OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワードで文字間隔をそろえるには?

  • 困ってます
  • 質問No.177117
  • 閲覧数884
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (16/24)

ワードで下記のような文書を作成しておりますが矢印部分の四角が微妙にズレま
す。上下(垂直方向)をそろえる方法を教えていただけませんでしょうか。
尚、○印と×印の部分には漢字が入ります。フォントは漢字が「MS明朝」数字
はCenturyです。

                       ココ
                         ↓
□ ○○ □○○  11月21日13時30分(約 40分) □○○ □○○○
□ ××                    □××
□ ○○ □○○  11月28日15時00分(約120分) □○○ □○○○
□ ××                    □××
                         ↑

以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

#1ーitonobuです。補足、有り難うございます。ようやく意味が分かりました。

まず、いま見ているブラウザ(InternetExplorer)の表示文字を等幅フォント(MSゴシック)にしてみました。すると2行目の□だけがずれていて、1,3,4行目の□は、ずれていません。
《InternetExplorerの場合、ツール→インターネットオプション→全般→フォント にて、表示文字のフォントを変えることができます。Wordの場合、文字を選択して、書式→フォント→フォント にて、表示文字のフォントを変えます》

 2行目の□だけがずれているのは、#3-telescopeさんが解析されているように、スペースの入れ方の違いではないでしょうか?

 したがって、すべてのフォントを等幅フォント(MSゴシック)にして、文字数に見合った数のスペースを入れればOKと思います。その場合、半角と全角を考慮する必要があることは勿論です。

 他の対策として、罫線を活用する方法もあります。すなわち、適当な列・行のセルを作り、行の上下で頭を揃えたい文字(文節)を同じ列のセルに入れるようにします。そうすれば、フォントに関係なく揃えたい所で揃います。罫線が邪魔なら表示しなければ(白線にする)OKと思います。

 ご成功をお祈りします。おやすみなさい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

普通の等幅フォントとして、MSゴシックではどうでしょうか?
補足コメント
suuzin

お礼率 66% (16/24)

アップされたサンプルは矢印および2行目4行目がずれて表示されています。
2行目4行目の右側の□(四角)と以降の文字は1行目と3行目の右から2番目の□と
垂直な位置になります。左から1番目の□と3番目の□は4行分タテにそろうはずな
のですが。
矢印は右から2番目の□を指すのが本当です。
わかりにくくてすみません。補足させていただきます。
投稿日時 - 2001-11-29 22:53:26

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

僕だったら、左揃えタブを使います。
僕だったら、左揃えタブを使います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

Word2000に貼り付けてみました。 上のほうの□の前のスペースが半角になっていました。 「ツール」-「オプション」の「表示」タブの『編集記号の表示』で『すべて』にチェックを入れるとスペースが半角か全角かわかります。(あるいは、「編集記号の表示/非表示」ボタンを押す) って、そういうことではなかったら御免なさい。
Word2000に貼り付けてみました。
上のほうの□の前のスペースが半角になっていました。

「ツール」-「オプション」の「表示」タブの『編集記号の表示』で『すべて』にチェックを入れるとスペースが半角か全角かわかります。(あるいは、「編集記号の表示/非表示」ボタンを押す)

って、そういうことではなかったら御免なさい。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

今晩は、お邪魔します。
ズレル位置の矢印は合っているのでしょうか?
小生のでは"分)"の閉じ括弧")"の位置がズレテいて、ご指摘の位置はズレテはいません。

つぎのようにして、揃いました。
揃えたいとことを選んで(反転)、フォントを「MS P明朝」にして、”(約 40分)”の「約」と「40分」の間の半角スペースを全角スペースにする。

 また、No.3のtelescopeさんがご指摘の「編集記号の表示」は普通「オプション」では「段落記号」だけにチェックを入れて置きます。そして、スペースやタブなどを表示したいときは「編集記号の表示・非表示」アイコンをクリックした方が簡単です。また、クリックすると非表示になります。
そのアイコンは「100%」と表示されている、左隣の「段落記号と右矢印」が一緒に書かれています。