• ベストアンサー

外減圧の頭蓋骨の取り扱いについて

頭部外傷により外減圧手術を行い、その後不幸にして患者様がお亡くなりになられた場合、取り外した頭蓋骨はどの様に遺族へ返納されるのでしょうか?返納されるとしたら布などに包んで返納するのでしょうか?またこの場合、遺族へは返納せず病院側で処理してしまうのでしょうか?一般的に病院ではどの様に取り扱っておられるのでしょうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkyfish
回答No.1

外減圧して外してある骨片も体の一部になりますので、お帰りの際に一緒にお返ししていました。(7~8年前、病院勤めしていた際の記憶です) ただお渡しするときは、布などに包むのではなく、タッパーのような医療に使うケースのままのお返しであったように思います。 曖昧な記憶ですいません。