• 締切済み

スクロールが異常になる

windowsXPマシンのノートパソコン(IBMR51 2887-HEJ)で、頻繁にスクロール異常が起きます。具体的症状は、アプリケーションを問わず、勝手にどんどん上下にスクロールしてしまうというものです。 マウスやハブの相性もあるかと思い、交換してみましたが、改善しません。グラフィック関係がおかしいのでしょうか。 初心者ですが、どうすれば改善可能なのか、修理に出さなければ直らないのか、教えていただければ助かります。

みんなの回答

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

関係ないかもしれないですが、やはりマウスじゃないですかね。 私は光学マウスを使っているのですが、 時に、そのような現象を起こします。 (要するにマウスに読み取りミス) 後は、キーボードとかタッチパッドとかも考えられるかもしれません。

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.2

マウスを交換ということは、ドライバも別物、あるいは再構築したという解釈のうえで・・ ハード系でないのなら、ウィルス・スパイウェアチェックを、とりあえず (勝手にスクロールするウィルスを聞いたことがあるので) http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

rarike
質問者

補足

ウィルスチェックはしましたが、ウィルスはないようです。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

仮想スクリーン機能がONになってるんじゃありませんか? 仮想的に広い画面を持ち、マウスカーソルが画面端にいくと スクロールするという機能です。 ジャマなら設定でOFFすることもできると思いますが。 マウスやハブは全く関係ないと思います。

rarike
質問者

補足

仮想スクリーン機能は入ってないようです。

関連するQ&A

  • ネット画面が上下に勝手にスクロールするのはなぜ?

    ネットを見て回っていたら、いきなり画面が上下に勝手にふわふわスクロールするようになりました。 マウスを操作していないのに、制御不能のような形で上下に揺れるのです。 上下に長いページのあるものは他のソフトではあまり使ってないので、他ではまだなっていませんが、ネットでは数日前からいきなり起こりました。 ちなみに、そのさらに数日前にIE9に自動更新しました。 なのでそのためかと思い、ネット検索したところ、フラッシュプレイヤーとIE9の相性がよくないということを知り、フラッシュをクリーンインストールしました。 しかし、改善しません。 原因は何が考えられますか? ウイルス検索はしましたが、異常はありません。 マウスの異常でしょうか? OSはビスタです。

  • 画面スクロールが突然おかしくなりました

    ネットサーフィンしていて画面をマウスのホイールでスクロールさせようとしたら、それまで普通に機能していたホイールでのスクロールが出来なくなっていました。 こちらで検索をかけてみたら「掃除をすると直ったり…」とあったので、マウスの中の埃等も取りましたが全く直りません。 ホイールをクリックすると一応上下矢印マークが出るのですが(今まではそのマークは出なかったけれどスクロール出来ました)、ホイールを回しても動かず、その状態でホイールを触らずにポインタを上下に動かすと、勝手に画面がトップやエンドまでスクロールしていってしまいます。 また、マウスに触っていなくても勝手に画面が上下に激しく動いたりします。 ひどい時は画面を見ていられませんし、スクロールバーをドラッグしても動かなかったりします。 マウスの他の機能(左右ボタン・ポインタの動き)は異常なくみえます。 マウスではなくてOSの方が設定がおかしくなった気もします(設定を変えたりはしていませんが)。Windowsのヘルプを見て「マウスのホイールのプロパティ」からの設定も試しましたが、全く直る気配もありません。 ホイールとスクロールを正常に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 使用マシン:SONY VAIO PCV-MX3GK 使用OS:windows 2000 使用マウス:PS/2互換マウス(VAIOに標準装備されていたものをそのまま使用)

  • ブラウザでだけスクロールが滑らかにできません。

     最近ADSLを導入したのですが、ブラウザでページをスクロールすると最初遅い動きで、その後滑らかに動きます。ほかのアプリケーションでは問題なく動きます。十字キーの上下やUSBのマウスを使ってもだめでした。  こちらに「OSの再インストール」や「マウスの掃除」という回答がありましたが、どちらを行ってもだめでした。今までのスクロールの状態になれていたので、滑らかでないスクロールを見ていると目に悪そうです・・・  どなたか同じ症状を改善する方法をご存知の方、教えてください。

  • 画面が勝手にスクロールします!

