OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーミスタ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177153
  • 閲覧数394
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

サーミスタを用いて人の体温を測りたいのですが、
どのような回路を組めばよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

まず.人に対して計るために.「絶縁」という作業が必要です。最も簡単に考えると.電池で動く用にすることです。注意点としては.絶縁されていない機械とつないではいけません。バソコンなどに接続することは出来ません。

精度を度外視して.作りやすさという観点から説明します。
電池式のテスター(直流抵抗計.アナログ式)を用意します。
テスターの両端をサーミスタに接続します。もし.はんだ付が出来るのであれば.テスターのリード線をもう一組購入し.リード線をサーミスタにはんだ付します。
テスターのスイッチをいれて.抵抗を読み知ります。この抵抗値が.温度に対応していますので.いろいろな温度で何オームを示すのかを計ります。この換算表を使うと.温度がわかります。

サーミスタの温度-抵抗の関係式は直線ではありません。ある程度の誤差を見ると.直線に近似できます。テスターの抵抗計の回路が分かる程度の電気の知識があれば.分圧の式を使って適当な電圧で適当な電圧の時に温度と一致するように補正する回路を最後に作ります。(なれれば最初からこちらを組んで適当な温度で構成するのですが.電気回路に関しての知識がほとんどないものとして.作成が簡単な例を最初に示しました)。
お礼コメント
ATORANDAMU

お礼率 70% (7/10)

丁重な説明で大変助かりました
ありがとうございます、おかげでたいへんよい結果を
得ることができました。
投稿日時 - 2001-11-30 13:32:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

サーミスタという言葉もしらない者ですがGoogleで検索したらたくさんありました。参考にどおぞ。
お礼コメント
ATORANDAMU

お礼率 70% (7/10)

参考URLの検索ありがとうございました。
活用させてもらいました。
投稿日時 - 2001-11-30 13:29:55

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

ずいぶんと唐突な質問ですね。
デジタルですか?アナログですか?
どんな体温計を作りたいのかもう少し説明がないと
回答にも困ってしまいます。
お礼コメント
ATORANDAMU

お礼率 70% (7/10)

言葉足らずですみません、
納得の結果を得る事が出来ました。
投稿日時 - 2001-11-30 13:35:09
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

わざわざ、回路を作らなくても石塚電子さんがデジタル温度計を出しています。一番安いもので実売2000円ぐらいだとおもいます。
お礼コメント
ATORANDAMU

お礼率 70% (7/10)

回答ありがとうございました
URL使わせてもらいました。
投稿日時 - 2001-11-30 13:37:02