• ベストアンサー

事故で凹んだ所に再度ぶつけられた場合の補償

こんにちは。 時間のあるときに回答をいただければと思います。 以前、事故にあい、ドアがへこんでいます。 ドアは交換するしかないのですが、まだ修理をしていません。 で、また同じ箇所に追突された場合、どこまで補償されるのでしょうか? 一回目の事故でのドア交換費用を差し引いた額になるのか、ドア交換費用を二度目の事故でももらえるのか教えてください。 また、一回目の示談交渉中の場合と示談成立後では二回目の事故での補償内容にかわりがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変複雑なご質問ですね。 2回の事故での同一箇所の破損と言うことだと思いますが、1回目の事故が示談の成立後の場合は既にアジャスターによって修理金額の査定済みで過失等を勘案して賠償金額が決定している訳ですから、2回目の事故に付いては、1回目の賠償金額を差し引いた金額に成ります。示談交渉中の場合は両方の保険会社のアジャスターどうしが話し合い案分する事に成るでしょう。保険会社のアジャスターはお互いに話合いますので最終的な補償内容は変らないでしょう。