• 締切済み

スクロールが異常になる

windowsXPマシンのノートパソコン(IBMR51 2887-HEJ)で、頻繁にスクロール異常が起きます。具体的症状は、アプリケーションを問わず、勝手にどんどん上下にスクロールしてしまうというものです。 マウスやハブの相性もあるかと思い、交換してみましたが、改善しません。グラフィック関係がおかしいのでしょうか。 初心者ですが、どうすれば改善可能なのか、修理に出さなければ直らないのか、教えていただければ助かります。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.3

関係ないかもしれないですが、やはりマウスじゃないですかね。 私は光学マウスを使っているのですが、 時に、そのような現象を起こします。 (要するにマウスに読み取りミス) 後は、キーボードとかタッチパッドとかも考えられるかもしれません。

• Senna_FF
回答No.2

マウスを交換ということは、ドライバも別物、あるいは再構築したという解釈のうえで・・ ハード系でないのなら、ウィルス・スパイウェアチェックを、とりあえず (勝手にスクロールするウィルスを聞いたことがあるので) http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

rarike
質問者

補足

ウィルスチェックはしましたが、ウィルスはないようです。

• saru_1234
回答No.1

仮想スクリーン機能がONになってるんじゃありませんか? 仮想的に広い画面を持ち、マウスカーソルが画面端にいくと スクロールするという機能です。 ジャマなら設定でOFFすることもできると思いますが。 マウスやハブは全く関係ないと思います。

rarike
質問者

補足

仮想スクリーン機能は入ってないようです。