OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付ファイルのjpeg画像が見れないのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176978
  • 閲覧数5936
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

メールにjpegファイルを添付して送ってもらったのですが、それをデスクトップに保存して開こうとすると「ファイルタイプが不明です」というエラーメッセージが出て開けません。メールソフトはOEでjpegに関連付けされているのはFIREWORKSです。PHOTOSHOPで開こうとすると「不明または無効なJPEGマーカーです」というエラーが出ます。友人はそのファイルを自分の家では見ることが出来るし、私のソフトが壊れているわけではありません。
これはどういった理由なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

GVと言う、古くから定番の、画像ビューアのフリーソフトがあります。
これで開けない場合は、データが破損してる可能性もあります。

あと、1つ試して欲しい事があります。
フルだオプションの[表示]タブで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックが外れていて、「タイトルバーにファイルのフルパスを表示する」にチェックが入っているなら、両方の設定を逆に切替えて、Windowsを再起動して、再び元の設定に戻してから、これまでの通りに画像を開いてみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

試しにWindowsについて来てる「ペイント」で開いてみては?
あとIEやネスケで開いてみましょう。
これでも開けませんか?

jpegと言っても、実はその圧縮の比率やらなんやらで、また細かく分かれてたり、ツールによっては「保存時に余計な事しやがる」奴も有ったりで...。
「ペイント」で開けたら別名のjpegファイルとして保存してみてください。
そっちはPhotoshopとかで開けたりしますよ。
お礼コメント
bluecheeze

お礼率 50% (8/16)

回答どうもありがとうございます。でも残念ながらペイントでもIEでもネスケでも開けませんでした。といっても見たいので、(^^)もう少し悩んでみます。
また何か案があれば教えて下さい。
投稿日時 - 2001-11-29 19:24:49

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

拡張子はjpegだけど、実はjpegではない…とか。 ご友人がMacユーザなら、拡張子を後から自分で付けてみた、何てこともありえますし…。 もしかしたら、送信中にファイルが壊れたのかもしれません。 (そんなことがあるのかよくわかりませんが…)
拡張子はjpegだけど、実はjpegではない…とか。
ご友人がMacユーザなら、拡張子を後から自分で付けてみた、何てこともありえますし…。
もしかしたら、送信中にファイルが壊れたのかもしれません。
(そんなことがあるのかよくわかりませんが…)
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/55)

 OS(Windowsでしょうか?)の関連付けがおかしいの かもしれません。  一度、該当拡張子の関連付けの削除を行って、Photo Shop などで再度関連付けをしてみると解決するかも しれません。  あと「友人はそのファイルを自分の家では見ることが 出来る」ってのは、 相手が 相手の家で 見ることができる、ってことでしょうか。
 OS(Windowsでしょうか?)の関連付けがおかしいの
かもしれません。
 一度、該当拡張子の関連付けの削除を行って、Photo
Shop などで再度関連付けをしてみると解決するかも
しれません。

 あと「友人はそのファイルを自分の家では見ることが
出来る」ってのは、
相手が
相手の家で
見ることができる、ってことでしょうか。
  • 回答No.4

相手の方のOSがマックの場合、ファイルに「マックバイナリ」というゴミがくっついてきて、
Winでは開けない事があります。
そういう時は下記のようなフリーソフトを使えば、Winでも開けるようになります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043174.html
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

拡張子が、「***.jpeg」(***.jpgのはず)となっているのでしょうか?
PhotShopでは、殆どのタイプが開けるはずなんですが。

試しに、エクスポローラ、又はPhotShopの開く画面で、ファイル名称を右クリツクして、ファイル名称の変更で、拡張子を「****.jpg 、 ****.bmp 、 ****.gif 、 ****.tif」などに変更してから開いて見てください。
途中で警告メツセージが出ますが無視して変更します。
(注) ファイルのバックアップをとってから実工してください。