• ベストアンサー

極限値を求める問題

東京都の私学教員適性検査を受ける者です。 平成21年度の数学の問題で解き方がわからない問題があったので、質問します。 ちなみに、解答、解説が全くないので、手詰まり状態です。 極限値 lim(x→0) √(1+x+x~2) -1 / √(1+x) - √(1-x) を求めよ。 注意 √の中身は( )の中です。 x~2とはxの2乗という意味です。 有理化を考えましたが、どうしても分母が0になってしまうので、何を掛けたなど、詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

式が見にくいのだけれど、 lim の中身の分母が √(1+x) - √(1-x) で、 分子が √(1+x+x^2) - 1 なのであれば、 その分子分母両方に、いわゆる「有理化」を 施せば ok。その後、x で約分できる。 ところで、貴方は、これから 生徒になるための試験を受けるのか、 先生になるための試験を受けるのか?

mademoiselleK
質問者

補足

式がわかりにくくて申し訳御座いません。 有理化して、値を求めることが出来ました。 ありがとうございます。 私は教員を目指しています。

関連するQ&A

  • 極限の問題

    lim x→0 (1/xの2乗)=∞ これってどういうことなんでしょうか? 分母が0になるから極限はないんじゃないんですか?

  • 極限値の問題

    lim(x→1){(x^2+ax+b)/(x-1)}=3を満たす定数a,bを求めよ という問題なんですが lim(x→1)(x-1)=0であるから lim(x→1)(x^2+ax+b)=0 解答にはこのように始まっているのですが この命題の解釈を 「xは1になるのでそれだと分母が0になってしまい、0での除法は数学的にありえないので 分子も0になるしかない」 とこんな感じに僕なりにしてみたんですがあっているでしょうか? それと 微分の問題をある程度やっていて、それなりに解けるようになってきたんですが 未だに極限値というのが微妙な理解です、テキストを読んでも難しい言葉で書かれており、何がなにやらというのが本音です。 今僕が考えている極限値というのは、3次関数のグラフを書いた時に出来る山のような曲線というちょっとわけのわからない理解なんですが 極限値とはなんなのかという簡単な解説をよろしくお願いします。

  • 極限値

    (1) lim[n→∞]√(x+3)-√(x)/√(x+2)-√(x+1) 分子有理化をして、 分子分母に√(x+3)-√(x)をかけて、 lim[n→∞] 3 /{√(x+2)-√(x+1)}{√(x+3)-√(x)} さらに分子分母をxで割りました。 3/∞になって0になります。 しかし、解答は3です。 (2) 数列{a_n}の極限値を求める。 a_n=1^2+2^2+…+n^2/n^3 こちらは全く分かりません。 分子分母をn^2で割りましたが、 なにも進みません…。 なにかヒントをお願いします。

  • 数III関数の極限 の分野で2つ質問があります

    (1)方程式中のlimの式に含まれている定数a,bの値を求める問題(例えば、lim[x→-1]x^2+ax+b/x+1=-5)についてです。 a,bを求める過程は分かるんですが、その求めたa,bを元の式に代入して十分性を確認する必要はないのでしょうか?私が使っている問題集の模範解答にはそのような十分性を確かめる記述がなく、疑問に思いました。 (2)lim[x→∞]1/(√2x-1)-√xの値を求める問題についてです。模範解答では分母の有理化をしてから分子分母をxで割って答えを出していますが、この問題に関しては有理化をしなくても最初の式の分子分母を√xで割れば答えはでますよね?わざわざ有理化をする必要はあるのでしょうか? 以上長くなりましたが、数学に詳しい方ご解答よろしくお願いします。

  • 極限の問題です。

    教科書の問題なのですが lim _{x rightarrow 2+0}frac{x^{2}}{x-2} は極限を持つのでしょうか? 分母が{x-2}なので分母がゼロになってしまいます。 どうしてよいか分かりません 教えて下さい!御願いします。

  • 極限値を求める問題です。

    極限値を求める問題です。 画像のような計算の解き方がわかりません。 いうまでもなく極限値を求めろというものです。 分子か分母を有理化して答えを出すのかと試してみましたが どちらにせよ分母か分子が0となって答えが違い 計算が行き詰まってしまいます どのような解き方がありますでしょうか 一番簡単な解答をお願いします ちなみにこの極限値は有限な値(3)となり収束するそうです。

  • 極限値 問題

    極限値 問題 lim[x→0]{((√1+x+x^2)-1)/(√1+x)-(√1-x)}を求めよ。 なのですが、有理化等しても0/0となってしまいます・・・ どのように解けば良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 数IIIの極限の問題

    教科書の章末問題レベルですが、どうしても解けないんです!! lim[n→∞]{(√n+2)-(√n-1)/(√n+1)-√n} 模範解答では「収束して極限値は3になる」となっているのですが、自分がやってみたら0になってしまいました... 分母・分子とも有理化して解いたのですが、うまくいきません。 低レベルな質問で恐縮ですが、どうかご教示ください。

  • 極限値 問題

    極限値 問題 lim[x→0](sin^2x・cosx) /(1-cosx) 1+cosxを分子と分母に掛けて、分母が0を解消して lim[x→0]cosx+cos^2x=2 答えは合っていますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 極限の問題で

    lim(x→0)(x^2-1+cos^2x)/x^4 の問題の解き方が分かりません。 lim(x→0)x/sinx=1 の形を使って解く気がするんですけど、分母が4乗になっているのでどうやって変形していけばいいのかわかりません。どなたか教えてください!