• ベストアンサー

ベストアルバム

ずっと気になっていたのですが なぜベストアルバム=シングル寄せ集め なのでしょうか? 全てとはいいませんが どのアーティストもベスト盤はだいたいシングル寄せ集めですよね・・・ シングル寄せ集めなら シングルコレクションとかシングルセレクションとかあるのに・・・ なぜシングル寄せ集めがベスト盤なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kochory
  • ベストアンサー率45% (167/370)
回答No.1

商売上の理由でしょう。 いろいろ考えられます。 ・ベストアルバムを買うのは、テレビやラジオなどでシングル曲を聞いて、 なかなかいいなとは思いつつもアルバムやシングルを買うまでには至らない、 といった人たちが多いでしょう。 そのような、シングル曲で興味を持った人たちに売るのですから、 シングル曲を集めてベストアルバムにするのが良策でしょう。 ・シングル曲にはアルバム未収録のものも多くあります。 オリジナルアルバムを持っている人でも、アルバム未収録のシングルが入っている ベストアルバムならば、オリジナルアルバムに入っている曲だけで構成されているよりは 購入する気になりやすいでしょう。 ・アルバムからシングルをカットする場合、そのアルバムのなかで最も「売れそうな」、 つまりは「一般受けしそうな」曲を選ぶわけです。 ベストアルバムは、もともとそのアーティストのファンではなかった人たちを 意識して作られているのですから、そのような「一般受けしそうな」曲を集めて作るのは 当然だと言えます。 まだまだありそうですが、とりあえずこれぐらいで。

関連するQ&A

  • 「ベストアルバム」に関するアンケートにお答えください。

    ベストアルバムに関してのアンケートです。 (1)すでにリリースされているいわゆる(シングル・代表曲を集めた)「ベストアルバム」/例:コブクロ「ALL SINGLES BEST」など (2)すでにリリースされているあなたの中でベストだと思うアルバム(オリジナルアルバム)/例:宇多田ヒカル「First Love 」など (3)まだリリースされていない(発売未定も可)が、この人の「ベストアルバム」(シングルコレクション)が出たらいいな、と思うもの。/例:オレンジレンジなど (4)あなたの年齢、性別 ※(3)に関しては、そのアーティストの意向で絶対出ないだろうものでももちろんOKです。

  • 欲しい気持ちになるベストアルバム

    こんにちは。 欲しい気持ちになるベストアルバムとはどんなCDですか? 好きなアーティスト、ちょっと気になっているアーティストなどなんでも結構です。 収録曲について ・シングル曲 ・全シングルコレクション ・シングル曲にアルバム曲数曲(セレクション集) ・ほぼアルバム曲 ・カップリング(B面)コレクション 音について ・当時のオリジナル音源そのまま ・多少のミックスの変更あり ・大幅なアレンジの変更やリミックスあり ・ボーカルや演奏の録り直し(リテイク・新録音) ・上記は無しでリマスタリングのみ 特典は ・一切無し ・特殊パッケージ ・ポスター ・その他のグッズ ・WEBダウンロード 最後に初回版について ・無い方がいい ・あった方がいい 最後の初回版についての質問の主旨は、後からファンになった人が過去の作品を欲しいと思った時に、初回版を入手出来ない可能性が高いと思ったからです。ファンの心理としては初回版欲しいと思いますので… 回答の形式は問いませんし、一部の質問だけでも結構ですので回答よろしくお願いします。思ってる事書いちゃって下さい♪

  • カーペンターズ初心者が1枚BESTを持つなら何のアルバムがいい?

    「カーペンターズCarpenters」のCDを一枚も持っていなくて、BESTアルバムが欲しいのですが、どれがお勧めですか? 最近、ABBAのBESTを2枚買ったので、次はカーペンターズが欲しくなりました。 日本盤で日本語のライナーノーツが付いているのが希望です。 ちなみにBESTオタクですのでオリジナルは考えていません。 あと、出来れば音質が良い2000年以降に発売した物で代表曲と人気曲が入ったのがいいです! 難しいのなら2枚購入も考えています。(シングルコレクションとBESTアルバムの2枚など)

  • ベストアルバム と シングルコレクション の違いは?

