• ベストアンサー

歯を抜くしかないでしょうか

夫の歯のことなのですが、宜しくお願いします。 以前虫歯治療を受け神経を抜いてある奥歯なのですが、かぶせてあるものが取れてしまいました。 いまは歯が平らにだいぶ削ってある状態です。 その歯の根の部分が半分ほど解けているため抜かなければならないと診断を受けました。 やはり歯を抜くしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vinqon
回答No.2

残す理由がなければ抜くしかないと思います。 残しておいても衛生上良くないですから。 残す理由としては差し歯などの土台になるかどうかだと思いますが #1の方もおっしゃるように今は極力抜歯はしないというのがあります。 それに医師によっても治療方針はだいぶ変わりますのでセカンドオピニオン を聞くのが良いと思います。 抜歯はいつでも出来ますが抜いてしまったら取り返しはつかないですもんね。 参考になれば幸いです。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。そうなんですね、抜いてしまったら取り返しがつかないですもんね。差し歯の土台になるかどうかも、他の医院でみてもらうことにしました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14032
noname#14032
回答No.3

虫歯がひどく、土台を建てられない状態なので抜かなければならないと診断されたのではないでしょうか。 そのままにしておいたとしても、炎症がおきて痛みが出たりするのでは??膿ができたり。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。土台が建てれるかどうかも他の医院でみてもらうことにしました。そのままにしておいたとしても炎症や膿の心配もあるのですね。ご回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

他の病院で見て貰う手しかないですね. 今は出来るだけ歯を抜かないで治療するのが良いとされています. 何軒か当たってみたら如何でしょう.同じ判断でしたらもう諦めですね.

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。他の病院でも見てもらうことにしました。ご回答ありがとうございました。