• 締切済み

大変困ってます。ライブラリのデータを消してしまいました。

rootユーザーでいろいろいじって、ライブラリの中の情報を初期化してしまいました。 症状としては、全てのアプリケーションの初期化、キーチェーンの喪失などなどです。キーチェーンの検証修復をしたところ、 検証を開始しました “○○”(ユーザ ID=○○)のキーチェーン設定を確認しています ホームディレクトリは“/Users/○○○○”です ログインキーチェーンを確認しました エラー:ログインキーチェーンが見つかりませんでした “~/Library/Keychains/login.keychain”の情報を見ることができません。理由:No such file or directory “~/Library/Preferences/com.apple.security.plist”上のユーザが一致しません。本来 ○○ であるはずですが、実際には 0 になっています デフォルトキーチェーンを確認しました キーチェーン検索リストを確認しました “/Library/Keychains/System.keychain”の内容を確認しました “/System/Library/Keychains/X509Anchors”の内容を確認しました “/System/Library/Keychains/X509Certificates”の内容を確認しました 問題が見つかりました。“修復”オプションを選択して修正する必要があります 検証に失敗しました 修復を開始しました “○○”(ユーザ ID=○○○)のキーチェーン設定を確認しています ホームディレクトリは“/Users/○○○”です ログインキーチェーンを確認しました エラー:ログインキーチェーンが見つかりませんでした 修復が予期せず終了しました と表示されます どうしたらいいでしょうか?本当に困っています。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

rootユーザで初期化と云うより削除してしまったのですね。 この場合普通のゴミ箱に移動→削除と云う手順では無くいきなり削除です。 また、ファイル復旧ユーティリティソフトを使ったとしても殆ど戻りません。 ※あまりUnixの知識が無いのであればrootユーザでログインは危険です。 私も全くと言っていいほど無いのでやりません。

• harawo
回答No.1

> rootユーザーでいろいろいじって、ライブラリの中の情報を初期化してしまいました。 「初期化」とは、具体的にどういう意味ですか? ライブラリフォルダごと、あるいはライブラリフォルダの内容すべてをゴミ箱に捨てて、空にしたのなら、全アプリケーションの環境設定、キーチェーンの情報は、消えてなくなっています。復帰の方法はありません。「キーチェーンの検証修復」以前の問題です。