• 締切済み

窃盗した自転車を友達から買いました。

友達が窃盗をした自転車を私はその友達から買いました。 その友達は現在、取り調べ?調査?的なのが行われています。 私の家にも警察の方がこられました。 自転車の写真と自分の写真を撮られました。 指紋などはとられていません。 自転車も警察の方に車に積んで持っていかれました。 僕も少し話を聞かれました。 多少嘘をついてしまいました。 僕は今後どうなるんでしょうか? 友達に渡したお金はどうなるのでしょうか? 処分など詳しく教えて頂きたいです。 お願いいたします。

みんなの回答

• takki848
回答No.4

まずは、警察は貴方の供述と友達の供述を照らし合せて、問題がなければそこで終わると思います。しかし多少嘘をついたとの事ですので話のつじつまが合わない場合は、再度警察官が話を聞きに来ると思います。そこで警察が納得できれば問題はないと思いますが、納得できない場合は面倒なこと(任意の事情聴取等)になる可能性が出てきます。 自転車の写真を撮るのはわかるのですが、何故貴方の写真まで撮ったのかが気になります。 次に、友達に自転車の代金として渡したお金についてですが、友達に返金をお願いするしかありません。この件に警察が関与することはないはずです。

• 86tarou
回答No.3

僕は今後どうなるんでしょうか?> 盗品であることを知った上で購入したのなら、“盗品等有償譲受罪”に問われる可能性があります。何も知らなかったとか、購入してから知った時は問題ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E5%93%81%E7%AD%89%E9%96%A2%E4%B8%8E%E7%BD%AA 友達に渡したお金はどうなるのでしょうか?> 返ってこないでしょうが、その人次第です。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

刑法第256条2項に盗品の有償の譲受け罪 10年以下の懲役または50万円以下の罰金。 未成年?ならば補導され学校は退学の上、市中引き回し獄門張り付け。

• yumi0215
回答No.1

盗難自転車だとわかって購入したのか、多少ついた嘘はどのような内容なのかによって罪に問われるかどうかですね。 お金は友人から返してもらうしかないでしょうけれど宛には出来ないかもしれませんね。 警察にうそをつくのは自分の首を絞めてしまった可能性もあります。「勘違いしていた」で済む程度でしたら早急に連絡し訂正をしておいたほうがいいですよ。共犯になったら大変です。