• ベストアンサー

ベストアルバム

ずっと気になっていたのですが なぜベストアルバム=シングル寄せ集め なのでしょうか? 全てとはいいませんが どのアーティストもベスト盤はだいたいシングル寄せ集めですよね・・・ シングル寄せ集めなら シングルコレクションとかシングルセレクションとかあるのに・・・ なぜシングル寄せ集めがベスト盤なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochory
回答No.1

商売上の理由でしょう。 いろいろ考えられます。 ・ベストアルバムを買うのは、テレビやラジオなどでシングル曲を聞いて、 なかなかいいなとは思いつつもアルバムやシングルを買うまでには至らない、 といった人たちが多いでしょう。 そのような、シングル曲で興味を持った人たちに売るのですから、 シングル曲を集めてベストアルバムにするのが良策でしょう。 ・シングル曲にはアルバム未収録のものも多くあります。 オリジナルアルバムを持っている人でも、アルバム未収録のシングルが入っている ベストアルバムならば、オリジナルアルバムに入っている曲だけで構成されているよりは 購入する気になりやすいでしょう。 ・アルバムからシングルをカットする場合、そのアルバムのなかで最も「売れそうな」、 つまりは「一般受けしそうな」曲を選ぶわけです。 ベストアルバムは、もともとそのアーティストのファンではなかった人たちを 意識して作られているのですから、そのような「一般受けしそうな」曲を集めて作るのは 当然だと言えます。 まだまだありそうですが、とりあえずこれぐらいで。