• ベストアンサー

涙の量

涙の量が減ってしまい、現在コンタクトレンズの使用不可です。治療が終わればあるいは使用が可能だし、目薬も頻繁につけることにはしているのですが、それ以外に、涙の量をふやす方法はありますか?たとえば食べ物・お茶の食事療法など…

  • ecrin
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

特効薬は今のところないようです。

参考URL:
http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-doraiai.html
ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。情報をありがとうございます。やはり特効薬はないのですね。。。早く出てきてくれるのを期待したいです。

関連するQ&A

  • 左右の涙の量の違い

    左右の眼の涙の量の違いって有り得るんでしょうか? 俺はハードコンタクトを着けてるんですが、左目の方が曇ったり違和感を感じることが多いのですが、量が違うのであれば涙の量を増やす方法はありませんか?? コマメに目薬は点しているんですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ドライアイの直し方

    目がとても乾きやすく、コンタクトが目に張り付きます。病院で検査したら、涙の量がかなり少ないということで、コンタクト用目薬をもらいました。でも、目薬をさすより、根本的に涙の量を増やしたいです!何か良い方法・食べ物とかあれば教えて下さい。 

  • コンタクトレンズ用目薬(アレルギー性結膜炎もち)

    私はアレルギー性結膜炎を患っています。 使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しているのですがどのような目薬を点せばよいでしょう?お勧めを教えてください。 また眼科で抗菌の目薬を処方してもらっています。先生からは涙の目薬は市販のを使いなさいと言われています。 また市販の涙の目薬は結構量が多いですが一ヶ月で使いきれなかったら使い切るまで使っていても大丈夫ですか?皆さんはどうしていますか?

  • コンタクトレンズについて質問します

    3か月前までコンタクトレンズを使用していましたが、目が乾いてすぐコンタクトレンズがずれるので今はメガネでの生活をしています。しかし、スポーツをすることが多いのでまたコンタクトにしようと思っています。 眼科医にはドライアイでは無いが涙が少ないからコンタクトが乾きやすいと言われました。 1、個人差はあると思いますが目薬をあまりささなくても大丈夫、乾きにくい、ずれにくい1日用以外のコンタクトはありますか?(ハード、ソフトどちらでも大丈夫です) 眼科医にも聞きますが、知恵袋でも聞きたいのでお手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 冬に冷たい風で涙が出ませんか?

    冬に冷たい風で涙が出ませんか? 知人の女性に、冬に自転車に乗るとたいてい涙を流す子がいます。 彼女いわく、コンタクトの目には風が冷たすぎるらしいのですが、コンタクトの人だと、みんなそうだとも言うのです。 本当なのでしょうか? 私はコンタクトをしないので、分かりませんし、冷たい風で涙が出た経験はありません。 ドライアイだとそうなるとも聞いたのですが、その子は目が乾くのか、1時間に1回ぐらい目薬差すぐらい、いつも目薬を差しています。 冬に冷たい風で涙が出た経験のある方、いますか?

  • ソフトコンタクトについて。医療関係者の方おねがいします。

    診療せずにはなんともいえないとおもいますが、このような症例をもつ患者をみたことがあったらそのことについて教えてください。 ソフトコンタクトレンズを2年ほど使っています。 どんな日でもコンタクトをつけて30分しないうちに目薬がほしくてたまらなくなります。(ちょっと我慢すればそれ以降10時間くらいは目薬はほしくなりません。) ですが10時間ほどたつと次第に目薬を使う量が増えていき、15時間当たりになると5分に一回さしたくなります。 ドライアイではないらしく、涙量も十分だといわれました。 もちろんコンタクトの洗浄もしっかりしてます。 2 Week Advance(メニコン?)でなるべくいいものをつかっています。 なぜかやってはいけないとしっているのですが20分ほど寝たりするとつらくなくなります。 よろしくおねがいします。

  • ハードコンタクトレンズと涙

    今日からハードコンタクトレンズをつけ始めました。 異物感があるのはわかっていたので大丈夫なんですが、涙がたまって視界がぼんやりします。眼とコンタクトの間に涙がたまる感じなんです。ずっとぼんやりと言うわけではなく、瞬きをすると一瞬解消されます。 これって慣れれば涙はたまらないようになるものなんですか?眼の都合でソフトはつけられそうもないので慣れないと困るんですが・・・

  • 涙がまぶたに飛んでガビガビになります。

    もともと涙目の体質です。 メガネを使用すると、すぐにレンズが汚れてしまいます。 極端に言うと、瞬きする度に涙が飛び散る感じです。 コンタクトレンズを使用しても、涙がまぶた周りに飛んでしまいます。 アイシャドウの上に、涙の飛沫が乾いてガビカビになってしまいます。 湿らせたガーゼなどでぬぐうと、今度はアイメークが落ちます。 同じような体質の方でも、専門家の方でも、対策を教えていただきたいと思います。 どうぞお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトコンタクトをしていた頃、8時間ほど経つと、眼が真っ赤

    ソフトコンタクトをしていた頃、8時間ほど経つと、眼が真っ赤 ソフトコンタクトレンズ(使い捨てじゃない)を3年ほど前まで使用していたのですが とにかく充血しました。 大体試用期間は4年ほどでしたが、自分の目の涙の量が少ないと知らず、最初の2年間は目薬を差すということも行っておりませんでした。 毎日、充血した眼で過ごしていましたが、外して、オプティフリーに漬け込んでおき、眠った後の翌日につけると、目の充血は治っていたので、ほうっておきました。 レンズ自体は古いもので、10年ほど前のものを使用していました。 視力は現在、両目で0.02です。飛蚊症なども患っています。 最近、角膜内皮障害と言うものを知りました。 これを検査したいのですが、それ以外にも検査の必要のあるものはあるでしょうか? 眼底検査はしてみましたが(普通に診察するだけでしたが)、右目が網膜剥離の可能性があるということだけでした。 おねがいします。

  • コンタクトレンズ装着時涙が出ても健康上平気ですか?

    コンタクトレンズ装着時、泣けない(泣くことを我慢している)という話を聞いたことがあります。 コンタクトレンズ装着時は、涙を流せない→目の健康に良くない?ということなのでしょうか? 涙もろいのでちょっと気になっています。 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう