• ベストアンサー

極限の問題

lim x→0 (1/xの2乗)=∞ これってどういうことなんでしょうか? 分母が0になるから極限はないんじゃないんですか?

  • emuyu
  • お礼率52% (89/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.5

どうも、再びranxです。 前の回答が誤解されそうだったなと思って戻ってきたら、stomachman先生に御墨付を頂いていました。 珍しいことです。が、やっぱり誤解されそうなんで、補足しておきます。 まず、すでにayucatさんやstomachmanさんが指摘されていますが、 f(a) = b lim f(x) = b x→a 上の二つの表現は同じではありません。上の方は単純に関数の値を示していますが、下の方はxの値を aに近づければ近づけるほど関数の値がbに近づくことを示しています。(数学的なきちんとした定義は 教科書等で勉強なさって下さい。) 例えば f(x) = (x^2)/x という関数があった時、(x^2はxの2乗を意味します。) x=0の時の関数の値は不定ですが、xを0に近づけた時、関数の値はいくらでも0に近づきます。つまり lim (x^2)/x = 0 x→0 です。 次に、極限値は必ず存在するとは限りません。例えば lim sin(x) x→∞ の極限値は存在しません。xを大きくすると、sin(x)の値は-1から1の間の値を揺れ動くだけで、 一つの値に収束するということがないためです。 もう一つ、「無限大」という数は存在しません。∞という記号をよく使いますが、これは変数や関数の 値がいくらでも大きくなりうることを示す記号であって、一つの数を表すものではありません。 (いくらでも小さくなるという場合もあります。-∞のように表現したりします。) で、ご質問のケースですが、「分母が0になるから極限はない」というわけではありませんが、 分母が0に近づくにつれ、(1/x^2)の値はいくらでも大きくなります。このことを∞という記号で 表現したのです。前の回答でも書きましたが、この状態を「発散」と言います。

emuyu
質問者

お礼

やはり極限が存在しない関数もあるんですね。 どうもありがとうございました

その他の回答 (6)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.7

No.6の書き間違いの訂正です。 > において、「f(0)は不定」とお考えなら を 「において、「g(0)は不定」とお考えなら」に訂正。また > なお、f(x) = x/(x^2) という例は微妙です。 を 「なお、f(x) = (x^2)/x という例は微妙です。」に訂正。 どうもすいません。

emuyu
質問者

お礼

うーん、完全に僕の理解を超えています。 でも、質問に対する回答は得られたので満足です。 ありがとうございました

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.6

あやや。 ranxさん、一箇所だけチョンボです。 > 例えば f(x) = (x^2)/x という関数があった時、(x^2はxの2乗を意味します。) > x=0の時の関数の値は不定です とお書きになっている。問題は、「x=0の時の関数の値は不定」という部分です。 例えば g(x) = 1/x において、「f(0)は不定」とお考えなら、それは間違いです。0によるわり算は不定なのではなく、禁止。やっちゃいけないのです。従って、g(x)はx=0に於いては「不定」ではなく「定義されない」のです。 言い換えれば、g(x)の定義域はR-{0} (Rは実数の集合)ということですね。 なお、f(x) = x/(x^2) という例は微妙です。これも厳密には x∈(R-{0}) で定義される関数ですが、f(0)はlim(x→0)f(x)=0を使ってf(0)=0と拡張して、定義域をRに広げてしまうのが普通です。

emuyu
質問者

お礼

もうすでに僕の理解を超えていますがありがとうございました

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.4

極限が存在するかどうかをまず検討しなくてはなりません。この場合は「発散」。∞というのは収束値を表す数ではありません。数ではなく、正の発散を表す記号です。(両辺を"="で結ぶから勘違いしやすいですね。) ただ、ご質問の中の「分母が0になるから」という解釈は誤りです。 lim x→0 というのは何処まで行っても|x|>0であって0にはならない。 つまりNo1の回答が完璧正解です。

emuyu
質問者

お礼

そうですね、近づくだけですからね。 回答ありがとうございます

  • ayucat
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.3

 分母が 0 であることと、分母が 0 に近づくことは違います。  分母は 0 に近づくので、分子は分母に対して大きくなります。  極限が存在しない式ってのは見たことないですねぇ...

