• 締切済み

窃盗した自転車を友達から買いました。

友達が窃盗をした自転車を私はその友達から買いました。 その友達は現在、取り調べ?調査?的なのが行われています。 私の家にも警察の方がこられました。 自転車の写真と自分の写真を撮られました。 指紋などはとられていません。 自転車も警察の方に車に積んで持っていかれました。 僕も少し話を聞かれました。 多少嘘をついてしまいました。 僕は今後どうなるんでしょうか? 友達に渡したお金はどうなるのでしょうか? 処分など詳しく教えて頂きたいです。 お願いいたします。

みんなの回答

  • takki848
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.4

まずは、警察は貴方の供述と友達の供述を照らし合せて、問題がなければそこで終わると思います。しかし多少嘘をついたとの事ですので話のつじつまが合わない場合は、再度警察官が話を聞きに来ると思います。そこで警察が納得できれば問題はないと思いますが、納得できない場合は面倒なこと(任意の事情聴取等)になる可能性が出てきます。 自転車の写真を撮るのはわかるのですが、何故貴方の写真まで撮ったのかが気になります。 次に、友達に自転車の代金として渡したお金についてですが、友達に返金をお願いするしかありません。この件に警察が関与することはないはずです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

僕は今後どうなるんでしょうか?> 盗品であることを知った上で購入したのなら、“盗品等有償譲受罪”に問われる可能性があります。何も知らなかったとか、購入してから知った時は問題ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E5%93%81%E7%AD%89%E9%96%A2%E4%B8%8E%E7%BD%AA 友達に渡したお金はどうなるのでしょうか?> 返ってこないでしょうが、その人次第です。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

刑法第256条2項に盗品の有償の譲受け罪 10年以下の懲役または50万円以下の罰金。 未成年?ならば補導され学校は退学の上、市中引き回し獄門張り付け。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

盗難自転車だとわかって購入したのか、多少ついた嘘はどのような内容なのかによって罪に問われるかどうかですね。 お金は友人から返してもらうしかないでしょうけれど宛には出来ないかもしれませんね。 警察にうそをつくのは自分の首を絞めてしまった可能性もあります。「勘違いしていた」で済む程度でしたら早急に連絡し訂正をしておいたほうがいいですよ。共犯になったら大変です。

関連するQ&A

  • 自転車の窃盗で捕まりました。

    自転車の窃盗で捕まりました。 僕は未成年で12月頃に万引きで捕まりました。 その時は警察で指紋、写真、注意を受け帰らせていただきました そして今年4月に今度は友達と一緒に自転車の窃盗で捕まりました 今度は何回か呼ばれ今日やっと終わりました。 正直、取調のときあまり覚えてなかったため多少嘘をついてしまいました。ですが友達との証言と合わないため今日すべて合わせて警察での取調は終了しました ですが後日検察庁や裁判所から連絡があると言われました 大体いつくらいに連絡がくるんですか? またどのくらいの期間かかりますか? 検察庁や裁判所では一体何をするんでしょうか?またどんな処分が下されるんでしょうか? 少年院に送られたりするんですか?また前科になったりするのでしょうか? 質問ばかりですいません ものすごく不安です。いまではものすごく反省してます 回答お願いします

  • 自転車の窃盗について

    恥ずかしながら一昨日職務質問を受けた際、自転車の窃盗により取調べを受けました。その取調べにおいて自転車を窃盗した理由、窃盗後友達の家に行っていた事を告げ、調書に記録されました。そこで友達の実名、住所を答えたために調書にこのことが載ってしまいました。友達には今回の窃盗の件に関して全く関与しておらず、友達に迷惑をかけてしまうのではないかと心配しています。今後友達の家に事件当日の私の行動を友達の家に確認の電話など警察の方からされるのでしょうか? ちなみにわたしは24歳、初犯であり、今回の件に関しては警察の方で微罪処分になるであろうと言われました。だれか知っておられるのであればお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自転車窃盗したときのその後

    先日一緒に住んでいる彼が 自転車を窃盗し、その後警察官に呼び止められ 警察署に行きました。 自転車はきれいめのもので 彼は自転車を自分なりに改造ということでペンキで 色を塗り防犯登録をかくしてしまいました。 警察署では 調書、指紋、顔写真を撮ったと話していました。 その後、学生証を身分証明書としてコピーをして 家に帰していただいたと言っていました。 ただ、本籍を証明するものはありませんでした。 罰金もありませんでした。 注意だけでした。 初犯です。 警察官が実家にも学校にも連絡はとらないと言っていたと話しています。 彼の罪は窃盗罪ですか? なんですか? また、本当にほかに連絡はさせられないのですか? 自転車は被害者に返すそうですが、被害者が怒って 起訴したりすることはありませんか? 顔写真、指紋をとるということは前科がつくのですか? 何に使うのですか? 東京地検から連絡などがあったりしますか? 今後、警察から連絡が来る可能性はありますか? また、来るとしたら何の用事ですか? 本当に彼は反省していて 不安でいっぱいのようです。 犯罪に関しては なにも知識がありません。 どうか、いろいろと教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 先日友人が窃盗自転車で捕まりました

    友人は17歳で、夜11時ごろに2人乗りをしていて警察にとめられ 自転車を調べられ警察へ行きました。 その時は夜遅かったので、取調べと指紋をとって帰され、 明日また警察へ行くようです。 その子は前に、万引きで1回捕まっており、 その時は指紋をとり、買取りをして保護者引取りで終わったそうです。 この場合、今回の窃盗自転車はどのような罪になるのでしょうか? 再犯ということで重い罪になるのでしょうか? 教えてください。