    今度宇多田ヒカルさんのシングルコレクションが出ますよね? 彼女と話していたのですが、ベストとは違って シングルの曲のみが入ってるんだよ、 で、ベストはアーティストが選んだ曲とか 人気のある曲とかそういうのが入っているんだよっていうのですが 実際のところどうなんでしょうか? 今までは特に考えもせずベスト=シングルコレクションと 思っていたのですが、厳密な意味を知ってる方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 伊藤麻衣子さんのベストアルバム

    伊藤麻衣子さんというと、女優さんでもあり、以前はアイドル歌手でもあったと思いますが、この方の出したベストアルバムの中に、ベスト・コレクションというのと、ベスト・セレクション、というのがあったはずです。 このふたつのアルバムの中に、どんな歌が入っていたかというのが知りたいところですが、当時ファンだったという方々などで、わかる方がいらっしゃいますか。 曲のタイトルと、何曲目という順番も分かる方が助かります。

  • ベストアルバム

    同じような質問がありましたらスミマセンm(_ _)m よく歌手のシングルベスト版とか、ドラマ・アニメなどの主題歌ベスト版などの ベストアルバムが出ることがありますが、知り合いが「今は自分で自由に曲を集めて 編集できるのに、なんでベスト版なんて出すのかな?」と言うのです。 丁度その会話が出たのが、アニメ「名探偵コナン」の劇場版主題歌のベストCDの 話のときで、そのCDは複数の歌手の曲が集められています。 アルバムにすることで、録り直しがあったりアレンジが変わったとかもありません。 私は、シングルを買ったりレンタルで借りたりと収録曲全部を持っていましたが コナンファンなので、コレクションの意味もあってこのベスト版を買いました。 歌手のCDでも、その歌手のファンならシングルも買うし、シングル曲の入ってる アルバムも買うし、ベスト版が出ればそれも買いたくなったりすると思うんですよね。 (ファンでも色々な方がいますが、私はこのタイプです) ファンじゃなくても曲が好きだからベスト版で買おうって思うときもあります。 ですが、今は知り合いのように「自分で編集できるんだから、わざわざベスト版なんて 出さなくてもいい」と思う人が多いのでしょうか? 知り合いの言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました(つДT)

  • ベストアルバム

    ベストアルバム、聴きますか? 私は殆どベストアルバムしか聴きません。 何故なら、特別に好きなアーティストがいないからです。 宜しくお願い致します。

  • ベストアルバム

    どのアーティストもデビューして何年か経ったらベストアルバムを出していますけどいったい何のために出すのでしょうか? ベストアルバムって今まで出してきた曲を集めただけのもので何にも変わらないと私は思うのですが・・・ ちなみに、私はゆずの大ファンなのですがゆずもいつかはベストアルバムを出すのでしょうか? 私個人としては出してほしくないのですが・・・ みなさんのご意見をお待ちしてます。

  • いきものががりのアルバムどれがいい?

    CMとかで流れているのを聞いて、良いなと思ったのでアルバムを 買ってみようと思います。 気に入れば全部買う事になると思いますが、最初に買うのはどれが 良いでしょうか。 あとシングル集やベスト盤のアルバムは発売されていますか?。

  • どんなタイミングでベストアルバムは出ますか?

     私は自分の好きんなアーティストのもの以外はベストアルバムが出たときに買います。  でも、すぐにベストアルバムが出る人となかなかでない人がいて・・・。  アイコとかヤイコとか平井堅とか好きなんですが、全部のアルバムを買う余裕がないときはベストアルバムだったらすぐに買いたいのにな~と思ってしまいます。  実際、どんなタイミングでベストアルバムは発売されているんでしょうか?   これから出る予定のアーティスト情報とかあったら教えてください。

専門家に質問してみよう