emuyu
質問者

お礼

そうですね、確かにそうでした。 ありがとうございました

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.2

まず、1/x^2のグラフを考えてみましょう。 このグラフは、 x=1で1、 x=0.5で4、 x=0.25で16、 x=0.1で100、 x=0.01で10000 x=0.001で10^6 ・・・ となり、xが0に近づくにつれてどんどん値が大きくなります。 極限の場合、その値に限りなく近づけるとどんな値になるかを考えますので、xが0に限りなく近づけるとどんな値をとるかを考えればよいのです。 そうすると、無限大(∞)になりますね。 極限の問題の場合、分母が0となったら無限大として考えてよいですし、 分母が∞となったら0と考えてよいです。

emuyu
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

> 極限はないんじゃないんですか? その通りです。この式は、式の値がいくらでも大きくなることを意味します。 「発散する」と表現します。

emuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事遅れてスイマセンでした

関連するQ&A

  • 極限の問題です。

    教科書の問題なのですが lim _{x rightarrow 2+0}frac{x^{2}}{x-2} は極限を持つのでしょうか? 分母が{x-2}なので分母がゼロになってしまいます。 どうしてよいか分かりません 教えて下さい!御願いします。

  • 極限値 問題

    極限値 問題 lim[x→0](sin^2x・cosx) /(1-cosx) 1+cosxを分子と分母に掛けて、分母が0を解消して lim[x→0]cosx+cos^2x=2 答えは合っていますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 極限の問題

    次の極限を求めよ。 lim[x→0](sinx^0)/(x^0)=?? lim[x→0](sinx)/(x)=1 を使用すると思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? x^0=1 sinx^0=π/2 ですよね? 0^0=? ゼロのゼロ乗っていったいどうなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 極限の問題で

    lim(x→0)(x^2-1+cos^2x)/x^4 の問題の解き方が分かりません。 lim(x→0)x/sinx=1 の形を使って解く気がするんですけど、分母が4乗になっているのでどうやって変形していけばいいのかわかりません。どなたか教えてください!

  • 極限値を求める問題です。

    次の極限値を求めよ。 lim(x,y)→(1,1) (x-1)^3+(y-1)^3/(x-1)^2+(y-1)^2 (x-1)^3+(y-1)^3が分子で (x-1)^2+(y-1)^2が分母です。 よろしくお願いします。

  • 極限値を求める問題です。

    次の極限値を求めよ。 lim(x,y)→(1,1) (x-1)^3+(y-1)^3/(x-1)^2+(y-1)^2 (x-1)^3+(y-1)^3が分子で (x-1)^2+(y-1)^2が分母です。 よろしくお願いします。

  • 極限値を求める問題

    東京都の私学教員適性検査を受ける者です。 平成21年度の数学の問題で解き方がわからない問題があったので、質問します。 ちなみに、解答、解説が全くないので、手詰まり状態です。 極限値 lim(x→0) √(1+x+x~2) -1 / √(1+x) - √(1-x) を求めよ。 注意 √の中身は( )の中です。 x~2とはxの2乗という意味です。 有理化を考えましたが、どうしても分母が0になってしまうので、何を掛けたなど、詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 極限値の問題

    lim(x→1){(x^2+ax+b)/(x-1)}=3を満たす定数a,bを求めよ という問題なんですが lim(x→1)(x-1)=0であるから lim(x→1)(x^2+ax+b)=0 解答にはこのように始まっているのですが この命題の解釈を 「xは1になるのでそれだと分母が0になってしまい、0での除法は数学的にありえないので 分子も0になるしかない」 とこんな感じに僕なりにしてみたんですがあっているでしょうか? それと 微分の問題をある程度やっていて、それなりに解けるようになってきたんですが 未だに極限値というのが微妙な理解です、テキストを読んでも難しい言葉で書かれており、何がなにやらというのが本音です。 今僕が考えている極限値というのは、3次関数のグラフを書いた時に出来る山のような曲線というちょっとわけのわからない理解なんですが 極限値とはなんなのかという簡単な解説をよろしくお願いします。

  • 微分の極限値の問題が解けません

    lim x→0 (x^4-2x+3)/(x^6-x^2-2) の極限値を求めよという単純な問題なのですが、分母分子の因数分解がどうしても出きません。よろしくお願いします。

  • 極限値問題

    lim (x^(x^x))/x x→+0 をロピタルの定理を使って解けという問題です。 分母はx、分子は「xの xのx乗 乗」です。 置換してlogを取って・・・ 分母は1、分子は置換積分で・・・ ・・・こんがらがりました。 よろしくお願いします。