• 締切済み

高校生のスキンケア

僕は高校3年の男なんですが最近肌の色やニキビが気になってきているのでちゃんと肌の手入れをしようと思って化粧水やローションを買おうと思い薬局にいったのですがたくさんありすぎてどれを買ったらよいのかさっぱりわかりません! 特に高校生に聞いてみたいのですが、 みなさんどんな化粧水なんかを使っていますか? ぜひ参考にさせてください!

みんなの回答

  • ogre
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.4

高3の女子です! まず、洗顔料は何を使っていますか?私は長年パパウォッシュを愛用していますが、ニキビ肌にはかなりいいですよ♪男性用もありますので、ぜひ下記URLを参照なさってください。ただ乾燥肌なら、男性用ではない方がいいかもしれません。 私の兄はかなりの乾燥肌&アトピーですが、兄は化粧水は唯一肌水が合うと言っています。あと、乾燥肌の方は特にそうですが、化粧水だけではなく、乳液で肌を保湿してあげてください。乳液では、敏感肌・乾燥肌用のキュレルがおすすめです。兄もあらゆるものを試した結果、これが一番あうと言っていました。 パパウォッシュ以外は、薬局で売っているので、ぜひ検討してみてください。

参考URL:
http://www.papawash.co.jp
回答No.3

今は冬なので、夜寝る前にワセリンで保湿して、 昼間は軽いサンスクリーンを塗るくらいで良いと思いますよ。 あとは、早寝早起きをして、野菜を沢山食べて、なるべくストレスを溜めないことくらいですね。

回答No.2

下記の回答者様がおっしゃるようにまずは自分がどのような肌質(脂質分泌はどうなのかなど)知るといいですよ。 とはいっても、別に特に何かをするわけではなく、 自分はどんな肌質なんだろうと考えながら、色々試してみる感じですよ。 まずは洗顔料から吟味していきましょう。 まずはメンズの物で安いのをひとつ買って、継続的にしようして見ましょう。特に、刺激があるとかよく落ちてない気がするとかなければそれでいいでしょう。もし、不満があったらまた別のを試して見ましょう。 化粧水は高校3年の男子ということですヵら、まずは『さっぱり』と表記してあるものが良いでしょう。男性用でも女性用でも構いません。値段もこだわる必要はありません。 『毎日続けられそう』これがポイントです。 これもまずは色々買ってみて試して見ましょう。 洗顔も化粧水も『使っていて気持ちいい』という自分ならではの感覚を大事にしてください。 一応暫定的ながらおススメを挙げておきますね。 洗顔:UNO(ウーノ) ウォッシングスクラブ (資生堂fitit) 化粧水:肌美精 (カネボウ) 先ずは、お試しで一つ選ぶならこれでしょうか。 ウーノはさっぱりひんやり系なので強かったら、メントールの入っていない物に切り替えるといいでしょう。 肌美精は比較的さっぱりした使用感です。これも、もっと『しっとりがいい』とか『メンズ系のさっぱりがいい』と色々出てくるでしょう。 まずは一つ使って、それを基準に少しずつ自分に合うものを探していくというのがこのような化粧品消費者に多く見られるスタイルです。 また何か分からなければ、質問されると良いでしょう。 ガンバレ、少年!

youman
質問者

お礼

回答ありがとうございました! さっそく教えていただいたものから試してみようと思います。 とにかく納得いくものにたどり着けるようにいろいろ試してみようと思います!!!

  • 1girl
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は高1の女ですが、化粧水やローションは自分の肌にあったものを選ぶべきです☆ 一口に化粧水といっても脂性肌用、乾燥肌用、混合肌用と、あるいは美白ケァといったり様々なものに分かれマス。 私は比較的皮脂が出やすぃ肌質なので、脂性肌用の化粧水を使った後乾燥するところには美容液を使っています。 まずは自分の肌質を知ることから始めるのが良ぃと思います(・ε・*)

youman
質問者

お礼

そうですよね、肌の環境は人それぞれ違いますからね。 僕はちなみにたぶん風呂あがりなんかはすぐ肌ががさがさになるんで乾燥肌なんじゃないかなぁと思います。 そんなことを考えながらいろいろ探してみたいと思います。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • はじめてのスキンケア

    現在中学3年生です。 今まで毛穴の黒ずみやにきびが気になっていたのですが、洗顔くらいしかしていませんでした。 これから高校に入るので、ちゃんとお肌の手入れ等していきたい・・・と思うようになりました。 しかし、一体何から始めれば良いのかまったくわかりません; 普段手軽に出来る手入れの方法や、化粧品?等について教えていただけると嬉しいです。

  • 高校生のスキンケア

    いつも大変お世話になっております。現在18歳の娘がおります。 本日のご相談なのですが、個々のお肌にもよりけりなのでしょうけれど、娘は大変乾燥肌です。 私自身はどちらかと申しますと乾燥肌ではありますが、家庭がかなり貧しかったために母親が肌のお手入れをしているところを見たことがないので、私自身もその「肌のお手入れ」という事に関心がなく、運よく肌トラブルがなくここまでまいりました。 ですので、娘が化粧水欲しい、乾燥が・・など申しても「若いうちから肌を甘やかしたらダメ」でスルーしてきましたが、先日お風呂上がりの娘の顔が真っ白で毛穴がけば立っており・・・・・慌ててユー〇スキンの全身用ローションを与えました。 18歳でしたらこの程度で十分なのでしょうか?それとも化粧水と乳液程度はそろそろ必要なのでしょうか?同じ位のお嬢様がいらっしゃる方、もしくはご自身が高校生の方でお手入れなさってる方、教えて頂ければ幸いです。

  • 高校生におすすめの洗顔・化粧水って・・・?

    はじめまして、高校1年女です。 最近、みんなが化粧とかいろいろやっているのに気付きました。 あたしは化粧はまだやらなくていいかな、と思っているのですが、さすがに肌の手入れはしっかりしなきゃだめかなと最近思いはじめました。 ですが・・・何をしていいのかがわかりません! 自分なりに調べてみたのですがよく分からなかったので・・・皆さんのアドバイスが欲しくて質問しました。 あたしの肌は、 * すごく敏感 * にきび(つぶしてしまったため跡が残ってしまっている) * 鼻のポツポツが気になる などなど・・・です。 あまり値段の高くないものでおすすめなものがあったら教えて下さい! また、おすすめスキンケア方法などもあったらよろしくお願いします!!!

  • スキンケアについて

    みなさん化粧水や乳液、ローションなどいくつくらい持ってて使ってますか? 私はほとんど持ってないのですが、 最近、コスメ関係の雑誌を買ったら 角質のくすみを取る化粧水とか、お肌がぷるぷるになるローションとかたくさん載ってて、イイナ~と思いました。 でも、くすみを取る化粧水とか美白用とかたくさん載ってて、どれを買っていいやらってカンジです。 全部買ったら化粧水を何種類もつけることになっちゃいますし。 そこで、みなさんの朝または夜のスキンケアについて教えてください。何のために何を塗ってる、など細かく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • スキンケア?

    大学1年男です。この季節は、すごく乾燥肌にはきつい季節なんですが、僕の肌もすごい乾燥するので顔の髭をそると白い粉みたいなものがついてしまいます。なので毎日朝夜洗顔→化粧水→乳液(ちふれのやつ)を使っています。ですが、最近はそれをしても顔にちっちゃいにきびができたり、肌が荒れてしまいます;; これは化粧水などが合わないからなのでしょうか・・・(この化粧水、乳液は母が乾燥肌なので、乾燥肌な僕にも向いているんじゃないか、といってくれたものです)また、もしかしたら化粧水のつけ方が下手なのかもしれません。なので、これのアドバイス(化粧水のオススメやつけ方、他にも対策)があれば教えて欲しいですm(__)m

  • 何もつけないスキンケア

    脂性肌で、30近い年齢になった今でもニキビがしょっちゅうできて悩んでいます。 今までアルビオンの乳液と化粧水を使っていたのですが、肌の調子はよかったり悪かったり、揺らぎやすいです。 最近、肌のためにはできるだけ何もつけないことが一番、という話を聞きました。 そこで、化粧水をつけた後のベタベタ感が嫌だったこともあり、ここ一週間ほど石鹸洗顔のあとに何もつけないで過ごしてみています。 化粧水などつけていた時より肌がさらさらして気持ちいいですが、にきびの数は変わらず、肌はごわごわと少し固くなった気がします。 効果が出るにはそれなりに時間が必要だとは思いますが、少し不安です。 このまま続けても大丈夫でしょうか?

  • オイリー肌のスキンケアについて

    こんばんは、25の男です ニキビがよくできるので皮膚科に行ったところ薬とは別に男でも保湿や美容液(化粧水だったかも)を使うように言われました そこで質問なのですが、どれくらいの頻度で洗顔シートや保湿剤などを使ったらいいでしょうか 僕はオイリー肌で洗顔後でも3時間もすれば油っぽくなるのでどのタイミングで手入れすればいいのかわからず困っています

  • 赤ら顔が治るスキンケア用品

    私は赤ら顔なのですが、生まれつきとかというわけではなくて、小学校、中学校の時の写真を見ると色が白くてきれいな肌をしていたのですが、高校、短大からニキビがひどくなり最近やっとニキビが治ってきました。 でも、ニキビが無くなったのに頬などが赤いのです。 ニキビ跡ではないし、どう治していいのかわからなく困っています。 なにか良い化粧水・乳液、マッサージクリームや食べ物、サプリメント等々を教えてくれませんか?お願いします。 ちなみに肌はほてりやすく、敏感ぎみです。

  • 正しいスキンケア方法とは?何がいいの?

    こんにちは。最近悩んでいます。私はあごにニキビが5年前からずっとあります。ほほにも少し・・・。お化粧できないほどヒドイわけではありませんが、やっぱり気になって、色々試しました。化粧品、エステ、ケミカルピーリング、漢方薬・・・。どれもそれほど効果なし(最低半年は続けました)  もう肌に何かをつけるのは怖くなってしまいました。 特に普段の基礎化粧品は、世の中に溢れすぎていて、ネットなどで噂になっていても、使う気になれません。 今は、洗顔フォームの後、赤ちゃん用の桃の葉ローションをつけています。 こんなスキンケアを続けていたら、将来、しわになったりするかな~?と思いながら、どうしたらいいのかわかりません。乳液とかつけていない分、つっぱったりしますし。 このスキンケアでもいいと思いますか?

  • 顔のスキンケアって。。。

    私は高校生の女です。 今まで私は毛穴が詰まっていて、テカリやすいのでオイリー肌だと思ってスキンケアをしていたんですが、最近、にきびが何年も治らなかったり、顔の水分が少ない気がして乾燥肌ではないかと保湿をしっかりするようにしました。 すると、にきびが直り始めたので喜んでいたのですが、鼻と頬とTゾーンの角質が硬くなり、皮膚がごわごわ(ざらざら)してしまいました。。。 ピーリングなどをやってみたりしたいんですが、刺激ですぐ顔が痒くなってしまうので。。。 やっぱりスキンケアの仕方が間違っていたのでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします! あと、いい化粧水などおすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします!!