• 締切済み

布団におしっこ

生後4ヶ月のマルチーズの女の子がいます。すぐにトイレを覚えてくれたのですが、一日一回は布団にオシッコやウンチをしてしまいます。見ていない時にしてしまうので、現場を押さえる事ができないので、叱る事ができません。布団はなかなか洗う事もできないし、毎日なので、本当に困っています。どうすれば布団にせずにトイレにしてくれるのでしょうか?トイレでした時は褒めるようにしています。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.5

ちょっとお伺いしますが、そのお布団でわんちゃんも一緒に寝ているのでしょうか? 生後4ヶ月なら寝起きに催した時、間に合わなくてそこでしてしまっているという可能性はないのかな? やはり現場を押さえられないのはキツイですよね。 目を離している時間だけでも、ベッドのある部屋に進入できないようにするか、もしくはサークルパネルで囲んでフトンにのれないようにようにしてみてはいかがでしょうか?まだ4ヶ月なら飛び越えられないですよね?(ホームセンターで1枚1000円くらで売ってます) うちは生後6ヶ月のトイプードルですが、最近トイレを移動させたところすっかり迷ってしまってたびたび粗相します。 先日も気づかないうちにホットカーペットでしていて、気づいた時にはコタツフトンとカーペットの上敷きと本体がくっさーくなっていて、やむをえず3点セットで買い換えました(しくしく… 。・゜・(ノД`)・゜・。  )。

koronkoron
質問者

補足

うちは狭いのでサークルには入れず、放し飼いで一緒に寝ています。布団にするのは寝起きではなく、布団の上で遊んでる時ですね。子供の部屋の布団にもしてしまいます。遊んでいてトイレまで行くのが面倒なんでしょうか?ベッドルームはなくて私の部屋にずっといるので、ベットに乗らせないという事もできませんし、、、ホントに困っています。

  • 3wan
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.4

No.3でアドバイスした者デス^^ 片付ける事ができないとの事。 では、ベッドマットの回りに、アルミホイルを敷くことはできますか?アルミホイルの感触は、犬は不快に感じて嫌う事が多いです。見た目には悪いですが、しっかりトイレを覚えるまで!!布団の上に侵入できなくするんです。4ヶ月だと、まだアルミホイルをジャンプしてベッドマットに上がる事は難しいと思うのですが・・・。いかがでしょう? これがダメだったら、次の策を考えましょ!^^ 諦めないで^^

  • 3wan
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

オシッコの問題は、デリケートです。 現場を押さえても、叱られた犬は場所の指摘をされてると思わないで、オシッコする事を叱られたと感じる事もあるんです。そうなると、飼い主さんの前ではオシッコをしないとか、そんな事もあるんです。だから叱らないであげて^^ 「トイレでした時は褒めるようにしています」との事。ウンと褒めてあげて下さい^^ 褒められる時(正しい)、褒められない時(間違ってる)のメリハリが大事だと思います。トイレ以外でした時は、一言も発しないで黙って処理する。目も合わせない。あれ?なんでオシッコしたのに褒められないの?って思わせるくらいのメリハリです^^ それから、やっぱりイタズラされて困るものや 粗相されて困るものは、片付けるとか行けないようにするとかの工夫も大切だと思います。 飼い主さんには、犬が人間社会で生きてく為のノウハウを教えてあげる事と、こちらからの歩み寄りの両方が必要だと思いますよ^^ 4ヶ月のマルチーズちゃんが、混乱しないでトイレを覚えるように協力してあげるつもりで、頑張ってください! 早く覚えるとイイですね^^

koronkoron
質問者

補足

うちは狭い部屋で飼っているし、ベットマットを敷いていて、羽毛布団の上でしてしまいます。かたずける事ができないので、どうしたらいいのでしょうか?

