61歳で年収125万円の母は扶養控除されるか

このQ&Aのポイント
  • 61歳で年収125万円の母が夫の扶養に入れることができるかについて質問があります。
  • 自営業で年収が600万弱の私が住民票を結婚後も移しておらず、母とは住民票の上では同居となっています。
  • 母の年収が10月末時点で100万弱であり、12月まで働くと125万円になると予想されます。扶養控除の申告について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

61歳で年収125万円の母は扶養控除されるか

こんにちは。 私は働いているため、夫の扶養には入っておりませんが、私の母を夫の扶養に入れております。 年末調整の紙を記入するにあたり質問があります。 母は61歳(父とは離婚)で私たちとは別居しており、毎月10万円ちょっとの収入があります。ただし、私(自営業で年収が600万強)は税金上の都合から、住民票を結婚後も移しておらず、母とは住民票の上では同居となっております。ですので、保険料は私と母が一緒となっております。 母の年収は10月末時点で100万弱なのですが、12月まで働くと125万円になると予想されます。 過去の質問を読んでいると、扶養控除閾値は103万円であるとか、130万円であるとか書いてあり、ケースバイケースで異なるのだろうと思いました。 1)私の母の場合、130万円まで申告しても扶養内となるのでしょうか? 2)ならない場合、夫は約900万円の年収ですが(会社勤め)、むしろ母には11月、12月と働いてもらわない方が税金還付顎と言う意味では得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.1

扶養に関しては、おおむね、税法(所得税・住民税)上の扶養と健康保険法上の扶養の二種類の基準があるとお考え下さい。 この二つは異なる閾値を持ちます。 103万円は、税法における、給与収入の場合の額です。 被扶養者の給与収入がこの額未満であれば、税法上の扶養親族と認定され、課税所得に対して扶養控除や配偶者控除などの所得控除が適用可能です。 算式は「給与収入額103万未満-給与所得控除65万円=38万円未満(扶養親族認定所得金額)」です。 公的年金や雑収入だと違う計算方法になります。 130万は、健康保険法における生計収入の場合の額です。 ただし、被扶養者が60歳以上又は一定基準以上の身障者であればこの額は180万円です。 基本的にこれらの金額未満であれば健康保険の扶養家族となれます。 生計を維持するための継続的な収入が全て対象となります。(同居や血縁関係の制限は省略します。) なお被扶養者の収入は扶養者の2分の一未満でなければなりません。 なお、どちらについても、事実上の扶養関係が無ければ条件を満たしていても適用されないのが原則です。

cava_chan
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。2つの閾値の理由も分かりました。

関連するQ&A

  • 年収130万円超えたら?

    去年、103万円の年収で抑えようとしたのですが源泉徴収票を確認したところ114万円で超えてしまいました。 超えてしまったことは現実問題としてもうどうしようもないのですが(税金を払うということ)このままの状態で働いていくと月平均11万円で130万円を超えてしまう予想です。こうなるといつから夫の扶養でいられなくなりますか?今年は扶養でいられるのでしょうか? 現在、アルバイト勤務で福利厚生はなにもついていません。 職を変えようかどうか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 年収170万円は、扶養から外れても働き損でしょうか

    現在103万円以内(年収100万円ギリギリ)のパートで働いています。 同じ職場でフルタイムにならないかと打診がありました。 フルタイムになると年収170万円ほどになり(厚生年金、社保加入)、夫の扶養家族から外れることになります。 夫は国家公務員(自衛官)で扶養手当は13000円(月)です。 配偶者控除をはずれ、扶養手当がなくなり、夫や私の税金が変わり、などなど単純に計算したら、年収170万円では、実質収入は現在の年収100万円弱と変わらなくなります。 ただ、夫はあと4年ほどで定年退職になります。 私は税金や保険にうといので、よくわからないのですが、数年後に夫の定年退職を控えているのなら、今現在収入がプラスにならなくてもフルタイムの仕事をお受けした方がいいのでしょうか? 子供は中高生で、一人が受験生です。 早急に職場に返事しないといけないので、悩んで迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 年収130万円超えていますが、扶養に入れるでしょうか

    同じような質問があることは重々承知ですが、 自分のケースだとどうなるかよく分からず、質問させてください。 結婚のため、今年の3月で会社を退職しました。 3月までで既に年収が130万円以上になっていたので 特に確認もせず夫の扶養には入れないと思いましたので、個人の国民年金、国民健康保険の手続きを行いました。 (夫は会社員で厚生年金です) しかし、今回たまたま質問を確認していたところ、 年収130万円以上なら扶養に入れないのではなく加入月の月収から1年を見越してから130万円以上の場合、入れないというのを読んで、現在は私は専業主婦で、月収は0円なのでこれなら扶養に入れるのではないのでしょうか? そこでさらに質問ですが、籍を入れたのが6月なので 例えば来月9月に扶養の手続きをしたとして、6~8月分の年金は支払わないといけないのでしょうか? さかのぼって、第3被保険者になることは出来ないのでしょうか? 常識知らずの質問で申し訳ありません。 どうかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 妻の年収103万以内にするか130万円以内にするか