    こんばんは。 昨日からブラウザを開くと、画面が勝手に上下にスクロールしてしまいます。 マウスの真ん中にあるボタンをカリカリと動かしたときに起こるものと同じ現象が勝手におきてしまいます。 最初マウスの故障かと思い、新品のマウスをつけてみましたがだめでした。 ウイルスチェックをしました(Symantec Security CheckというHPでやってみました)が異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • マウスのスクロールを動かしていないのに勝手に

    マウスのスクロールを動かしていないのに勝手にPCの画面が上下してしまいます。 マウスのせいかと思いましたがマウスの電池を外しても勝手に画面が上下スクロールしています。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにXPで光学マウス、ブラウザーはインターネットエクスプローラーです。

  • マウス異常?(1)勝手にスクロール状態になる。(2)カーソルをあわすと

    マウス異常?(1)勝手にスクロール状態になる。(2)カーソルをあわすとクリックしていないのに勝手にタブが開いていく。 本当に困っています。 IEを開いてマウスを触ってないのにスクロールボタンを押したような状態になり(▲●▼のマーク←本当は、立て並びです) 少しマウスを触っただけで勝手にスクロールしてしまいます。何回かクリックをしないと元に戻りません。 戻ってもすぐにまたスクロールしてしまいます。 ※ちなみにノートパソコンのパットは、無効にしてます。 ※Windows Vistaを使用しております。 もう一つの症状は、リンクの所にカーソルを持っていくとクリックしていないのに勝手に新しいタブが開いてしまいます。 これは、なる時とならない時があります。 過去の知恵袋を読んでマウスのドライバを削除したり色々しましたが結局治りませんでした。 ウィルスチェックやPCの自己診断をしても異常は、出ませんでした。 システムの復元もしたのですが治りませんでした。 できればリカバリは、したくないです。(涙) 何か考えられる事項と良い修正方法を教えていただければ幸いです。 色々書きましたが宜しくお願い申し上げます。 補足です。マウスの故障と思い一度PCから外してPCのパットで操作したのですが やはり同じ症状でした。。。やはりリカバリしかないのでしょうか・・・。

  • マウスのスクロールが出来なくなりました

    2、3日前くらいからIEでホームページを見ていたら、マウスは動かしていないのに勝手にブラウザの上下スクロールバーが上がったり下がったりしました。 あれっと思いつつもすぐに普通通りになったので、そのまま今日もサイトを見ていたら勝手にスクロールバーが動いてそのままホイールボタンでのスクロールが一切出来なくなった。マウスを掃除しても再起動しても駄目でした。 その他のマウスの機能は普通通りに使えます。 ちなみに私が使用しているマウスはホイールボタンを転がしてスクロールするタイプです。 機種はVAIO PCV-R62でOSは98です。 買って丸三年経つので単にマウスが壊れただけでしょうか?それともパソコン自体に問題があるのでしょうか?マウスが壊れただけなら買いなおすか、修理すれば良いのですが・・・。 どうかお力添えお願い致します。

  • 画面が勝手にスクロールしてしまう

    タイトルの通りなのですが、スクロールバーのある画面が勝手にスクロールしてしまいます。 さらに再起動をしたら、今度は上下に動くようになりました。 過去ログを見て、コントロールパネルやIEのオプションにて「スムーズにスクロールが~」みたいなものもチェックの確認をしました。 ですが、一向になおりません。 マウスはここ数ヶ月使っていないので、マウスのせいではないと思います。 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。 ちなみに、パソコンはノートパソコンでWinXPを使用しています。

  • パソコンのスクロールが動きません

    ノートパソコンについている、キーボードの下のマウスのスクロールができません。 画面の横のスクロールは動くのですが、手動で動かすスクロール(キーボードの下に元々ついているマウスの、上下のボタンでするスクロールの事です。)が全く動かないんです。 昨日までは動いていたんですが、今日パソをあけたら動かなくなってました。 何が原因なんでしょうか?直す方法とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • wordでのスクロールがへん

    OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PCG-FR77E word 2000 を使用しています. スクロールボタンでスクロールするとき いつもは,「○マルのなかに上下の三角」がでるはずだと思うのですが, それがでずに「横のスクロールバー」にもっていかれます. 非常に使いにくいです.なおせないでしょうか? ---------------------- word  再インストール試みました. マウス ドライバーをいったん削除し,またマウスをつけました.     (XPなのでドライバーは勝手にインストールされると思います) エクセルや他のソフトでは,「○マルのなかに上下の三角」が可能です. ワードの設定が悪いのでしょうか? 2回目の質問で,前回解決にいたりませんでした. おねがいします.