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.2

4ヶ月の子犬に、布団とトイレシーツの違いを認識させるのは難しいでしょうね。どちらも足裏感覚は似ているので間違えやすいと思います。 うちのアホダックスは2歳になった今でも間違えます。 天才バニも子犬のうちは座布団の上で出してました。何度も洗って干してを繰り返しましたけど、諦めて捨てました。 本人はちゃんとトイレで用を足していると思っているのでしょう。 これは犬が悪いのではなく、布団を放置した飼い主の責任です。 「使うときだけ敷いて、使わないときは上げておく」を徹底すれば解決です。加齢とともに間違いは無くなると思います。絶対の保証はありませんけど。

koronkoron
質問者

補足

うちはベットマットを敷いているので、布団等はかたずけられないんです。羽毛の掛け布団の上でしてしまいます。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  我が家のヨーキー(♀。3才)も、そのぐらいの月齢のときは、そういうことは良くありましたよ。まだ、「トイレトレーニング」が終わらない時期だと思います。とにかく根気良くやるしかないと思います。  なお、しかるのは効果があるなしで、微妙なところです。人にかまって欲しい犬種(ヨーキーもそうなんですが)では、しかられているというより、かまってもらえると思い、かえって逆効果になることもあるようです。  ちなみに、我が家のワンちゃんは、何とかトイレトレーニングの時期を無事に終えたんですが、半年ほど前から、またトイレ以外でするようになってしまいました(涙)。時々、室内に敷いてある、マット類にしちゃうんです。  貴方のワンちゃんは多分このまま根気良く続けられれば、ちゃんとするようになると思います。でも我が家のワンちゃんは、この歳ではどうしたものかと……  すいません。最後は愚痴になってしまいましたm(__)m

関連するQ&A

  • 猫が急にお布団でおしっこするようになりました

    我が家に11ヶ月になる雄猫(去勢済み)がいます。この子が3ヶ月の時に我が家に迎え入れたのですが、最近お布団でおしっこ(うんちも1回)をするようになりました。 日中は夫婦とも仕事で家にいないのですが、今まではきちんとトイレでおしっこやうんちをしてくれていて粗相はした事がありませんでした。 お布団を出していない日中はトイレでしていますが、お布団が出てくるとお布団に行きたがります。今まではお布団を出しても、きちんとトイレでしていました。 トイレはおしっこや、うんちをするたびにきちんと取り除いています。(日中は帰宅したらすぐに取り除いています。) 最近かわった事とすれば、寒くなってきたので夏掛布団から羽毛布団にかえた事と、2週間位前に遊んでいて猫が足を捻挫した時に病院(救急につれていったので、主治医ではなく初診でした)につれていった事位です。ただ病院ではエリザベスカラーをつけられ、先生に痛がっている所を何度も触られて、診察室で今までに見たことがない位(今までは診察中もおとなしいです)に暴れました。 これが大きなストレスになっているのかなとも思っています。 どのように対処すればよいか、皆さんのお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ねこが布団と湯船におしっこをして困っています

    生後8ヶ月のねこを家の中で飼っています。(ちなみに犬も家の中で飼っています。)ねこの方が4ヶ月程前から布団の上にたまにおしっこをして困っています。 おしっこをするたびに相当叱りますが、何日かすると懲りずにまたおしっこをしてしまいます。布団ですると急いで逃げて行きますので、悪い事をしているという認識はあるようです。最近では、お湯を入れていない湯船にしてしまいます。うんちもしばしば。 何かいい対策はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 布団におしっこ&うんち

    4ヶ月になるMダックス(雄)なんですが、ようやくトイレもおしっこだけはシートの上にするようになったのですが、先日は自分の布団の上にうんちを・・次の日には別の布団にしたにもかかわらず、おしっこを。これは何かを訴えているのですかね?それとも嫌がらせか・・・結構なついてると思ってましたが。 ちなみに布団は妻のと並べて寝ていまして、いつも寝るのは妻の布団で寝ています。

    • 締切済み
  • 猫が布団におしっこをして困っています・・・

    現在生後7ヶ月になるメス猫を飼っているのですが、 気がつくといつも掛け布団の上におしっこをしてしまうんです。 現場を押さえてしかったり、トイレにうまく誘導してあげれれば一番よいのでしょうが、私が寝ている夜の間にしてしまったり、出かけて家に誰もいないときにやられてしまうので、どうしようもできません。 おしっこをされるたびにコインランドリーで布団を洗濯・乾燥しているのですが、費用も馬鹿になりません・・・ 解決法等ありましたら、どなたかご教授ください・・・