  • 自転車窃盗の初犯で捕まりました。反省しています。

    自転車窃盗の初犯で捕まってしまいました。バイト後に近くに止めてあった自転車を勝手に使って家まで乗っていくとちゅうで、職質をうけてばれてしまいました。事情を聞かれ、紙に自分のやったことを書かされて指紋と個人情報を細かく尋ねられてから家まで送ってもらいました。後日、また警察署に出頭するように言われたのですが、実は取り調べを受けるとき(パトカーのなかで受けました)、バイト先から歩いて帰っていて、その道中で、自転車を家にむかう途中にある駅の駐輪場脇にとめてあったので盗んでしまった、と嘘をついてしまいました。ですが本当は、バイト先のすぐ近くの店の前の、誰がとめたかわからないものを盗んでしまったのです。嘘をついたことに、悪意はありませんでした。だからどうだ、ということはないのですが…。そこで質問です。警察は、現場近くのカメラなどを確認して、僕の行動を探りますか?もし確認された場合僕がずっと乗ってきたのが判明するわけですが、それがばれてしまったことを言われた際、正直に、嘘をついてしまったことを話したらどうなりますか?取り調べを受けていた間、当たり前ですがずっと大人しく、言われたことを素直に聞いていたのですが、態度が悪くなかった場合、嘘をついてしまったときにどうなるのか、また、どうすればいいのか教えてください。

  • 自転車の窃盗

    友達が自転車を窃盗して警察に捕まりました。 その自転車は放置自転車で届けも出てないそうです。 防犯登録もなかったので警察に「この自転車どうしたの??」と聞かれた友達は焦って、私からもらったと嘘をついたそうです。 そのあとに、やっぱりまずいと思ったらしく、私が先輩からもらってそれを自分がもらったと話したそうです。 次の日それを聞いて、警察から電話くると思うからこういう嘘を言ってくれと頼まれ、私も怖くなりそのままその嘘を警察の人に言ってしまいました。 私も罪になりますか? 未成年で前科があります。 その友達も未成年で前科があります。 誰か本当に回答お願いします。

  • 自転車窃盗罪になるの

    数年前に自転車が放置されていたのを、(公共機関所有地で不法に自転車置き場になってる)修復出来そうなものを選んで部品を組み合わせ1台に再生して雑用にのっていましたが、職務質問で盗難届が出てるからと、窃盗犯人扱いで2時間以上誘導尋問で窃盗容疑にされました。警察の下書き通りに始末書を書かせられることになり、駐輪場や店先で自転車を盗んだんではないし壊れたものだからと、身請け引き取りに来た妻の前で、内容が事実と違うことに署名させられてるからよく見ておくようにと言ったら態度が変化し、パンク等故障してたことを載せてサインしました。窃盗とは違うんですと言いましたが言葉を替えても罪は変わらないと言いました。 そして今後このようなことは二度としません。また後日警察署からの写真撮影、指紋採取に同意しますと書かせられました。 初めてのことで、緊張や病気もあり、のどが渇き水を3度要求しても貰えませんでした。捨てあっても専有離脱横領になることを、この欄で知りましたが、警察の始末書に窃盗と書かされたこと、写真撮影、指紋採取を同意させるのは仕方ないのでしょうか。起訴になるかは今は言えないと言いながら始末書なのでしょうか。反省していますが・・

  • 自転車の窃盗について

    自転車の窃盗をし、後日二人乗りをしているときに つかまりました。 私は窃盗後、防犯登録をけずってしまっていました。 今はすごく悔やんでいます。 まだ自分が防犯登録を削ったことは言っていませんが 警察から電話がかかってくるのも時間の問題だと 思います。 前科なし、補導暦なしの18歳なんですが、 防犯登録をけずった罪はどれほど重いのでしょうか? それが気になって気になってしかたないです。 どうかご存知の方は教えてください。 上申書などはすでに書き終えて、 指紋や写真はとられています。

  • 自転車の窃盗を否認。。

    知人(成人)が自転車の窃盗で捕まりました。 初犯だったのでそこまでは良かったのですが、 犯行を否認してしまいました。 10日前に盗んだそれを、 半年くらい前にフリマで購入した、 と嘘を付いたのです。 しかしその自転車は調べると10日前に被害届が出されていたもので、 その供述は有り得ないものとなってしまいました。 つまり10日前まで被害者が乗っていたということになります。 その後任意で警察署に連行され、 取調室で5時間に渡り取調べを受けましたが、 否認し続けました。 詳しく捜査をしてまた連絡すると伝えられ、 その日は解放されたのですが、 知人は一体どうなってしまうのでしょうか。 すぐに犯行を認め反省をすれば、 自転車の窃盗では前科も付かず処罰も無いと聞いたことがあります。 知人は、 ここまで嘘を付き続けてしまったからどうせバレるならそのまま嘘を付き通す、 と言っています。

  • 自転車窃盗で…

    16歳で前科のない後輩が自転車窃盗で警察に捕まりました。 その日は指紋採取と写真撮影で終わったそうなのですが その時警察に、家庭裁判所から通知が来て一度行く必要があると言われたそうです。 本当に家庭裁判所から通知が来るんでしょうか、また家庭裁判所では何をするんでしょうか…?