• ベストアンサー

Macが変です

Mac iBook G4購入してちょうど一年です。 最近急にいろいろ変なことが起こるようになりました。 ATOKの辞書が壊れた。(再インストールしたが、ユーザー辞書はこわれたままなので捨てました) Eudoraが立ち上がらなくなった  共有ライブラリーのエラーによりアプリケーション"Eudora"は起動できませんでした:"6<eudora><Apple;Carbon;Multimedia><CFMPriv_QuickTime><>" ショックウェーブが使えない? サファリなどを立ち上げると  Safariを保存するキーチェーン"login"が見つかりません。 というメッセージがでる。 Safariもすぐ強制終了するのでこのメッセージも送れないかも?という感じです。 ひとつでもおわかりになることがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

iMacを使っていた時は、毎年年末にデータを飛ばしてました。 年賀状のデータとか、年に一度フル活動する時に限って...。 外付けのHDを友人から借りて来て、出せるだけのデータを出し、 ディスクウォーリアーで修復したら、なんとかツリーの不具合でした。 必要なものはほとんど救出することが出来ました。 結局、OSもソフトも全て再インストールし、パーティションも切り直しました。 データをバックアップして、再インストールされることをお勧めします。

nekonekogoo
質問者

補足

詳しくありがとうございます。今再インストール中です. ディスクウォーリアーとは何でしょうか.

その他の回答 (1)

• h-a-n-a
回答No.1

以前、Macを使っていたとき、いろんなソフトが使えなくなり、 結局、ハードディスクを初期化しました。 それで、再インストールをしなおしました。 手間と、失われたデータも少し出ましたが、 復活しました。 いろいろやっての最終手段にどうぞ。

nekonekogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今再インストール中です。出荷時,というのはとりあえず避けています。これでだめだったら初期化しようと思います。 いろいろなソフトが突然一気につかえなくなるって怖いですね. どうもQuickTimeが原因に思えるのですが、よくわかりません。