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこを布団やソファーにします

    家には猫が三匹います その内の二匹は我が家で生まれた兄弟でオスとメスです この兄弟が五歳の時 生後二ヶ月の捨てメス猫を飼いました 現在は兄弟は八歳 捨て猫は三歳になりました 三匹とも虚勢避妊をしています 問題は三歳もメス猫のことですがおしっこもウンチもちゃんと猫トイレでしますが 時々布団やソファーなどにおしっこをします とてもこまっています なんとか止めさせる方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 羽布団におしっこをする

    生後6ヶ月のオス猫(まだ去勢はしていません)が羽布団におしっこをするのですが、止めさせる方法はありませんか? マーキングではなくトイレでするようにおしっこをします。 羽布団だけで、普通の綿やナイロン綿の布団にはしません。両親猫や兄弟(姉妹)猫はしません。 トイレは綺麗にしてあります。 アドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の布団におしっこする癖が治りません

    猫が布団におしっこするくせが治りません。 発情期になってから布団でおしっこするようになりました。 メスなのですが、メスでも発情期になるとマーキングすると 聞きましたがこれはマーキングなのでしょうか。 しばらくしてから避妊の手術はしましたが遅かったのでしょうか。 うんちはトイレでするのでマーキングなのかと悩んでおります。 トイレを二つにしてもこまめに換えるようにしてもダメです。 何かいい対策はないでしょうか。 本当に困っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が布団でおしっこ・・

     こんばんわ。コーギー7歳、メスを飼っています。 今日もなんですが、1年に1、2回トイレではなくて布団でおしっこします。 しかもどういうわけか僕の布団が多いです(泣)。また、父の布団では絶対にしません。 うちのベランダにトイレがあって、犬はトイレにいつでも行ける状況です。障害物もないので、おしっこを我慢する必要は無いはずなんです。トイレも1人でしっかりできます 昔は障害物があって、僕の布団でおしっこ、ということがあったのですが、最近は障害物があるわけでもないのにわざわざ俺の布団で・・・ていうパターンです。 おしっこしている最中に叱ることができれば良いのですが、本当に年に1,2回しかしなく、どうしてそういう行動に出るか理由も分からないので注意のしようがありません。 また、おしっこをした後は決まって大人しくなっていて、どうも本人(犬?)には悪いことをしている自覚があるようです。 毎回布団を洗うためにお金がかかってしまいます。どなたかこのような犬の行動について思い当たることがあったらアドバイスをお願いします。わかりにくかったら補足しますので皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オス猫が布団にオシッコをします

    もうじき2歳になる完全室内飼いのオス猫を一匹飼っています。 最近頻繁に綿布団にオシッコをされて困っています。 ここ1ヶ月で急にしだしてしまっています。 しだしたきっかけはトイレが汚れていたからかと思います。 掃除が行き届いていないと2,3週間に一度布団の上にするようになって、ここ一ヶ月は2,3日に一度はするようになってしまいました。 トイレは毎日掃除するようにしていますし、布団に匂いが染み付いてしまいトイレと思ってしまっているのか、マーキング?なのか原因が分からず困っています。 一度粗相されてしまった布団とは別の布団でしばらく寝た事もあったのですが、結局出してから2,3日後またされてしまいました。 まさかもうベッド=トイレと思い込んでいるのかと不安です。 今は新しい布団にまたされても嫌なのでバリアのような感じで、一番下が毛布、その上に一度おしっこされた綿布団、その上にオシッコをされまくった布団を一番上に敷いて寝ています。 一応大事な布団は守られていますが、このままだとトイレ=ベッドと思われてしまいますでしょうか?(汗) 布団の匂いだけでしたら布団をクリーニングに出そうと思っていますが、 もしマーキング?だと去勢しなければならないのかという不安もあります。 去勢は何年かしたらお嫁さんももらって、にゃんこファミリーを作ってから等とも思っているので出来ればまだ去勢はしたくありません。 原因と何かいい方法をご指導頂けると大変助かります。

    • ベストアンサー
  • 子犬にオシッコの躾をするには?

    生後60日のシーズーの♀を二ヶ月預かることになりました。 この子犬、ケージの中のトイレでは、オシッコをしないで、 ケージから出すと、どこでもオシッコやウンチをしてしまいます。 その場ですぐ叱り、ケージのトイレの場所へ移すのですが、 何回も同じことの繰り返しです。(T_T) この子犬「頭悪いなぁ~」と思ってるんですが、 オシッコやウンチの躾の上手な方法があったら 教えてくださいませ!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう