• 締切済み

はじめてのスキンケア

現在中学3年生です。 今まで毛穴の黒ずみやにきびが気になっていたのですが、洗顔くらいしかしていませんでした。 これから高校に入るので、ちゃんとお肌の手入れ等していきたい・・・と思うようになりました。 しかし、一体何から始めれば良いのかまったくわかりません; 普段手軽に出来る手入れの方法や、化粧品?等について教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

普段手軽に出来るスキンケアは洗顔を見直すといいのでは? 洗顔方法を変えるだけで全然違ってきます。 私は男なので、あまりスキンケアは気にしていないのですが洗顔方法を変えると明らかに洗顔後の肌の状態が良くなっていることに気が付きました。 スキンケアの方法も大事だとは思いますが、私はのオススメはマズは洗顔方法を変えてみるコトです。 (1)洗顔前に温かいタオルで顔を蒸す。 (2)シッカリ泡立てた洗顔料で汚れを落とす (3)冷たい水で引き締める この3つを毎日するだけで肌の状態が良くなってくると思います。 スキンケアの方法をまとめてあるサイトを見つけたので紹介しておきます。 http://www.hada-labo.net/ http://skincare.likiss.com/ http://www.mukufoo.com/

回答No.3

うーん。 現在30歳ですが、私はスキンケア (いわゆる普通の化粧品で)はしなければよかったな・・・ と思ってます。 日焼けを防ぐことは大事ですが。 化粧品の値段のほとんどは効果のある成分の値段ではなく 広告費ですよ。だから資生堂やカネボウの化粧品は高いのです。 洗顔料で顔を洗いすぎて乾燥肌になる ↓ 今まで不要だった化粧水や乳液を使わないといけなくなる ↓ 肌に残る基礎化粧品の油分(要は時間が経てば汚れです。)を また洗浄力の高い洗顔料で洗う ↓ 乾燥が進む はっきりいって悪循環です。化粧品には効果以外の害の成分も多いです。 肌に優しい日焼け止めを探して、(私はコープ化粧品の UVカットメイクベースがお勧め)洗顔は夜だけ固形石鹸 (普通の牛乳せっけんとかで問題ない) 顔が乾いて仕方ないなら「ソンバーユ」をちょっと塗る。 朝は水かぬるま湯洗顔で十分。 あなたが若いからではなくて、スキンケアで肌が 余計に老けるってこともあるんですよーー。 本当に肌に良いものではないからこそ 毎年毎年新製品が出るんです。 良ければ同じものがずっと売れているはずですからね。 よーく勉強して、自分の素肌を大事にしてください。と思います・・。

回答No.2

私は今中二で、cheri-eサンよりも年下なのですが、参考程度に私がしている方法を…  まず洗顔するときはあわ立てネットを使って、手が肌につかないように洗います。泡で出てくるやつは泡がゆるいので、できれば自分でやった方が良いです。決してごしごししないで、優しく洗います。  洗顔の後は化粧水をつけます。DSで売っているような安いやつで良いと思います。@コスメなどを参考にして、自分に合ったのを見つけてください!つけるときは、けちけちしないで浴びるように使った方が肌の調子が良いです。  その後、乳液でふたをします。私は乳液を使うとにきびができてしまうので、ザーネクリームを手に塗り、それを肌に押し付けるようにしています。肌に塗るというより、塗った手で押さえるという感じです。  夜は、できるだけ10時には寝るようにしています。10~2時はゴールデンタイムといって、肌が生まれ変わる時間だそうです。  後はビタミンCを飲んだり、お菓子の変わりに果物にしたりしてます。 ただ、もし今特にトラブルがないのであれば、あまりいろいろつけない方が良いと思います。皆がやってるから…ではなく、自分に最適な方法を見つけてほしいなって思います♪生意気言ってすいません…

回答No.1

こんにちは。ニキビ肌大変ですね。 まだまだ若いので改善は早いと思います。 もしこれからお使いになるのなら 皮脂が多いのならアクネスシリーズ・ラボラボシリーズなど。ニキビケアを。 普通肌ならビオレシリーズがお手軽 敏感肌には少しお値段が上がりますがアルージェ・資生堂デリエなど2000円位から。 こんな感じでしょうか。 お手入れは洗顔・化粧水・乳液(夜)日焼け止め(朝)でいいと思います。 近くのドラッグストアで手に入りますよ。店員さんに相談してみるのもいいと思います。 頑張ってください。