥協しないように。

kuyama
質問者

お礼

すごい印鑑も奥が深いですね。 縁のことなんて気にもかけていませんでした。 作る時にちょっと注文してみようと思います。 ありがとうございます。

• coffy
回答No.2

こんにちは。 私も、名前だけの印鑑を子どもの頃、親が作ってくれました。 結婚して、まもなく5年になりますが、何事も無いですよ。 幸せの基準は人それぞれでしょうが、私自身は幸せですし、夫婦仲も悪くないと思います(笑) ご主人の体調が優れないのは、例えば仕事が忙しいとか他のことが原因かと考える方が素直ではないでしょうか? ご主人の体調を思いやる素敵な奥様だと思いますし、そんなお2人の仲が悪くなるとも思えませんけれど…。 不安?をあおるような占いってイヤですねえ。 ご両親がせっかく作ってくださったんですから、大事になさっては? 気にすることは無いと思いますよ。

kuyama
質問者

お礼

こんにちは。 そうですか。 5年以内に捨てないと 今まで見た人は必ずそうなっている(旦那さんが 病気になったり 離婚したりするとか)と自身満々に言われたので そ、そうなの??と思ってしまいました。 母が作ってくれて とても気に入っているので捨てるのは嫌だなぁとその時聞いていました。 確かに体調がすぐれないのは 仕事が忙しくてストレスがあるからなのです。 皆さん関係ないとおっしゃっているし あまり気にしないようにします。 気に入っている印鑑だし。 体調管理に徹することにします。 ありがとうございました。 みなさんすぐに回答いただけて 嬉しかったです。

回答No.1

全く気にする必要はありません。 もし、ご主人が、あなたがそのような印鑑を持っていることを嫌がっているのなら、それは、お二人の関係に悪影響を及ぼす可能性が無いわけではありませんが、体調云々は、全く無関係です。 印鑑は、丈夫で欠けない材質なら、なんでもいいでしょう。 開運とかなんとかは、でたらめですから、気にする必要はありません。

kuyama
質問者

お礼

うちの夫は全然嫌がってはいません。 私も全然どうとも思っていなかったのですが 最近ふと気になったものですから。 そうですよね。 あまり気にしないでおこうと思いました。 さっそくの回答ありがとうございます。