    妻の私は夫の扶養に入っており、小学生の子供が2人います。 会社勤めの夫の年収は600万円前後です。 2013年1月からパートを始めました。 年収103万円以内にするか130万円以内にするか悩んでいます。 103万円以上130万円未満だど、妻の私の分の住民税を支払わないといけなくなりますよね。 他にも税金を支払わなければいけないものが発生しますでしょうか? 夫の会社からの家族扶養手当は問題無く私の分も支払われることは確認済みですが、他に何か不具合が発生するものでしょうか? ちなみに、2013年の年収130万円位だった場合、どのくらい住民税を支払うものですか? 全く検討がつかないので教えてください。 パートで働く皆さんは、だいたい103万円以内で働いているようなので、やはり103万円以内にしておいたほうがメリットがあるのかと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 扶養控除を受けるかどうか迷っています

    現在年収350万円主婦です。夫の年収は1300万円です。 妻も夫もそれぞれ社会保険料・住民税を 給与から控除し支払っています。 来年から夫の扶養控除を受ける事のできるような 勤務体系にしてもらおうかを迷っています。 妻が以下の年収で働くと夫の税金の支払いは どれくらい少なくなるのでしょうか? 妻が103万円以下で働く場合 妻が130万円以内で働く場合と違いがありましたら教えてください。

  • 実母の扶養者控除について

    私(47歳・女)の実母を扶養者控除にしたいと考えています。 75歳の母は、別居しておりますが毎月10万円仕送りしております。 扶養家族になるための条件は、クリアしています。 現在、長女(16歳)は私の扶養家族です。 年収が夫490万・妻(私)560万円のため私が長女を扶養控除にしています。 そこで、母を扶養控除にする際、夫・私どちらの控除にするほうがよいのでしょうか? 年収は私が多いのですが、毎月の所得税は(夫・9930円 妻・6340円)                      住民税は(夫・18600円 妻・21300円) このような状況です。 よろしく、お願いいたします。

  • 年収170万円。やはり扶養内がお得でしょうか?

    年収170万円。やはり扶養内がお得でしょうか? 現在、扶養を外れ年収170円程度で働いています。 保育園の子供が二人おります。 去年の1月から自身で社会保険も加入しましたが、今年の保育料も6万円ほど上がり、また住民税も(当たり前ですが・・)7万円ほど支払っています。 保育料もあがり、主人の税金も上がり、たかが170万円程の年収で、働く意味があるのか?と考えるようになりました。 扶養内の働きであれば、もう少し自分にも時間的余裕が出来、子供達との時間も増えます。 年収200万円くらい稼げるのであれば諦めもつくのですが、やはり170万程が限界です。 来年は、一人が小学校に上がるので、保育料の負担は少なくはなりますが、このままどうしようかと考えている最中です。 将来の年金の事を思うと自身で社会保険に加入している方が良いかとは思うんですが、やはり170万程度の収入では、扶養内での働きの方が良いのではないかと思っています。 何か良い助言がありましたら、お助け下さい。

  • 扶養控除について(母)

    私の家は、私と夫、娘(1歳)の3人と、私の母との4人暮らしです。 理由があり、母は私の家にいて、住民票もうつしています。私の実家には父がいて、そこで自営業をしています。白色申告で、母はこの仕事を手伝っていて、今年の確定申告には専従者控除をしようと思ってるようです。(配偶者の専従者控除ではなく普通の専従者控除です) それで、年末調整で、母を扶養に入れるか迷っています。 少し不自然な形のため、会社も変に思うかもと思い、去年はしなかったのですが、 実際、いくらくらい違うのか知りたくなりました。 私達夫婦は共働きで、収入は夫は500万くらいで私は250万くらいです。 もちろん、夫の扶養にしようと思ってるのですが、 実質できるようなので、もし扶養控除にいれても かえってくるお金が少ないようなら、わざわざすることもないかなぁ~と思ってます。 でもだいぶ違うようなら、ここは数少ない節税のチャンスと思い、してみようと思います。 会社の提出期限が近いので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 母の扶養の変更

    母 実家で一人暮らし 兄 夫婦 遠方在住 自分 夫婦 実家近郊(他市町村)在住 母はずっと、遠方に住んでいる兄の遠隔地扶養家族(?) になっていました。 今月から、私の家に住むことになったので 私の夫の扶養家族に入れたいと思いますが、 住民票を実家から私の家に移していません。 遠隔地に住んでいても扶養にできるから大丈夫かと 思っていたのでですが、夫の会社の総務から 「(夫の)実の母でないから、住民票を移さないと 扶養には入れられない」と言われました。 なにか、住民票を移さないで扶養にできる方法はありませんか。 あと、兄の方でも離脱などの手続きがいるのでしょうか。 なにもわかりませんので、詳しく教えていただけませんか。

  • 扶養控除

    http://www.taxanser.nta.go.jp/1180.htm 上記ページを見ると扶養控除は所得が38万以下となっています。 でも、このページである質問を見てたら扶養控除は年間100万以下の収入があれば扶養になれると書いてありました。 私と母は一緒に住んでいます。母は会社勤めしており年収400万超えています。いくらか源泉徴収されています。 私はフリーで年収100万以下です。この場合、母は私を扶養にして扶養控除できますか?どんな書類に記入する必要がありますか? 昨年も同じ状態なのでできるならば何年か遡って還付を受けたいと思います。 私の父は私の青色専従者です。私からの給与は年間100万以内です。別に年金は200万くらい受給しています。父を母の扶養に加えることはできますか?

専門家に質問してみよう