• 締切済み

自転車を拾ったのですが。

今年の春ころ放置されて1ヶ月経っていた自転車があったので(家の前)困ったので家の敷地内の道路側に置いて持ち主を待っていたのですが、現れず、防犯登録もはずされていたので警察に通報しても仕方ないかと思い、乗っていたら(たまたま1回だけ)、数ヵ月後警察がその自転車を数時間見張っていて「私が盗んだのだろう」と言われ警察に連れていかれ数時間に及ぶ取調べや書類を書かされたり、あげく後日指紋まで取ると言われショックを受けています。結局私が盗んだのではないが、盗んだ犯人が乗り捨ててあったものを家に置いただけで罪になると言われてしまいました。 後日検察庁から連絡があるなどと言われましたが、自転車ごときでこんなに血眼になってる警察に幻滅でした。もっと悪質な犯人探しをシテ欲しいですし、本当の犯人を捕まえて欲しいと思いました。 私は、家に置いたのは悪いと思いますし反省もしています。どんな刑罰になるのか・・と思うと心配で食事も喉を通らず、眠れません。 詳しい方からのご助言、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• tmya-814
回答No.5

#4です。すみません。地裁ではなく家裁でした。

• tmya-814
回答No.4

似たようなと言うかうちもこのような件に巻きこまれました。以前ここでも相談させてもらいましたが・・・息子の友達が深夜放置自転車に乗っていて補導され、その自転車は息子が友達の家まで乗って来た物だとウソの供述をし息子まで取り調べられました。たかが自転車されど自転車ですよ。その時警察に持ち主の分からない物を使うのはたとえ短い時間だったとは言え立派な「横領罪」になると言われました。息子はただ事情を聞かれ疑いは晴れたので何もありませんでしたが、息子の友達は後日地方裁判所へ行かなくては行けないと言っていたと思います。その自転車を放置自転車と知りながら乗ったあなたに非があります。

noname#14502
noname#14502
回答No.3

残念でしたね。警察は職務を全うしてるだけだと思いますが。完全にあなたが悪いでしょう。 まぁそんな大事にはなりませんよ。

• jyamamoto
回答No.2

落し物や所有者の分からないものを勝手に持ち去ると「占有離脱物横領罪」ということになり、条文では確か一年以下の懲役または10万円以下の罰金刑ということになっていると思います。 悪質なものでなければ、多分そんなに多額にはなりませんがスピード違反と同じように罰金を支払って終わりになるのではないでしょうか。 悪いこと反省されているようですし、これに懲りて落し物や忘れ物は警察に届けることにして、今回のことは忘れてしまうことですね・・・。

• silpheed7
回答No.1

遺失物等横領は1年以下の懲役又は10万円以下の罰金です。 「自転車ごとき」ですが、立派な犯罪です。 まぁ実際に刑務所行きと言うことはないと思いますが。